お盆が来るというのに

お盆が来るというのに、何の準備も出来ていません。
c0223463_13434712.jpg

わが家は新所帯だから、お墓も仏壇もありません。
実家や本家のような大変さは無く、申し訳無いなぁとは思うのですが。

せめて、家回りの草抜きくらいはガンバロウと・・・・。(思うばかり)
c0223463_13455332.jpg



いそがしさにかまけて・・・娘のブログを拝借。


毎日摘み取りのお客さんで、午前中のブルーベリー畑は賑わっています。
雨が降ると皮がはじってしまうブルーベリー。
c0223463_13511088.jpg

今週は晴天続きで、甘みも増して味も濃くなっています。
完熟している実は、触るとポロポロ落ちてしまうので丁寧に摘み取ります。
c0223463_13513764.jpg

大きな木が生い茂るジャングルの中、汗びっしょりになりながら1時間半ほど摘み取りしてこれだけの収穫。
c0223463_1352061.jpg

水分補給したらまた、すぐにジャングルの中へ・・・。
昨日は甘くて大粒な種類を収穫しました。
たくさんの注文に対応できるよう、早朝から家族みんなフル回転で頑張っています。
ジャム工房では毎日のようにジャム炊き、そしてブルーベリーの選別、出荷で大忙し。
今年は実のなり始めが早かったので、去年よりも早くに実が無くなってしまうかも・・・?



昨日と一昨日は娘婿の弟くんが手伝いに来てくれました。
そして今朝は、娘婿が手伝ってくれていました。

いろんな人の世話になりながら、猪突猛進・一心不乱・全力投球・・・です。


そんな忙しさの中、今朝は先輩のお孫さん達を引き連れて・・・
c0223463_1357516.jpg
小鳥の巣をのぞき見。
東京っ子2人と、京都っ子1人を案内。
またしても・・・小鳥さんゴメンね。
by 1223sora | 2013-08-10 13:49 | 家族 | Comments(6)
Commented by aba-n-c at 2013-08-10 14:48
何かをしても・しなくても・お盆は来てしまいます。
でも・お盆には・ご実家へ行かれるんでしょ?

熱中症にならないように気を付けて下さいね。
Commented by juju3291 at 2013-08-10 20:03
★元気ばば★
けいとう
懐かしい花です
昔は カンナ けいとう ダリア 朝顔 夏の花でした
Commented by 1223sora at 2013-08-10 21:02
abaさん
今年は祖母の法事が9月です。
だから、盆礼は無しです。
本家も法事。合同霊祭で、主人だけが参加です。
私は、畑で仕事します。
14日だけは、ゆっくり出来そうです。
Commented by 1223sora at 2013-08-10 21:05
★元気ばば★さん
毎年、沢山の鶏頭や百日草を作るのですが、今年は少しだけ。
オマケに先っぽを摘んだら、まだ小さな花しか咲きません。
最近、ダリアが見直されて流行っていますよ。
Commented by さかえ at 2013-08-10 21:07 x
お盆 我が家は7月なのでもう終わりました。
ブルーべりー凄い量ですね。
相変わらず忙しいですね。
Commented by 1223sora at 2013-08-10 21:14
さかえさん
お盆の行事も終わって、ゆっくりされているのでしょうか。
あと半月ばかり、頑張らなければなりません。
退職したらのんびりは夢になってしまいましたが、これも我が人生。
なるようになるさ・・・かな?
<< わしづかみ 警報が出た!! >>