けったいな病

ななちゃんが、 「おばあちゃん、見て!!」 
c0223463_13404661.jpg
手のひらを見せてくれました。
どうやら、流行っている 「手足口病」 のようです。
しゅんちゃんは、口の中に出来ているらしい。

ワクチンも無ければ、これといった治療方法も無いとか・・・。
1週間くらい我慢かな??
感染すると言うから、困ったモノです。


隣の孫2人は、今日からキャンプです。
c0223463_13475849.jpg

ふうちゃんは、別のキャンプから帰ったばかりです。
朝から来ていた同級生も、お昼ご飯を一緒に食べて
c0223463_13491726.jpg
今回は、水泳教室のキャンプです。

行ってらっしゃい!!
c0223463_1351189.jpg
c0223463_1351303.jpg

by 1223sora | 2013-08-16 13:52 | 家族 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2013-08-16 13:58
「手足口病」流行ってるんですよねぇ!
兄弟姉妹・イトコさんたち大丈夫ですか?
Commented by あやめ at 2013-08-16 14:55 x
手足口病!!関東から関西にも流行ってきているらしい~~
大人が掛かると重いとかお気をつけて~~
Commented by juju3291 at 2013-08-16 16:48
★元気ばば★
初めて見ました
大したこと何のですね これだけ元気ならいいですよね
Commented by メーメー at 2013-08-16 17:44 x
もう三十年ほど前です。
長女の手や口の周りに ぽちぽちと・・・
『手足口病』???
なんのこっちゃ?そんな名前も なんも解らない時代でした。
軽く済むといいですね。お気をつけて。。。

(じいちゃんばぁちゃんに成っても 中々休ませてもらえませんね、いつまでたっても 親子は親子です。)
Commented by 1223sora at 2013-08-16 20:25
abaさん
ななちゃん、元気です。
多少はイタイノかな?
先ほども、お母さんの作ったケーキを持ってきてくれました。
しゅんちゃんも、食欲旺盛だから口の中に出来ていてもいつもと変わりなく食べていました。
(昨日、お墓参りに来て・・・)
Commented by 1223sora at 2013-08-16 20:26
あやめさん
大人にもうつるのですね。
気を付けます・・・と言っても、どうすればいい????
Commented by 1223sora at 2013-08-16 20:27
★元気ばば★さん
集団の中に居れば、防ぎようもなく・・・・。
幸い、今のところはたいしたことないようですよ。
Commented by 1223sora at 2013-08-16 20:30
メーメーさん
ずいぶん昔からあったのですね。
・・・そう言えば、聞いた事はあったような気もします。
娘たちがガンバッテ居るから、ジジババになっても後押し・縁の下で支え続けますよ。
真夏の炎天下、とってもタイヘンだけれど・・・。
秋になれば楽ちん!
Commented by さかえ at 2013-08-16 23:02 x
我が家の娘も20年以上前に、手足口病になりました。
保育園、学校などで集団生活していれば仕方がないですよね。
Commented by 1223sora at 2013-08-16 23:08
さかえさん
けっこうな人が「手足口病」にかかっているものですね。
現代病かな?
原因は何???
次々に、奇っ怪な病気が出て来ますね。
<< 目がまわりそう・・・ 梅干し >>