次郎柿をいただいた

次郎柿10㎏を、いただきました。
c0223463_8481961.jpg
毎年のように届きます。
わが家の富有柿も、グンと美味しくなってきましたが、
c0223463_8495662.jpg

次郎柿の、このつややかで美味しそうなこと!!
c0223463_8503642.jpg

農業雑誌「現代農業」に、甘柿の冷凍保存方法が載っているそうです。
夏場に食べると美味しいのだとか・・・。
やってみようかな??

あっという間に忙しかった夏が過ぎ、今日から11月です。
何とも早い、月日の流れです。
c0223463_854118.jpg
         初夏の花が一輪咲いていました
by 1223sora | 2013-11-01 09:11 | 家族 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2013-11-01 09:16
おはょ!

今年は本当に柿の生り年ですね。
今朝も次郎柿を頂きました。

秋になると「高血圧」の方が増えます。
それは美味しい果物があるからです。
果糖に気を付けてね!?
Commented by あやめ at 2013-11-01 09:49 x
朝は肌寒くなってきましたね^^
柿の当たり年はお米が不作と聞きますが???

柿の木がお家に有れば柿木茶が出来ますね^^
古墳!!ロマンが有りますね!
ご先祖さんがいらしゃるかもね?
Commented by メーメー at 2013-11-01 11:12 x
柿 美味しそう〜〜てか うまそう〜!
柿のなり年は雪も多いとか?
段々寒さが・・・朝のうち ちょこっとエアコンのスイッチに手が。。。
三連休ですよね。
娘の荷作り 息子の残業 休日出勤 曜日が解んないよぉ〜〜。
三連休 飛んじゃいそう〜。。。。涙
Commented by 1223sora at 2013-11-01 13:24
abaさん
あれば食べてしまうから気を付けます!!
どんなに身体を動かしたって、食べれば元の木阿弥。
わかっているんですが・・・・。
Commented by 1223sora at 2013-11-01 13:27
あやめさん
柿の葉茶ですか・・・。
どんな効能があるか調べて見ます。
お米は豊作のようですよ。
わが家の周囲は、あそこもここもと、史跡らしいです。
なにせ「丹後王国」なんてキャッチフレーズがあるくらいですから。
Commented by 1223sora at 2013-11-01 13:31
メーメーさん
うれし忙しのようですね。
くたばらない程度に頑張って!!
私は3連休は遊びまくりますよ!!
文化の秋ですからね。
冬は大雪に警戒です。
勤めていた頃、大雪で職場に行けませんでした。
その年と今年の気候が似ているそうですよ。
Commented by さかえ at 2013-11-01 22:17 x
先日主人の田舎に行ったとき義姉のところの柿今年は不作のことでした。
3連休楽しんでください。
Commented by 1223sora at 2013-11-02 06:29
さかえさん
信州方面は昨年、生り年だったと聞いたような気がします。
今日は、娘が作ってくれたお菓子を手土産に作品展巡りしてきます。
<< 秋の畑仕事 おいしかった!! >>