おとうさんの野菜畑

おとうさんは、野菜担当です。
何カ所かに、担当の畑(畝)があります。
ここは、ブルーベリー畑(第3圃場)の一番上です。
c0223463_8412280.jpg
  何を植えるつもりなのかな???
遠くに、国営農地が見えます。
昨年までは、Fさんが野菜を作っておられた広大な土地です。
家族でガンバッテ居られたのに・・・。どうされているのかなぁ・・・・・。
今年からは、別の人がお茶を作られるそうです。

ここは、第2圃場の隅っこです。
c0223463_8482175.jpg
ヤッコラセで、中玉トマトが植わったようです。
ここだけで、90本植わったとか言っていました。  趣味です。
ブルーベリー摘み取りのお客さんへサービスかな?

こんな風に、ブルーベリー畑の周囲には、いろんな野菜が植わっています。
タマネギ(収穫中)・オクラ・かぼちゃ・ズッキーニ等々・・・・。
有りがたいけれど、こんなに作ってくれなくてもと思う毎年です。

そして作業の助っ人、 「テレンス君」 です。
c0223463_855018.jpg
   オンボロです。
修理しながら大切に使っています。
ついでにこれは、運搬機。
c0223463_858624.jpg
名前はありません。  ふうちゃんに名前を考えてもらおうかな??

にわか仕立ての農業は、機械の購入も大変です。
ドンドン新しい機械を入れるお家もあるけれど、
おとうさんはオンボロ機械達と上手に付き合って、働いてもらっています。


ブルーベリーの第2圃場は、
c0223463_915078.jpg

頑張って剪定したけれど、
c0223463_922795.jpg
今年もやっぱりジャングルです。
by 1223sora | 2013-06-10 09:07 | 家庭菜園 | Comments(8)
Commented by あやめ at 2013-06-10 11:08 x
毎日、身体を動かして美味しい野菜、安心野菜を・・・
ご家族幸せ~~ですね^^

道の駅に集荷なされば~~!
Commented by aba-n-c at 2013-06-10 11:29
一番上の写真の「白い粉」は石灰ですか?
何でも・実が生るまでは大変な作業がありますね。

✿は担当と言っても・kanaさんの趣味では((笑))
Commented by 1223sora at 2013-06-10 13:48
あやめさん
おとうさんも私も、毎日外仕事です。
あふれるほどやることがあります。
身体を動かして、作った野菜食べて、いただき物の魚食べて・・・。
お昼にイカが届きました。
有りがたいですね。
ハウスモノのトマトが品切れになる、8月後半から産直センターに持って行ってもいいかなと思っていますよ。
いろんな種類のトマトを入れてね。
Commented by 1223sora at 2013-06-10 13:52
abaさん
カニガラか有機石灰だと思います。
黒いのは完熟牛糞堆肥か鶏糞堆肥かな・・・。
かぼちゃが植わるらしいです。
今年もハロウィンカボチャを植えます。
Commented by tealover-la at 2013-06-10 15:23
山々を見渡せる素晴らしい景色に感動しています。
海と山、空気もおいしいんだろうな。

え、おとうさんさんは出荷されているのではないのですか?
ご家族用のお野菜?
ハロウィンかぼちゃ、秋?夏?に拝見するのを楽しみにしています♡
Commented by 1223sora at 2013-06-10 19:59
tealover-la さん
ブルーベリーの畑は、小高い場所にあります。
かなり遠くの山で見えますよ。
碇高原と言うところの風車まで見えるのが、ちょっと自慢です。
おとうさんは、空いている場所があると野菜を植えます。
義弟がレストランやっているので持って行ったり、娘家族や親戚・知人に届けます。
ブルーベリーのジャムやシフォンケーキを置かせていただいている産直センターに、野菜を持って行くこともあります。
でも趣味の延長範囲ですよ。
ハロゥインカボチャを作って、家族で楽しんでいます。
また見てください。
Commented by juju3291 at 2013-06-10 20:43
★元気ばば★
野菜は趣味
このようにたくさん作っているのにですか?
Commented by 1223sora at 2013-06-11 05:36
★元気ばば★さん
娘2人の所と3軒分でいいのに、沢山作ってくれます。
仕事に余裕があれば、販売すればいいかもしれないです。
2年前だったかな?
直売所に、ミックスレタスやきゅうりを持って行きました。
よく売れました。
でも、朝早くに取ってきて袋に詰めてラベル貼って・・・。
それは大変で、早朝の仕事がこれだけで終わってしまい、肝心のブルーベリー畑の手入れが出来ず荒れ放題に・・・・。
<< 総合検診 次男坊のスゴ技! >>