人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窓辺の柿

台所の窓辺に置いてある、美濃柿です。
窓辺の柿_c0223463_832549.jpg
美味しそうになって来ました。
今年は柿の生り年です。
数年前に2圃場に植えた美濃柿も、30個以上の実を付けました。
干し柿にするつもりだったけれど、あまりの大きさにビックリ!
少しずつ取ってきて熟柿にして、食べ頃になるのを待っています。

今朝の散歩は、峰山に向かって歩いてきました。
窓辺の柿_c0223463_839419.jpg
空がなんとも言えずキレイでした。
途中から、畑道の方に左折。
窓辺の柿_c0223463_91757100.jpg

峠道のてっぺんから見る、いさなご山です。
   ♪♪・・いさなごおろしに りゅうりゅうと ひうん(飛雲)うづまくただ中を
          契りは堅し 峰中生 いざ試みよ 我が力  
               おおしくたてよ 我が友よ 栄冠近し いざ進め  ♪♪

峰山中学校 応援歌を、ついつい歌ってしまいます。


昨日は、網野町の文化祭・作品展を観に行って来ました。
窓辺の柿_c0223463_8555261.jpg
窓辺の柿_c0223463_9145097.jpg
窓辺の柿_c0223463_915107.jpg
思わずズッコケルような、孫たちの作品も見てきました。

懐かしい仲間にも出会って、インパクトのある刺激を受けました。
退職して、水彩画講座の講師をしておられます。
作品も2点出しておられました。
元気なことに安心しただけでなく、私だって・・・と言う思いも・・・。

さて・・・何をしようかな???
       ミクタンイベントで、2人展も良いかな・・・なんてね。
by 1223sora | 2013-10-28 08:52 | 家庭菜園 | Comments(10)
Commented by あやめ at 2013-10-28 09:38 x
力、沸く応援かですね^^
足取りも軽くなりそうですね!!

気持ち好いでしょうね~~♪
Commented by aba-n-c at 2013-10-28 09:39
本当に今年は柿の生り年ですね。
車で走っていても
鈴なりの柿を良く見掛けます。

えっ!?もう「ミクタン」の話?
Commented by まめむぎ at 2013-10-28 09:53 x
本当に  今年は柿がすごいですね。
我が家のおみのも例年だと生ってもボタボタ落ちてしまうんですが、今年はいくつかが落ちずにいます。家族分の吊るし柿 しようかな~~なんて、眺めています。眺めてないで早くしろ!ってかんじですが(^^)
Commented by 1223sora at 2013-10-28 12:54
あやめさん
私が中学生の時に歌っていた応援歌ですよ。
今でも歌っているのかなぁ??
あと2つあったのですが、弟たち覚えているかなぁ・・・。
峰中健児は駿馬の子。
アヒルの孫ではないわいな。
それがなりより証拠には、いつもトップは我が選手。
・・・なんてね。
Commented by 1223sora at 2013-10-28 12:57
abaさん
昨日出会った仲間と、作品展しようかなんて話していました。
そのためには、私だって絵を描かなければなりません。
絵描き仲間は、以外と大勢居ますよ。
Commented by 1223sora at 2013-10-28 12:59
まめむぎさん
何年か前に、干し柿を作ってみました。
わりによくできたかな?
干す場所も考えんならんし・・・、どうしようかなです。
次女宅には、大きな木が2本か3本あるようです。
先日も持ってきましたが、面倒なのか未だにそのままです。
又来てくださいね~~!!
Commented by juju3291 at 2013-10-28 19:48
★元気ばば★
子供のころに覚えた歌は不思議の出てくるのですよね
柿もおしいので食べ過ぎます
気を付けましょう カロリーに
Commented by satami1224 at 2013-10-29 08:55
熟柿 先日頂き食しましたが 美味しかったです。
主人と柿でひと悶着・・しぶ柿はそのまま放置で美味しい甘い
柿になると 言います 私はお酒か何かで合わせ柿にしないと
甘くならないと・・・・。

私が間違っていたようですね 放置すれば熟柿になるのですね
それにしても ツルンとした食感がたまらなかったです。
Commented by 1223sora at 2013-10-29 09:32
★元気ばば★さん
小さい頃の事が次々に出て来るのは、年取った証拠。
熟柿だけでなく、甘柿だってどんどん美味しくなってきました。
カロリーオーバーだらけです。
Commented by 1223sora at 2013-10-29 09:34
satami1224さん
美濃柿の熟柿は、本当に美味しいです。
知り合いは、神戸の方に出荷されていますよ。
居酒屋さんへらしいです。
ぺたんとした渋柿は、焼酎にサッとくぐらせて密封。
1週間くらいで、すごく美味しくなります。
名前
URL
削除用パスワード
<< 通園バッグ 朝から元気いっぱい! >>