雨が欲しい~~!!

全く雨が降りません。
台風の雨を期待していたのに・・・・。
昨日は、雨どころか猛烈に暑い日でした。
野良に出ることの少ない昨日のお客さん・・・・、きっとしんどかったはず・・・・。
ガーデンを案内してくださった花友さんだって、お昼時の1番暑い時になってしまいました。
ゴメンナサイ!!です。

さて今朝のブルーベリー畑も、朝日がサンサン!!
c0223463_839205.jpg
チコリの花が、あちこちで咲いています。
水の欲しいブルーベリーだから、
c0223463_8402477.jpg
かぶもとや周囲の草を刈らずに日よけに。  (半分は、作業できない口実かな?)

タマネギだけは、雨が降らないから大助かり。
      (大きなモノを選った後の小さなタマネギです)
c0223463_8464345.jpg
乾かしてネットに入れ、風通しの良い場所につり下げておきます。

カボチャのツルを、ハウスによじ登らせるのだそうです。
c0223463_8482870.jpg
高い場所から、ぶら下がるカボチャって、どんな風になるのかな??
面白そうだけれど・・・・。

虫に刺されて、痒くてたまりませんでした。
娘がサバイバルオイルを作ってくれました。
c0223463_942096.jpg

かゆみは止まった気がします。
赤いプツプツもひいてきました。
by 1223sora | 2013-06-13 09:02 | 家庭菜園 | Comments(12)
Commented by aba-n-c at 2013-06-13 09:15
こちらは昨日から雨が降りだしましたが
少し肌寒いって感じです。
人間って我が儘ですね?

今年は水不足が心配されてます。
特に作物を作ってる方には心配の種ですね?
Commented by メーメー at 2013-06-13 09:24 x
昨日の暑さには 参りました。降参です。
水やり作業 ご苦労様です。
つい先日まで サクラがどうの ツツジがまだか なんて言ってたのに
ぐ〜〜〜んと 飛び越して お盆の頃のような暑さでした。
はぃ、ごめんなさい、『トド』になってました。笑
『つゆ』来るんですよねぇ〜〜。。。
Commented by 1223sora at 2013-06-13 13:49
abaさん
わがままでも良いから、雨を下さい!!
本当にこのままだと農作物が大変かもしれないです。
昨日は南からの熱風が・・・。
今日は、まだ北風が吹いてマシです。
Commented by 1223sora at 2013-06-13 13:52
メーメーさん
昨日の暑さには参りましたね。
肌着に白く、汗の後が残っていました。
塩分でしょう・・・。
私もトドになりたい!!
そうそう・・・なっていました。
早めにお風呂に入って、テレビの前で・・・・。
Commented by さかえ at 2013-06-13 19:51 x
こちらは今日が暑くて大変です。
昨日、今日も雨ほんの少しだけです。パラパラ程度です。
一昨日は振り出したと思ったらすぐ止みました。
雨が降らないと色々なものに影響ですね。
Commented by 香りのガーデン tuzzy at 2013-06-13 22:00 x
ほんまに暑いですね。今年のブルーベリーも期待していますので何とか一雨ほしいものです。
今日はありがとうございました。
Commented by tealover-la at 2013-06-14 02:11
玉ねぎがおいしそう!
血液サラサラをめざし、スイートオニオンというのを毎日1コ食べてます。
(1コ69セント!)

美しい丹後半島と出会うことができ、つながっていたいので、リンクいただきます♡ よろしくお願いします♡
Commented by 1223sora at 2013-06-14 05:29
さかえさん
まだ当分雨は降らないようです。
困ってしまいます。
こちらは山に囲まれた場所です。
水源が涸れる事は無いかなと思いますが、都会は大変なこともありそうですね。
Commented by 1223sora at 2013-06-14 05:32
香りのガーデン さん
このところ毎日お邪魔してしまって・・・・。
昨日いただいたもの、2人で美味しくいただきました。
ありがとうございました!!
豆カフェ・・・行ってみたいです。
Commented by 1223sora at 2013-06-14 05:35
tealover-la さん
こちらこそ、リンクよろしくお願いします。
春のタマネギは軟らかくて美味しいです。
今までは、サラダ用のタマネギを買っていましたが、これからは自家製タマネギを食べますよ。
Commented by あやめ at 2013-06-14 07:07 x
暑いこと!!
空梅雨に畑もカラカラでは^^;
たまねぎは水入らず・・・?

今日も暑いとか!!
一雨欲しいですね^^
Commented by 1223sora at 2013-06-14 09:30
あやめさん
タマネギは、引っこ抜いて乾かしています。
だから雨が降ると困るのですよ。
もう十分乾いたから、後はネットに入れるだけです。
雨が仏と聞けば、大急ぎで仕舞うのですが・・・・。
<< カラスと知恵比べ トマトやアンズ >>