元気でぇ~す!!

朝から元気な孫たちです。
c0223463_74048100.jpg

はるちゃんのランドセルを背負って、はしゃいでいました。

来年は小学生になる、ななちゃん。
c0223463_7421796.jpg
少々小粒ながら、元気な頑張りは誰にも負けません!!
ランドセルは、茶色にピンクの線が入ったのが良いそうです。
   (ちゃんと、ランドセルが並んでいるらしい??)

   毎日、早起きです。
ご飯食べて、学校や保育所に行く前のひとときでした。
c0223463_75576.jpg
工房へと行き来しているお母さんが、帰ってきたようです。


秋の実が、目に付くようになりました。   (なつめです)
c0223463_7591079.jpg

by 1223sora | 2013-09-06 07:49 | 家族 | Comments(6)
Commented by juju3291 at 2013-09-06 08:58
★元気ばば★
おはよう と元気な声が聞こえてきますよ
このブログはお孫さんの成長ブログになっていいですね
Commented by メーメー at 2013-09-06 09:28 x
二人の子供?(我が家のは 大供かも知れませんが・・・)が居ない朝です。静かです。物足りないです。
小ちゃい子が大勢居るって 大変だろうけど・・・ちょこっと羨ましいなぁ〜〜〜。

なつめって 子供の頃 一粒二粒食べた覚えがあるんですが。。。
いっぱい成るって事は 何かにするんですか?
どうやって食べるんですか?なんにも知らなくって・・・・
           知識って何も無いもんだから〜〜
Commented by 1223sora at 2013-09-06 13:02
★元気ばば★さん
今のところは、親達も本人たちも嫌と言わないから勝手に載せています。
多分、もうしばらくの事でしょうね。
Commented by 1223sora at 2013-09-06 13:07
メーメーさん
ナツメは、子供の頃も実家にありました。
懐かしくて植えましたよ。
けっして美味しい物ではありません。
薬膳料理なんかに使われているから、蒸したり干したりしてみましたが、わが家では利用価値ゼロです。
孫たちが押し寄せて来ると、ご飯だって食べた気がしません。
食べさせることに集中して、食欲も無くなるような・・・。
大変ですよ!!
パソコン代わって・・・、絵本読んで・・・、絵を描くから白い紙ちょうだい・・・ってね。
Commented by あやめ at 2013-09-06 14:19 x
ナツメの実始めて観ました^^
売っているのは買っていますが赤いですね。

寒い日にしょうが、ナツメを入れてお粥にしてます。

昨日は大原ー朽木ー愛東と琵琶湖の周りを散策!!
Commented by 1223sora at 2013-09-06 20:10
あやめさん
ナツメを使ったお粥ですか?
きっと身体に良いのでしょうね。
素敵な散策コースですね。
時々、朽木を通って琵琶湖方面に行きます。
目的は、比叡山大霊園の近くにある「ブルーベリーフィールズ紀伊國屋」でランチです。
比叡山の上の花畑にも行きます。
娘の学友が勤めています。
<< 趣味の時間 和菓子 >>