警報が出た!!

日曜日に発見した小鳥の卵が、孵化しました。
c0223463_13545519.jpg
のぞきに行くと、おかあさん鳥がサッと逃げました。
ゴメンゴメン・・・、写真撮らせてね。


1圃場のプラムが、赤くなっていました。
c0223463_13582045.jpg
最も晩生の大きな実です。
お客さんに振る舞ったり、お手伝いに来てくれた方にさし上げたり。

プルーンも色づいてきたけれど、カラスが狙っています。


昨日の夕方、バタバタしませんでしたか?
c0223463_1350991.jpg

私は、京丹後市の防災信号を耳にして、あわてまくりでした。
山の上だから、信号は聞こえても内容まではわかりませんでした。
てっきり、集中豪雨の警報だと思いました。
先日来の雨で、パックリ割れた実が多数。
これは一大事と、ジャム用の摘み取りをほっぽり出して
     ・・・・出荷用の実に猛アタック!!
よく見えなくなるまで、摘んだ!摘んだ!!

海のソバでバーベキューの最中だった娘婿は、山まで避難したそうですよ。

・・・ま、何事も無くて・・・良かった・良かった・・・・。
by 1223sora | 2013-08-09 13:47 | 丹後半島紹介 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2013-08-09 14:58
そちらは大雨?
こちらは暑くて・暑くて・・・
でも何かしてないとね!?
Commented by あやめ at 2013-08-09 15:40 x
暑いですね!京都38度!!

何鳥の子供、暑いのに可哀想^^;

昨日、携帯に地震速報大きな揺れがと、どうしたら良いのか?
ガス、電気切り、様子見ていても??本当に良かった^^
直ぐに携帯繫がらなく成った、普段から決め事しっかりせねば!!
良い訓練に成ったかなぁ^^;
Commented by メーメー at 2013-08-09 16:44 x
『トラウマ』って あまり信じてなかったけど・・・
昨夕の警報 3.11を思い出して と言うより 恐怖を感じて胸がバクバク!
以前にストレス過呼吸でぶっ倒れた事も思い出し・・・益々 大変。
落ち着け!落ち着け!
何事も無かったけど 何事もあった!って感じです。
人間って弱い物ですね。警報が鳴っても どうする事も出来ないもん。
Commented by 1223sora at 2013-08-09 20:55
abaさん
雨なんか一滴も降っていませんよ。
緊急信号音を、集中豪雨が来るんだと勝手に思い込んで慌てただけです。
今日もムチャクチャに暑い日でした。
Commented by 1223sora at 2013-08-09 20:57
あやめさん
確かに良い訓練にはなったかな?
わが家のおとうさんは微動だにしなかった。
同じように集中豪雨がやってくると勘違いしたクセに。
手伝おうともしなかったぞ!!
どうなってんだろう???
Commented by 1223sora at 2013-08-09 21:01
メーメーさん所だって、津波警報が出たんでしょうね。
慌てますよね。
ストレス過呼吸ですか・・・・。
過呼吸はツライ!!
なったこと無いけれど、見たことはあります。
ワッハッハと笑い飛ばしている、豪快なメーメーさん。
意外に繊細かもね・・・。
Commented by きゃおきゃお at 2013-08-10 09:11 x
私も携帯の警報が鳴ってびっくりしました。
何もなくて 本当に良かったです。
畑仕事、お天気とにらめっこですね、
急に大雨が降ってくるから 油断出来ません。
収穫、大忙しでしたね。
朝から気温が上がって、ベランダの水やりと洗濯物を干しただけで汗だくになりました。
熱中症に気をつけてくださいね。
Commented by こりす工房 at 2013-08-10 10:04 x
おはようございます。

地震の警報ビックリしましたね。
こちらも携帯がなってビックリしました。
あの日のお昼に足を捻挫して…
丁度怪我した時に整形外科勤務経験のある看護婦さんと一緒で、
がっちりとテーピングしてもらい、家でゴロゴロしていた時でした。
でも、本当に地震だったら、足が痛くて歩けなかったので、避難すらできなかったと思います。


雛、無事に孵ったんですね。
我が家のツバメは、私の怪我騒動の最中に巣立ってしまったようです。
姿が見えません。
Commented by 1223sora at 2013-08-10 20:55
きゃおきゃおさん
警報には参りました!!
何事もなかって良かったです。
私は汗かきです。ちょっと動いただけで、ドバァ~と汗が出ます。
一日に何度も着替えます。
洗濯がタイヘンですよ。
熱中症に気を付けます!!  ありがとうございます。
Commented by 1223sora at 2013-08-10 20:59
こりす工房さん
捻挫、早く直ると良いですね。
テーピングだけで、大丈夫ですか?
野生の鳥は、巣立ちが早いです。
きっとあっという間に大きくなるのでしょうね。
今まで、巣立ち前のピョコピョコ動くのなんか見たことがありません。
見たいけれど、親鳥は嫌がるでしょうね。
<< お盆が来るというのに 壁画が完成したようです >>