快晴です! お祭りです!!

遠くから笛や太鼓の音がしてきました。

大急ぎで飛び出して、太刀振りの見物をしてきました。
c0223463_831836.jpg

今年は中学3年生も加わったり、
c0223463_8322062.jpg
何十年も前の振り付けに戻したり・・・・。
気合いが入っています。   テンポが速くなったように思います。

8時過ぎには、子供御輿がやってきました。
先ずは、わが家の前で、ワッショイ!わっしょい!!
c0223463_8334882.jpg
c0223463_9345594.jpg
c0223463_8353164.jpg

続いて孫たちの家で、ワッショイ!ワッショイ!!
c0223463_8374835.jpg

11時頃まで、町内を練り歩きます。
c0223463_8384569.jpg


次に来るのは、青年が担ぐ御神輿です。
お昼からは、ふうちゃんが参加する「こども相撲」もあります。
相手は、ジャイアンモドキらしい??

   ガンバレ!  ふうちゃん!!
by 1223sora | 2013-10-13 08:44 | 丹後半島紹介 | Comments(12)
Commented by メーメー at 2013-10-13 09:07 x
いいな、いいな ほんと 『おまつり〜』って雰囲気満載ですね。
その点 わが町の殺風景な事・・・・愚痴ってもしぁ〜無いな!笑
日頃大変な事も多いんだろうけど 団結とか ご近所付き合いとかがしっかりしてんでしょうね。。。
『隣は何をするひとぞ』全く意味が違って来ています。お隣さんの顔も知らないって感じがひしひし伝わって来てますもん。
『ふうちゃん がんばれ〜!』お天気よくって 最高!だね。わっしょい!
Commented by nagako1953 at 2013-10-13 09:23
おはようございます。初めまして、ブルーベリー畑、可愛いいお孫さんや素敵なキルト拝見していました。お祭りも盛大の様子 我が地元は子供達が山車を引いてお菓子をくばっておしまい。寂しいお祭りです。
Commented by 1223sora at 2013-10-13 10:19
メーメーさん
我が町内は、若夫婦が増えました。
こんなうれしいことはないです。
みなさん子育て真っ最中。元気いっぱいです。
仲も良いし、助け合っているようだし・・・。
初めて参加の相撲です。
手足ばかりが目立つ、ひょろりんのふうちゃん。
果たしてどうなることやら・・・・。
お昼から、みんな揃って応援です。
Commented by 1223sora at 2013-10-13 10:25
nagako1953さん
はじめまして!!
よくお越し下さいました。
ボケ防止と子育て支援??のつもりのブログです。
のぞきに来てやってクダサイ。
お祭りはにぎやかですよ。
お昼からは、舞台が神社へと移ります。
子供相撲やバザーや。
夕方からは〆の太刀振りもあって、夜遅くまで笛や太鼓の音が響きます。
お祭り、大好きです!!
田舎もいいですよ。
Commented by aba-n-c at 2013-10-13 11:50
お祭りの太鼓の「ネ(音)」を聞くと何故か
鳥肌がたちます。日本人を実感します。
このような忙しさも又・楽しですね?
Commented by 1223sora at 2013-10-13 18:43
abaさん
今も直ぐ傍の通りで、太刀振りやっています。
私以外は全員見物です。
笛太鼓の音を聞いているだけで、うれしくなるような・・・・。
通り過ぎれば、全員が帰ってきて食事です。
総勢12人の食事担当は、なかなか大変です。
食事が終わったら、各場所の終い振りを見に行くのだと思います。
最後の宮振りが終わるのは9時頃でしょうか・・・。
Commented by さかえ at 2013-10-13 22:26 x
我がほうも今日祭りでした。
今日出かけていたので見えませんでした。
出かけた先でもお祭りあり見えました。
今度土、日は名古屋まつりがあります、盛大です。
Commented by tealover-la at 2013-10-14 06:43
空気が乾いてくるこの時期、日本はあちこちでお祭りかな~
いいな~
子供の元気な「わっしょい!」という声に平和を感じます。
ふうちゃんVSジャイアンw、ふうちゃん頑張ったのかな?
Commented by あやめ at 2013-10-14 07:13 x
秋祭り!此方も盛んに成りました^^

親戚が集まる事は無くなって来ました^^;
少し寂しくなった秋祭り!!
Commented by 1223sora at 2013-10-14 07:25
さかえさん
秋はお祭りの季節ですね。
あちこちで笛や太鼓の音がします。
いろんなお祭りを見て歩きたいですが、お客さんで行けないのが残念です。
Commented by 1223sora at 2013-10-14 07:30
tealover-la さん
日本が懐かしいでしょ?
とってもにぎやかなお祭りでしたよ。
ふうちゃんは、ガンバッテ居ました。
でもやっぱりかないませんでした。
終わってホッとした表情していましたよ。
この行事も、娘たちが小さかった頃からの奉納相撲です。
おとうさんが会場で、相撲甚句を詠っていたのを思い出しました。
Commented by 1223sora at 2013-10-14 07:34
あやめさん
京都市内のお祭りは、人出も多くてそれは賑やかでしょうね。
わが家は、お客さんが増える一方です。
これ以上は、居場所が無いから来て欲しくてもダメ。
家のリフォームして、広々スペースが欲しいです。
お客さんはうれしいけれど、主婦は大変です。
昨日だって、どれだけ頑張ったか・・・。
<< お祭りの様子 お祭りの準備 >>