蟹漁が解禁になって

蟹漁が解禁になって、丹後の観光業界も活気が出て来たようです。

昨日は小学校の学習発表会でしたが、

その後、保育所組はお父さんお母さんと、宇川温泉へ行って来たそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・娘のブログを拝借・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は午前中、小学校の学習発表会がありました。
ふうちゃんもはるちゃんも、大きな声で頑張っていて良かったです。

午後からは、宇川温泉『よしの里』の温泉に入りに行きました。
ななちゃんとののちゃんは、初めての温泉です。
お湯につかりながら、遠くに日本海が眺められて気分は最高。
湯船は木でできていたり、タイル張りだったり趣向が凝らしてあります。
外湯もプールみたいでこども達は大喜び♪
お風呂上がりにお昼ご飯とソフトクリームを食べました。

この日は、『カニ解禁&丹海バス宇川温泉乗り入れ記念イベント』をやっていてビンゴ大会もありました。

特賞はJTBの20万円分旅行券!
その他にも、旅館での3万円分の食事券や、よしのの里レストランで使えるお食事券などがありました。
残念ながら我が家は、旅行券もお食事券もゲットできませんでしたが、それでもいろんないいものをいただきました。
よしのの里の入浴券・わさびふりかけ・十穀米、栗まんじゅう・小野甚のドレッシング詰め合わせ。

ふうちゃんとはるちゃんは学校があって、温泉に行けませんでした。
だから、いただいた入浴券を使って今度は2人も温泉に連れて行こうと思います。

4人で宇川温泉に行って、4人ともビンゴゲームで商品いただくなんて・・・・。
何とも運の強い家族です。

今日は振り替え休日で、小学校組がお昼ご飯を食べに来るはず。
何作ろうかなと、思案中です。
by 1223sora | 2013-11-11 09:11 | 家族 | Comments(10)
Commented by あやめ at 2013-11-11 09:51 x
急に温度が下がってきました^^;

これからは温泉が好いなぁ^^
何時も何かしら催しが有って楽しい丹後^^
Commented by aba-n-c at 2013-11-11 10:20
いつも保育園・学校・地域の行事が沢山ありますね。
活気があって良いですね?

蟹には縁がなくて・・・。
温泉は近くにあるのかしら・羨ましいですぅ~!

Commented by 1223sora at 2013-11-11 14:34
あやめさん
こちらも寒いです。
掘り炬燵にストーブまで点けています。
丹後半島にも温泉施設が沢山ありますよ。
娘家族は、時々ですが利用しているようです。
Commented by 1223sora at 2013-11-11 14:40
abaさん
行事も家族や仲間が一緒でないとつまらないです。
いっぱい行きたい場所がありますが、意見の合うことばかりでは無いからね。
家から10分圏内に3箇所の温泉施設がありますよ。
昨日孫たちが行った場所は、丹後半島の突端です。
30分近くかかります。
小高い、とっても良い場所にあります。
蟹が沢山揚がっても高いから買えません。
コッペガニと呼んでいる、メス蟹なら口に入るかな。
3匹1000円くらいです。
Commented by nagako1953 at 2013-11-11 18:42
気温が下がり北風が吹いて寒いです。寒くなると温泉に行きたくなります。温泉大好きなので近くに温泉施設が3カ所もあるなんて羨ましいです。蟹は地元でも高値なんですね。
Commented by さかえ at 2013-11-11 22:13 x
温泉いいですね。
蟹 家族皆大好きです。
昔、峰山に行ったとき、蟹ご馳走になりましたが、多分間人蟹だと思います美味しかったです、最近その話が話題になりました。
Commented by 1223sora at 2013-11-11 23:42
nagako1953さん
蟹は「間人(たいざ)蟹」のタグが付くと、とてもじゃないですが手が出ません。
もっぱらセコガニ(コッペガニとも言います)という小ぶりなメスガニを食べるくらいです。
これがまた美味しいですよ。
子供の頃は、トロ箱で買ってくれましたよ。
今は贅沢品です。
コッペガニなら3匹1000円か1匹500円くらいです。
丹後では、年間のパスポートを買って毎日温泉に行く人も居ますよ。
家族券というのもあるらしいです。
Commented by 1223sora at 2013-11-11 23:43
さかえさん
懐かしいでしょうね。
丹後半島に、蟹を食べに来てください!!
Commented by ★元気ばば★ at 2013-11-12 00:12 x
いつもにぎやかでいいですね
蟹食べに行きたい
Commented by 1223sora at 2013-11-12 07:17
★元気ばば★さん
カニシーズンの到来です。
冬の寒さはちょっとなぁですが、賑わう丹後はうれしいです。
いつか来てくださいね~~!!
<< 冷たい雨が降っています 趣味三昧 >>