窓辺の柿

台所の窓辺に置いてある、美濃柿です。
c0223463_832549.jpg
美味しそうになって来ました。
今年は柿の生り年です。
数年前に2圃場に植えた美濃柿も、30個以上の実を付けました。
干し柿にするつもりだったけれど、あまりの大きさにビックリ!
少しずつ取ってきて熟柿にして、食べ頃になるのを待っています。

今朝の散歩は、峰山に向かって歩いてきました。
c0223463_839419.jpg
空がなんとも言えずキレイでした。
途中から、畑道の方に左折。
c0223463_91757100.jpg

峠道のてっぺんから見る、いさなご山です。
   ♪♪・・いさなごおろしに りゅうりゅうと ひうん(飛雲)うづまくただ中を
          契りは堅し 峰中生 いざ試みよ 我が力  
               おおしくたてよ 我が友よ 栄冠近し いざ進め  ♪♪

峰山中学校 応援歌を、ついつい歌ってしまいます。


昨日は、網野町の文化祭・作品展を観に行って来ました。
c0223463_8555261.jpg
c0223463_9145097.jpg
c0223463_915107.jpg
思わずズッコケルような、孫たちの作品も見てきました。

懐かしい仲間にも出会って、インパクトのある刺激を受けました。
退職して、水彩画講座の講師をしておられます。
作品も2点出しておられました。
元気なことに安心しただけでなく、私だって・・・と言う思いも・・・。

さて・・・何をしようかな???
       ミクタンイベントで、2人展も良いかな・・・なんてね。
by 1223sora | 2013-10-28 08:52 | 家庭菜園
<< 通園バッグ 朝から元気いっぱい! >>