収穫もタイヘンだ!!

あっという間に、大きくなるオクラです。
c0223463_10563443.jpg
3日前に摘んだから、まだ良いだろうと思っていると、こんなに大きくなっていました。

ありがたいことは、丸いオクラであることかな・・・・。
この種類は、大きくなりすぎたなと思っていても、以外に柔らかです。
今朝は、大きなモノを細かく刻んで、天ぷらに。
ふわっとして、美味しかったです。

オクラの花もかわいいです。
c0223463_111689.jpg

隣の畝では、バジルが活き活きしています。
c0223463_1114968.jpg

良い香りに深呼吸でした。
by 1223sora | 2013-07-26 11:02 | 家庭菜園 | Comments(12)
Commented by あやめ at 2013-07-26 11:14 x
オクラの花、綿の花に似ていますね^^

凄いバジル!!
虫も付かず綺麗~~

書き込みの処変わりましたね^^
Commented by tidorunobaabaP2 at 2013-07-26 12:46
丸いオクラの方が柔らかいのですか?
良く知らず、丸いのも植えています。六角オクラと2
通り植えています。
毎日目が離せませんね♪
虫避けにバジルですか?家は茄子の間にマリーゴールドを植えています。
Commented by 1223sora at 2013-07-26 12:59
あやめさん
確かに綿の花によく似ていますね。
ブロ友さんに綿の種をいただいたのですが、娘に渡したはず。
撒いたとは聞いていないし・・・・。困ったなぁ・・・・。
バジルは、余ったモノを植えておきました。
こちらの方が、きれいです。
Commented by 1223sora at 2013-07-26 13:04
tidorunobaabaP2 さん
3種類のオクラを作っています。
ダントツで、丸いのが良いです。
紫オクラもあるけれど、ほとんど利用していません。
花材にするくらい??
バジルをトマトの間に植えましたが、トマトの勢いがよすぎて、バジルは小さくなっています。
空いた場所があったので植えた、このバジルの方が活き活きしていますよ。
娘が先っぽを摘んで、枝葉が多く出るようにしてくれたらしいです。
Commented by juju3291 at 2013-07-26 17:48
★元気ばば★
オクラ 煮て食べるのが好きです
でも我が家は作っていないのです
いいな
Commented by aba-n-c at 2013-07-26 20:01
オクラは納豆と頂きます。
ネバネバどうしで・・・美味しいです。
天婦羅には細かくするの?
今度真似してみます。
Commented by さかえ at 2013-07-26 20:37 x
みょうが買ったり、田舎に行ったりしたときは貰ってきます。
その時オクラ一緒に刻んで食べるのが主人大好きです。
オクラはいつも買ってきますよ、頂ける人いません。
Commented by 1223sora at 2013-07-27 04:31
★元気ばば★さん
わが家もカボチャやナスやジャガイモなどと一緒に炊きますよ。
アッサリ食べられて美味しいです。
孫たちもよく食べます。
Commented by 1223sora at 2013-07-27 04:36
abaさん
細かく刻んで、小麦粉か片栗粉を振りかけます。
お玉で少量ずつすくって、あぶらの中へ入れます。
お塩か天つゆかで食べます。
刻んだオクラの中には竹輪入れたり、納豆入れたり・・・その日の気分次第。
竹輪の中に刻んだオクラを入れて、揚げても美味しいし・・・。
Commented by 1223sora at 2013-07-27 04:38
さかえさん
オクラ食べ放題は、自家製だからこそです。
作ってくれる、おとうさんに感謝です。
ついでに収穫もしてくれるとイイのですが。
Commented by tealover-la at 2013-07-28 05:50
丸いオクラ?
丸いオクラ!?
初めて見ました知りました!びっくり~
日本では普通なのかな。
検索検索。。。
私はオクラ、生で食べちゃいますw
Commented by 1223sora at 2013-07-28 10:43
tealover-la さん
オクラを生で・・・・?
食べてみようかな??
丸いオクラの方が、育てやすいような気がしますよ。
今はいろんなオクラがあって、ベツレヘムの星とかいう種類もあるらしい??です。
<< グリーンカーテン 明け方の雨におおよろこび!! >>