梅干し

梅干しを、干しています。
c0223463_11355491.jpg

土用干しと言うらしい・・・。
c0223463_11363228.jpg
梅干しづくりの担当は、おとうさんです。
孫達も、「おじいちゃんの梅干し」が大好きです。


今日も、ムチャクチャ暑いです!!
何とかして欲しい、この暑さ・・・・。

この花だけは、モリモリと元気です。
c0223463_11393353.jpg
c0223463_11401627.jpg
c0223463_11403254.jpg

by 1223sora | 2013-08-15 11:41 | 家庭菜園 | Comments(6)
Commented by aba-n-c at 2013-08-15 17:48
「三日三晩の土用干し」といいますね?
唾が出そうな位に・美味しそうです。

沢山咲いているのは「細葉百日草」ですね。
大好きな??ですが・今年は種を蒔き損ねました。
零れ種からも芽が出ませんでした(シクシク)
Commented by 1223sora at 2013-08-16 04:56
abaさん
「三日三晩の土用干し」・・・、そんなことを言っていました。
全て、本を読んでやっています。
赤ジソで漬けましたが、色ムラありです。
まっ・・良いか!
この黄色い花は、名前がわかりません。
誰かに一株もらいました。
ドンドン増えて、じゃまになっていますよ。
Commented by juju3291 at 2013-08-16 06:58
★元気ばば★
梅干し 頑張りましたね
すご~~~い
Commented by あやめ at 2013-08-16 08:36 x
ルドベキア、綺麗ですね^^梅干、沢山ですね、一年分?

初盆でバタバタしていました。今日は送り火なので護摩木の申し込みに朝早くから並び今帰って来て、ホッコリお邪魔しました。

Commented by 1223sora at 2013-08-16 13:25
★元気ばば★さん
この梅干しは、3軒分です。
自家製だから、スッパイ!!
私は、ハチミツが入っていたりする甘いのが良いけれど、孫はスッパイのが良いのだそうです。
Commented by 1223sora at 2013-08-16 13:28
あやめさん
名前の解らない花を画像で調べました。
ルドベキア トリロバ (タカオ) が1番よく似ていました。
初盆ですか・・・・。ご苦労様です・・・・。
わが家も、近年続いています。
<< けったいな病 ジャム用に >>