珍しいいただき物

「まこもだけ」 を頂きました。
c0223463_5312369.jpg

早速湯がいて、サラダと一緒にいただきました。
シャキシャキして、ほのかな甘みもあって美味しかったです。
金平にしたり酢味噌であえたり、天ぷらも美味しいとか・・・・。
食物繊維が多いし、カリウムを多く含んでいて血圧を下げる効果があるそうですよ。
今日は、炊き込みご飯にしてみます。

昨日の夕方、ひろちゃんたちと 「サツマイモ」 を掘って来ました。
c0223463_5304483.jpg

種類は、安納芋です。ねっとりしていて、甘くて美味しい芋です。
1週間くらい置いてから食べます。

しゅんちゃんの一コマ。
c0223463_5382458.jpg



ハートのタペは、ここまでできました。
c0223463_541399.jpg

by 1223sora | 2013-10-15 05:19 | 家族 | Comments(8)
Commented by あやめ at 2013-10-15 09:17 x
まこもだけ!!始めてしりました。
筍の様で筍じゃないみたい^^;

雨がぽつぽつ降り出しました。
十月半ばで台風なんて、招かざる客^^;
そうそうにお帰りを・・・・
Commented by juju3291 at 2013-10-15 13:53
★元気ばば★
私大好き 豚肉と炒めたものがおいしいと思います
豚に醤油味つけて 炒めてその中にまこもたけを加えます
Commented by メーメー at 2013-10-15 16:35 x
この頃,見かけるようになりましたね,『まこもだけ』
『たけのこ』の仲間でもなく 『キノコ』の仲間でもないらしい。。。
何だか大きな すすきの根っこみたいなものらしいんですが。。。
何度か手にして やっぱり,ちょこっと躊躇して。。。
『お味の感想?』こればっかりは,人それぞれですもんね〜。
でも,私の聞いた限りでは 美味しいらしい〜〜〜。なのになのに,手が出せない!食わず嫌いなのかいなぁ?今度〃〃と思ってる間に 季節逃しちゃうんですよ,いつもの私のパターンです。
Commented by 1223sora at 2013-10-15 16:59
あやめさん
まこもだけはまだまだ珍しいですね。
何年か前からいただいています。
作っておられます。
見つけたら買ってみて下さいね。
何でも経験かな??
夜中過ぎ頃から風が強くなりそうですね。
お互い気を付けましょう!!
Commented by 1223sora at 2013-10-15 17:02
★元気ばば★さん
豚肉があるのでやってみようかな??
美味しそうですね。
今日のお昼には、バジルソース味のスパゲティにマコモダケを入れました。
娘たちには好評でしたよ。
マコモダケは軽く茹でて、塩胡椒しておきましたが。
Commented by 1223sora at 2013-10-15 17:05
メーメーさん
一度、お試しアレ!!
人それぞれですが、何でも経験しなくちゃね。
それより・・・、今夜からの風雨には気を付けたいですね。
直撃は無いようですが、北からの風が強いのかな??
Commented at 2013-10-16 09:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1223sora at 2013-10-16 20:55
鍵コメさん
いつも丁寧にありがとうございます。
私なんて、YOMINIGEBAKARIDESU.
ごめんなさい!!
<< 警報は解除されたけれど・・・ お祭りの様子 >>