蜂で困ることは無いはずなのに・・・

こんなモノが、ぶら下がっていました。
c0223463_9284840.jpg
   蜂をおびき寄せるモノらしい。
おとうさんが、ホームセンターで買って来ました。

花友さんのお庭にも、下がっていました。
蜂が入っている様子は無かったような???

その横では、大きなカリンが沢山の実を付けています。
c0223463_9313245.jpg
   香りは大好きだけれど、ほとんど利用したことがありません。


こちらは、ハロゥインカボチャの花です。
c0223463_9341252.jpg
  実が付いているのか、居ないのか・・・・。
とにかく、おおがっそうだから入って行く気がしません。
c0223463_9351899.jpg
なったが用のカボチャ作りです。
昨年は甥っ子が、AETの先生達とハロゥインパーティーしたらしい。
今年も欲しいかも知れないと、張り切って作っています。

しかし・・・草の山だなぁ・・・。
c0223463_9404539.jpg
c0223463_9405746.jpg
いよいよ手が廻らなくなってきました。
おとうさんのトマトの畝です。
by 1223sora | 2013-08-02 09:44 | 家庭菜園 | Comments(6)
Commented by aba-n-c at 2013-08-02 10:12
蜂を入れたら「蜂蜜」が作れないのでは?
いろいろな物が売られているんですね。

我が家もカリンが生り始めましたが・未だ小さいです。
今年もカリンに悩まされると思うだけで・・・
ぞっとします((笑))
Commented by あやめ at 2013-08-02 11:14 x
暑中お見舞い申し上げます。
今朝は、ムシムシも無く楽ちん~~^^

花梨、利用なさらないの、以前我が家にも有り、重宝していました。
焼酎に漬けたり、蜂蜜に漬けたり、風邪の時喉が痛い時に効き目ありですよ。
Commented by メーメー at 2013-08-02 17:21 x
畑仕事はうらやましいけど・・・・・
此処までうっそうと育ってくると・・・・二の足を踏んじゃいますね。
肥えた土なんだろうなぁ〜。。。
グリーンカーテンって涼しそうだけど 
    これは?すこ〜し?暑くない?(失礼しましたっ!)
ご苦労様です。無理しないでね〜〜〜〜〜。って言ってもするだろうけど。
Commented by 1223sora at 2013-08-02 20:42
abaさん
蜂は蜂でも、アシナガバチなどのコワイ蜂用です。
9月近くなってくると、ブ~ンでもゴ~ッでもない軍艦か戦闘機のような音を立てて、ものすごく大きな蜂が来ることがありますよ。
やってきたら、ジッと動かずにやり過ごします。
ゾッとするほど沢山なるのですね。
わが家のカリンは、まだ木が小さいし、一個が大きいから個数は少ないです。
Commented by 1223sora at 2013-08-02 20:44
あやめさん
こちらも曇り空に北風が吹いて、しのぎやすかったです。
カリン酒もカリンのハチミツ漬けも、何年も前のモノがそのままです。
作っても使いません。
梅酒だって、溜まる一方のような・・・・。
Commented by 1223sora at 2013-08-02 20:50
メーメーさん
お父さんのトマトが、グリーンカーテンのよう????
実際のグリーンカーテンは、実に快適ですよ。
このPC部屋は、南向きです。
今までは暑くてたまりませんでした。
今年は、ゴーヤとミナロバータとホップのおかげで涼しいです。
オマケに戸を開け放っていても、外から見えない。
50坪くらいの畑なら楽しいですよ。
わが家は5000坪あまり。
へこたれます!!
<< 順調にみのって・・・ 大雨が降っていました >>