キアゲハ

娘が 「キアゲハが飛びたつよ!!」と教えに来てくれました。
 2日前に、さなぎ1匹と幼虫2匹を、畑からつれてきていました。
プチトマトの下で羽を閉じていたのに、
c0223463_929598.jpg

パッと開いたところです。
c0223463_991134.jpg

目の前で、開きました!!
c0223463_995162.jpg
  きれいな模様だな・・・と、しばし見とれていました。
すると一匹のキアゲハが飛んできました。
素早い動きだから写真には納められませんでしたが、
     「はやくおいでよ!!」と言っているのかな??
もう1匹は、さなぎのままです。
c0223463_9162725.jpg

明日には、飛びたちそうです。

2年生のはるちゃんが、学校に持って行った沢山の幼虫も全部羽化したそうです。
金曜日にさなぎだったものが、昨日の月曜日、
    教室に入ると羽化して飛び回っていたそうです。
他の学年さんにも見に来てもらったそうですよ。
よかった!!良かった!!
by 1223sora | 2013-06-18 09:25 | 家庭菜園 | Comments(6)
Commented by aba-n-c at 2013-06-18 16:20
我が家のビワも誰も食べようとしません。
家にあると「有難み」が無いのかしら?
私も写真のようにして見ますね!

蝶の写真を良く撮れましたね?
感心しております。
Commented by 1223sora at 2013-06-18 20:54
abaさん
今日はお客さんが来られたり、お昼から出かけたりで、帰ってみるとビワはそのままでした。
だれも食べていません。
蝶は初飛行のために、力を蓄えているようでした。
ジッとしていたから撮れただけですよ。
Commented by satami1224 at 2013-06-18 21:21
アゲハ蝶綺麗に撮れましたね すごい飛び立つ瞬間ですね
びわも 洗って水がしたたり とても美味しそうですね
家の前に なっていても食べないのですか?
もったいないですね(笑) 
Commented by 1223sora at 2013-06-18 21:55
satami1224さん
青虫の時は、ゾッとする姿です。
でも小学生が授業で使うらしくて、退治しないでそのままにしていたり、学校に持って行かせたりです。
ビワを先日も、もいでやりました。
食べたのかなぁ・・・・。
家にあると、珍しく無くてこんなものですよ。
Commented by tealover-la at 2013-06-19 04:35
お写真撮るの上手いなぁー。。
蝶々は美しくて好きなんだけど、その前のお姿は「ををを‥!」って感じで近づけません。。。

果物類、うちの男の子達(夫含む)も同じです。
むいてあげて、目の前に持っていけばやっと食べます。
自分で食べてくれるのはバナナくらいかな。
Commented by 1223sora at 2013-06-19 06:05
tealover-la さん
毛虫とか青虫とか・・・大嫌いです。
それなのに無農薬栽培ですから大変!!
だいぶ慣れてきました。
ディルにつくキアゲハの幼虫は、小学校の教材になるとわかったから、駆除せず可愛がって???います。
わが家もみかんとバナナくらいかな??自分で皮をむくのは。
りんごや梨は大好きなのに、むいてあげないと食べません。
ちょっと過保護です。
<< 雨降りの朝です ののちゃんの勘違い >>