今日は地蔵盆です

今日は、地蔵盆です。
c0223463_1418661.jpg
(3年前の画像です)

昨日から、準備に掛かっていました。
お地蔵さんをきれいに洗って、お化粧して・・・・。
これは、一昨年のお地蔵様。
c0223463_14201352.jpg
今年は、どんなお顔をしていらっしゃるのか???
子ども達が、張り切って店開きします。
c0223463_14232172.jpg
(これも一昨年の様子)


今朝のこと・・・・。
畑から帰ってくると、ななちゃんが・・・
  「おばあちゃん、ななみ おこづかいがなくなった・・・」と言います。
チャッカリしています。
お地蔵盆では、各地区ごとにお地蔵様をお祭りします。
各地区のお地蔵様にお参りして、お賽銭を供えるとお菓子がもらえます。
おまけに、各地区ごとに趣向を凝らしたお店まで開いています。

当然、お小遣いがないとお賽銭も供えられないし美味しい物だって食べられません。

ちゃっかり娘のななちゃん。
お兄ちゃん達をさしおいて、お小遣いの請求でした。
よしよしと・・・・・・ 10円玉・50円玉・100円玉、合計2600円分を分配しました。

先ほどから、にわか雨です!!
待ち遠しかった雨ですが、今夜はお地蔵盆。
夕方には、あがってくれるといいのですが。


孫達の家のサルスベリです。
c0223463_14384449.jpg
平凡なピンクだけれど、ホッとします。


おとうさんが、言います。
  「お地蔵盆は中止かな?」って・・・。
       雲の様子を見て、大雨が来そうだと言うのです。
by 1223sora | 2013-08-23 14:41 | 丹後半島紹介
<< 週末お出かけ情報 今朝も暑い!! >>