夏休み最後の日

小学校は、今日が夏休み最後の日です。
何で、今日なの???と思うのですが・・・・。

昨日は、はるちゃんの宿題のやり残しが発覚!!
大急ぎで、ブルーベリー畑の小鳥の巣を観察していました。
観察して、絵に描いてまとめるのだそうですよ。


一方のふうちゃんも、ぎりぎりセーフで完成したのがこれ!!
京丹後市6町のマンホールのフタを調べに廻ったらしいです。
c0223463_7221961.jpg


そして、多分これが本命かな??
c0223463_7235553.jpg

『楓大プレゼンツ、京丹後市内のお勧めスポット紹介いろはかるた』 だそうです。

京丹後市内で『いい景色だな』とか、
c0223463_7241412.jpg

『ここは友達にも知ってもらいたいな』と思った場所や、
c0223463_7244435.jpg

『自分が体験して楽しかった事』をかるたにしたそうです。

お母さんと一緒に、あちこちドライブして撮してきたようです。
中身がわからないので、今日中に見せてもらおうと思います。


朝起きると雨でした。
またもや雨・・・・。  もういいのに・・・・。
勝手なモノです!!  あれだけ雨が降って欲しかったのに。

・・・ということで、家でのんびりパソコンに向かって居ます。

入会プレゼントです。
c0223463_732865.jpg
郵便貯金の通帳を新しくしたとき、 「ゆうちょときめき倶楽部」 というのに入りました。

手始めに、何を作ろうかな・・・・。
by 1223sora | 2013-08-28 07:37 | 家族 | Comments(8)
Commented by あやめ at 2013-08-28 10:17 x
おくどさん!懐かしい響き~~京町家でも見かけなくなりました。

ゆうちょときめきクラブ、どんなのかなぁ?
楽しそうですね^^
Commented by 1223sora at 2013-08-28 13:38
あやめさん
今時の民家には無い、「くど」です。
「おくどさん」なんて言うと、はんなりした言葉で京町屋に似合いそうです。
これは、久美浜の「稲葉邸」で撮してきたのかな?
「ときめき倶楽部」なんて、興味あるでしょ。
プレゼントの他に別便で、ダイレクトメールの大型封筒が届きました。
まだ中を見ていません。
Commented by tealover-la at 2013-08-29 01:51
本当に日本の子供は夏休みも冬休みも春休みもたくさん勉強や宿題して、エライ!こちら、宿題ゼロですよ。2ヵ月半の夏休み、宿題ゼロ!これでいいのー?って思ってしまう。
おくどさん。初めて聞いた言葉です。
まだまだ知らないことがいっぱいで、学べて楽しいです。
Commented by あやめ at 2013-08-29 07:25 x
先日、稲葉邸テレビで観ました^^
京都でも町家を見学出来るところが有ります。四季折り折りの
室礼も整えられ憧れます^^
Commented by 1223sora at 2013-08-29 15:17
tealover-la さん
宿題ゼロがうらやましいですよ。
今日から2学期の小学生たち、給食まであってタイヘンです。
始業式の日は、午前中で下校が当たり前だったのに・・・・。
地域のことは、住んでいる者だって知らないことがいっぱいですよ。
Commented by 1223sora at 2013-08-29 15:19
あやめさん
京都の町屋をゆっくり見学なんていいですね。
10月に、おとうさんと京都見物に行く予定です。
どこを廻ろうかな??
Commented by あやめ at 2013-08-30 06:52 x
京町家、見学、予約、期限限定などで調べてお出かけを^^

ご主人様とお出かけ楽しみですね^^
Commented by 1223sora at 2013-08-30 13:41
おとうさんが、申し込みました。
天竜寺界隈で散策したり、京料理いただいたりのツアーだそうです。
おとうさんの元同僚だった方達と一緒です。
私は多分初対面だから・・・ちょっと嫌!
でもせっかくだから、ついて行きます。
私達は一泊して、次の日京都市内をあちこち見学です。
調べて行きますよ!  せっかくだから。
ありがとうございます。
<< 台風が心配で 秋の空 >>