人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭木の剪定

どうしようかなと、困っています。
毎年お世話になっている庭師さんが、来ておくれません。
庭木の剪定_c0223463_8124689.jpg
例年だと、秋祭までに剪定が終わっていました。

理由が、昨日の法事の席で分かりました。
お年だから(80歳以上)、仕事を辞められたそうです。
それでも 
  「あそこの庭は手入れされているだろうか?」 と、気に掛けて下さっているそうです。

狭い庭だから、自分でやろうと思えば出来ないことも無いかな?
庭木の剪定_c0223463_816376.jpg
  しかし・・・、やるとすると私の仕事かも??
またまた、仕事が増えそうです。

先ずは、伸びた枝をカットしてやります。
庭木の剪定_c0223463_8182769.jpg
松の木以外は、切ればいいや!!  と、思いながら写真撮っていました。


オルラヤの苗が、いっぱい出ていました。
庭木の剪定_c0223463_8204048.jpg
一昨年は、草だと思って、ほとんど抜いてしまいました。
・・・・・花友さんから、種をいただいて蒔いたのに・・・。
今年はたくさん咲いて、お客さんの目を引いたようでした。

早い内なら、移植できるようです。
    ポットに入れて、欲しい人に差し上げます。

ムラサキシキブが目に付きました。
庭木の剪定_c0223463_8315357.jpg

by 1223sora | 2013-10-21 08:30 | 園芸 | Comments(4)
Commented by あやめ at 2013-10-21 09:46 x
秋空が広がっています。

松の剪定は大変!!枝振りが出来上がっているので、松葉を
摘まなくっては、登るのお気をつけて~~

明日は時代祭り、鞍馬の火祭り、これを境に寒くなる京都ですが
おこしやす~~
Commented by 1223sora at 2013-10-21 13:11
あやめさん
庭木の剪定はやったことがありません。
まして・・・松の木なんて。
どうなることやらですよ。
市内は賑やかでしょうね。
行ってみたいけれど、この間の京都行きで懲りました。
ものすごく疲れました。
田舎でのんびりが性に合っているようです。
Commented by あやめ at 2013-10-21 14:31 x
そうでしょうね^^
私もそんな環境なら何処へも行きたくないと思います。

大阪、神戸、東京に出かけるて京都駅に着くと
やれやれと思いますょ!!
住めば都と言いますものね^^
Commented by 1223sora at 2013-10-22 05:54
あやめさん
都会に暮らしておられて良いですね。
うらやましいです。行ってみたい場所はいっぱいです。
興味あるところは沢山ありますが、人中(ひとなか)は疲れます。
慣れていないせいだと思います。
次回は下調べをしっかりして、行きますよ~~
名前
URL
削除用パスワード
<< 手入れがしたいけど・・・ 降ったり止んだり >>