人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトやアンズ

収穫が楽しみです。
中玉トマトやプチトマトが、少し大きくなってきました。
トマトやアンズ_c0223463_1730688.jpg
トマトやアンズ_c0223463_17301787.jpg
トマトやアンズ_c0223463_17302911.jpg
トマトやアンズ_c0223463_17304287.jpg
全部種類が違います。

午前中は、花畑にお客様。
楽しんでいただけたようでした。良かった!良かった!!
花友さん所にも、みんなでお邪魔しました。
夏日の暑い最中、ありがとうございました!!

めったやたらと暑い日でした。
畑では、カラスが悪さをしています。
ズッキーニをこついたり、アンズを落としたり・・・。
トマトやアンズ_c0223463_1852149.jpg

とりあえず、籠一杯分を取ってきました。
トマトやアンズ_c0223463_1862350.jpg

追熟させてから、ジャムにします。

先ほど、梅シロップも仕込んでいました。
暑い日は、梅やプラムなどのジュースが美味しいです。
トマトやアンズ_c0223463_18113595.jpg
   氷を入れてゴクゴク飲んで・・・、あぁ美味しい!!

摘果メロンも届きました。
トマトやアンズ_c0223463_1882210.jpg
届くと洗って先ずは塩漬けです。
その後、酒粕に漬け込みます。

美味しい物を食べようと思うと、けっこうな手間が掛かります。
   こんな事を、楽しみながらやっています。
by 1223sora | 2013-06-12 18:19 | 家庭菜園 | Comments(6)
Commented by aba-n-c at 2013-06-12 19:02
メロンのぬかずけも美味しいですね?
ただただ・羨ましい・・・
畑だけで生きていけそう ( 笑)
Commented by 1223sora at 2013-06-12 20:11
abaさん
今日畑に来られた方達も、野菜作りを楽しんでおられるようでした。
都会から丹後に来られた方ばかり。
全てが物珍しいようでしたよ。
今日届いたのは、編み目メロンの摘果したモノです。
糠漬けや浅漬けもやってみましたが、皮が苦かったです。
一度塩漬けが必要な様です。
Commented by nonkinaokome at 2013-06-12 22:14
トマト、さすが早いですね~
うちは、まだ一つ目の花が咲いてるだけで、
まだまだです。

摘果メロン、おいしいですよね。
メロンがお漬物になるなんて、田舎に来て
知った美味しさです(^.^)
Commented by 1223sora at 2013-06-13 05:16
nonkinaokome さん
こちらでも摘果メロンを漬けるなんて、まだそんなに知られていません。
だから全部棄てられています。
もったいないから、酒粕に漬けてみました。
美味しくてバンザイ!!でした。
あちこちの人に差し上げて、今年は摘果メロンが欲しい人が増えているそうです。
しかし・・・、酒粕が高いです。
Commented by あやめ at 2013-06-13 07:12 x
アンズジャム美味しそう^^
梅ジュースも・・・
紫蘇が出てきたので紫蘇ジュース位なら作れるかなぁ^^;

今日は35度と暑く成るとか朝から暑いことです。
Commented by 1223sora at 2013-06-13 07:53
あやめさん
アンズジャムは、焼き菓子に使ったりヨーグルトに入れています。
美味しいですよ。
台風の雨を期待していましたが、半分ザンネン。
半分ホッとしています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 雨が欲しい~~!! 総合検診 >>