人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お手伝い

昨日は、頑張ってお手伝いしていました。

これです。
昨年亡くなった方が残された作品です。
お手伝い_c0223463_10241876.jpg
NHKの「すてきにハンドメイド」を見ながら、作っておられたようです。
仲間が、ご家族から預かりました。
中の方はキルティングも進んでいましたが、ボーダー部分はキルティングしてないです。
預かった仲間は、パッチワーク初心者です。
ポーチを一生懸命作っている程度です。
・・・と言うわけで、私が預かることになりました。

余裕があれば、キルティングも・・・と思うのですが。
とりあえず全体の形を整えて、
     余分の布やキルト綿をカットして、バイヤステープでくるみました。
            (バイヤスも布が足りず、縦バイヤスです)

工房に掛けてみました。
  良い感じです。   
大仕事を引き受けて困ったなと思っていましたが、ホッとしました。


久しぶりに大きなキルトに触れていると、
   ポーチなどの小さなモノでなくて、デッカイモノが作りたくなってきました。
作りかけはいっぱいあるのです。
こんなモノなどが・・・・。
お手伝い_c0223463_1012170.jpg

by 1223sora | 2013-10-03 10:15 | 趣味 | Comments(13)
Commented by aba-n-c at 2013-10-03 10:30
これは又返されるんですよね?((笑))

大作も良いですね。
齢を重ねてからの初心者は肩が凝るのでは?

やり掛けの物の話は耳が大変痛いです((笑))
Commented by あやめ at 2013-10-03 10:32 x
綺麗なキルトですね^^
秋空にお花が咲き乱れっている~~

ピンクのキルトも大きなキルトに成るのですね^^
Commented by 1223sora at 2013-10-03 11:11
abaさん
月Ⅰで、楽しい会に参加させてもらっています。
手仕事を持ち寄って、おしゃべり。
3時過ぎになると、コーヒータイムという何とも優雅な???会です。
次回は、10月15日です。
この日に持って行きます。
時間に余裕があれば、もう少しキルティング出来ればと思います。
・・・これでも十分かな??
ちなみに、亡くなった方も初心者並みの方でしたよ。
すごいなぁと思います。
お嫁さんが、どうしたらいいかと持ってこられたそうです。
肩はコルけれど、好きなコトしてると気にならなくなる????
Commented by 1223sora at 2013-10-03 11:15
あやめさん
ゴチャゴチャしてるなと思っていましたが、掛けてみると華やかでステキです。
早速ピンクの布を引っ張り出して、ラティスやボーダーをカットしています。
150㎝四方くらいの大きさです。
とりあえず、トップをつないでしまいます。
Commented by mikeblog at 2013-10-03 14:57
すごいー!みなさんほんとに女性らしいですー。私も女性なんですけどね。
Commented by 1223sora at 2013-10-03 18:46
mikeblog さん
お久しぶりです。
秋野菜は順調に育っていますか?
布仕事は、女性らしい???ですよね。
そういうことにしておきます。
mikeさんの趣味は何かなぁ・・・・。
Commented by メーメー at 2013-10-03 20:12 x
わぁ〜〜〜キルティングのお仕事したぁ〜〜〜い!
って,言いたいんだけど。。。よそ様のものに手を付けるのは 地震がなぁい!。。。
そして,ちょこっと,他の用事が出来ました!
私も,トップ出来たのにぃ〜〜〜涙
芯も無けりゃ 時間も無くなっちゃた。。。
はい,我が侭言いません。時間は作ります!
でも,ちょこっと待っててね! 置いてかないで〜〜〜。。。
Commented by メーメー at 2013-10-03 20:13 x
あっ『自信』だ!ワハハ めんごめんご!
Commented by juju3291 at 2013-10-03 23:57
★元気ばば★
パッチ苦手なのです。
チクチク好きなのに どうも・・・
Commented by 1223sora at 2013-10-04 06:19
メーメーさん
初心者に近い方なのに、こんな大きなモノに挑戦されてすごいです。
私より1つ年上だそうです。
早くに亡くなられて、残念です。
キルティングが好きなんですか?
私は苦手・・・かな。
お忙しそうですね。
キルティングが得意なら、手伝って欲しいモノが山ほどあるのに・・・・。
Commented by 1223sora at 2013-10-04 06:21
★元気ばば★さん
ミシン作業が出来る方は、ひと針ひと針縫うなんて考えられないでしょうね。
古着の整理をしていますが、20㎝角くらいに切って、ミシンでつないだら面白いだろうなと考えています。
Commented by satami1224 at 2013-10-04 08:13
大作ですね お友達もパッチワークする方がいます 結構
大作を作って 年数かけて少しづつ 作っておられます。

綺麗ですね こんなのを見ると 私なんて続かないと思います
↓羊羹 美味しいのですよ 我が家の主人の大好物です。
よく似たのが こちらにも有ります(笑)
Commented by 1223sora at 2013-10-04 08:48
satami1224 さん
おはようございます。
この羊羹は、神戸方面に行って来たお土産です。
堅めで、甘さは控えめ。美味しかったですよ。
パッチワークを楽しんでいらっしゃる方は、全国津々浦々に大勢おられるはず。
交流できたら楽しいだろうなと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 幼なじみ お土産 >>