雨降りの朝です

雨の朝です。
久しぶりに畑にも行かず、ゆっくりして居ましたが、
     おとうさんは、ハウスが気になるようで出ていきました。

それなら・・・、おとうさんの畑でも覗いて来ようと出ると・・・・、
c0223463_833741.jpg

ななちゃんたちが、保育所に行くところでした。
c0223463_8351046.jpg
保育所は、あっちだよ!!

保育所の傍の畑は、おとうさんの管理畑です。
c0223463_8365624.jpg
几帳面で、丁寧者のおとうさんの畑は、草もそんなに無くきれいかな??
c0223463_8355962.jpg

きゅうりやナスがなっているかなと思っていたら、長女が昨日収穫したそうです。
それでも、こんなにデッカイまんがんじや
c0223463_855158.jpg
     ピーマンが、収穫してよ!!と、待っていました。
大きなトマトも順調なようでした。
c0223463_845598.jpg


せっかく咲いたのに、背高ノッポの花たちに、つっかい棒をしてやらないと倒れそう・・・・。
c0223463_9112298.jpg

by 1223sora | 2013-06-19 08:51 | 家庭菜園 | Comments(8)
Commented by メーメー at 2013-06-19 09:51 x
好き勝手言いますが 雨の朝は 気がめいりますね。それに、今日はむしむしするし。。。
一年生だけカッパ着て 小学生が雨の中登校して行きました。ジィジは見守り隊で 前に後ろに学校まで行きます。傘をさしてると 誰が誰だか解らず・・・やっぱりお天気がええですわ。
・・・背高のっぽのはなたちに つっかい棒・・・
『添え木』と言わず 『つっかい棒』と言う kanaママさん 私好みだわ〜。。。笑?いぇ ワハハ だわ!
Commented by あやめ at 2013-06-19 13:11 x
台風が来るから?恵みの雨なら好いのですがね。

風が強いとハウスも心配ですね。
Commented by 1223sora at 2013-06-19 21:42
メーメーさん
つっかい棒は方言ではないと思いますが、夢中でしゃべり出すと、丹後弁丸出しです。
都会から来られた花友さんに笑われますよ。
丹後人だから仕方ないです。
昨日、初めてクーラーを入れました。
ジメジメはいやだから、二部屋に除湿器かけています。
すぐに満杯です。
雨降って欲しいし、蒸し暑いのイヤだし・・・・。
困ったモノです。
Commented by 1223sora at 2013-06-19 21:44
あやめさん
大雨で被害が出ているところもあるようですね。
こちらは、今のところありがたい程度の雨量です。
台風も大丈夫だろう・・・なんて言っていますよ。
Commented by juju3291 at 2013-06-19 22:18
★元気ばば★
あめあめ 楽しそうに傘さして
お孫さんがうれしそう
Commented by aba-n-c at 2013-06-20 00:20
保育園に行く道は車が通らないのかしら?安心ですね。

ご主人の生真面目さが現れている野菜作りですね。
お見事です。
Commented by 1223sora at 2013-06-20 06:51
★元気ばば★さん
水たまりなんか入らなくて良いのに、わざとに水の中に入ったり・・・・。
遊びながら、保育所に行きましたよ。
久しぶりの雨が、嬉しそうでした。
Commented by 1223sora at 2013-06-20 06:55
abaさん
自動車は通るけれど、田舎ですから・・・・。
おとうさんの野菜畑はここだけではありません。
今朝も早くから、苗を植えるんだと言って出ていきました。
きれいなのは今の内だけです。
その内、手におえなくなりますよ。毎年のことです。
広すぎです!!
<< 朝からテレビ観戦 キアゲハ >>