パッチワーク展へ

久しぶりに出かけてきました。
久美浜町の豪商稲葉邸で、パッチワーク展やっているよ・・・
                   という情報をいただいたので。

土蔵の中に展示された作品です。
c0223463_7455437.jpg

懐かしさを感じさせる作品ばかりでした。
c0223463_7481790.jpg
c0223463_7482887.jpg

あぁ・・・私も作ったことがあるな・・・とか、
c0223463_7491714.jpg

パッチワークを初めて教えて頂いた、ニシハラ先生を思い出させる作品の数々でした。
c0223463_7502762.jpg

作者は、久美浜町出身の方。
残念ながら、昨年亡くなったのだそうです。


目新しいモノばかりに注目していた昨今、
      ふとわが足跡を振り返る機会になりました。

パッチワーク展がありますよ!!って、教えてくださった花友さんに感謝です。


冷凍庫の整理していたら、去年の 「ムカゴ」 が出て来ました。
早速、炊きあがったご飯に混ぜてみました。
c0223463_831464.jpg
おいしいです!!
    去年の味と、全く変わっていませんでした。

朝散歩で、採ってきたものです。
        味覚の秋!!   秋の楽しみが増えました。
by 1223sora | 2013-09-14 07:59 | お出かけ | Comments(10)
Commented by シャロームママ at 2013-09-14 10:09 x
私も昨日行ってきました。
早速に見に行っていただいてありがとうございます(*^_^*)

パッチワークのことは何も知りませんが、根気のいる大変な手仕事を楽しんでやっておられたんだろうなと。。そんな気がしました。
好きなことがあるって、元気の素ですね~
最近、庭は全く手つかず状態です。
庭仕事が好きだったはずなのに・・忙しすぎるのかなぁ。

カナママさんは、いつも一歩前を見て歩んでおられて
尊敬してます~
Commented by あやめ at 2013-09-14 11:15 x
kanaママさんも展示会為さったら良いのに^^

直ぐに行動してお出かけ、私、中々行動できません^^;
御趣味が多彩で家事も仕事もテキパキ見習いたいものですが
私には無理^^;反省!!
Commented by 1223sora at 2013-09-14 17:36
シャロームママさん
パッチワーク展へ行って来ました。
シャロームさんたちの直ぐ後だったようですよ。
よ~し私もガンバロウ!!と思いました。
元気をもらった気持ちになりました。
お互いに忙しすぎるようですね。
庭いじりも、気持ちはあるのですがなかなか進みません。
まぁいいか・・・なんて・・・、ついつい日が過ぎてしまいます。
芸術の秋!! あちこち行って鋭気を養います!!
又よろしくお願いします!!
Commented by 1223sora at 2013-09-14 17:38
あやめさん
好きなことにはすぐ飛びつきます。
それだけですよ。
私の展示より、父の絵を見てもらいたいな・・・が今日の話題になりました。
どうなることか・・・。
先導役が居ないことには、先行きしませんが。
Commented by メーメー at 2013-09-14 19:06 x
お名前で検索してみました。大勢の方が 作品を見ての感想をブログにアップされていました。60歳で昨年亡くなられたとか・・・
私も同じように パッチをしていた姉を8年前に亡くしましたので その後 展示会を開いて 皆さんに遺作を見ていただいた事を思い出しました。作品があるのが良いのか そうで無いのか なんか複雑な気持ちです。我々が見せていただくより お身内の方にとって それぞれの『時の空間』と言うか 『思い出のシーン』がいっぱい詰まった作品ですよね〜。画像を見ていてもじ〜んときます。
一枚〃〃説明を聞かせていただきたいでしたね〜。ご本人に。
Commented by 1223sora at 2013-09-14 19:42
メーメー さん
さすがですね。検索されましたか・・・。
私も他の方の感想が知りたいです。調べて見ようかな??
お姉さんもパッチワークされていたとは、お母様の影響大ですね。
遺作展を開かれる親族の心境は、如何ばかりかと・・・。
もっともっと心を込めて拝見すればよかったと、反省です。
今日は大事な身内の行事がありましたが、帰ってから「蜷川紘子さん」の本を読みふけっていました。
ご主人や娘さん、ご本人のコメントや鮮やかな作品に触れながら、あらためて好きなことに邁進出来るありがたさを実感。
私なりの手づくり生活をエンジョイしようと思いました。
Commented by juju3291 at 2013-09-14 21:33
★元気ばば★
刺激いっぱいもらってきたのですね
むかご は茹でてしまっておくのですか?
Commented by 1223sora at 2013-09-15 06:30
★元気ばば★さん
むかごは塩茹でしてから小分けして、冷凍しました。
押し麦も茹でて、ムカゴと一緒に炊きあがったご飯に加えると美味しかったです。
Commented by きゃおきゃお at 2013-09-15 07:48 x
kamaママさんのところは、手作りのものが眠っているのですね。我が家は冷食のみ。。
夏休み中に、冷凍庫の中の物を
息子たちに食べ尽くされました。
いろいろと毎日忙しい中で、自分の好きなことを
一生懸命楽しんでいるkanaママさんが眩しいです。
Commented by 1223sora at 2013-09-15 08:20
きゃおきゃおさん
おはようございます!!
眩しいなんて・・・・、恐れ入ります。
好きなことには一生懸命なだけです。
出来ていないことが山ほどあります。こんな事は書けませんから。
商売がら、大型冷凍庫がたくさんあります。
ついつい余分なものを買ったり、作り置きを仕舞い込んだりしています。
この間から、海草のハバを何度佃煮にしたことか。
まだまだいろんな食材が眠って居て、大変です。
夏間は、買い物にも行けませんでした。
これからはスーパー廻りして、美味しい物を調達出来るかなと思っています。
<< 久しぶりの親族たち 今日も元気です! >>