ちちんぷいぷい情報

一週間ぶりのブログ再開です。
      
さて・・・・・

昨日は水曜日の「ちちんぷいぷい」で中継されていた、
紅葉のきれいなお寺に行って来ました。
c0223463_8193937.jpg

滋賀県長浜市木之本町の「鶏足寺」です。
無住のお寺が、
地元のボランティアさん達の努力で整備され、見事な紅葉を楽しむ場になって居ました。
c0223463_8264160.jpg

生憎の曇り空でしたが、年間10万人だという人の流れは、絶えることがありませんでした。
c0223463_8233158.jpg


急におもいったって遠くまでドライブしてきましたが、
ついでに長浜の「黒壁スクエア」も散策。
c0223463_8443062.jpg
真っ黒なロールケーキを食べてきました。

道の駅が面白かったドライブでした。
頭上に雲をいただいた伊吹山が素晴らしかった!!
絵本の世界でした。(画像が無い!!)
次回は、伊吹山に登ってみたいです。・・・・ドライブウェイをです。


今日はお天気も上々!!
買って来た花を、植えようかな・・・・。
by 1223sora | 2013-11-29 08:31 | お出かけ | Comments(16)
Commented by あやめ at 2013-11-29 09:25 x
心配していました。良かったお元気で^^

お嬢様もお里帰りして居られるのでお忙しいですよね^^

伊吹山、春に是非行ってみて~~
鶏足寺!!観ていました^^綺麗なんでしょうね^^
Commented by 1223sora at 2013-11-29 09:37
あやめさん
おはようございます。
PCが修理に出ていて、おもちゃを取り上げられた子供の心境でした。
あっちにもこっちにもPCはあるけれど、使い慣れたのでないと面倒!!・・・が、ご無沙汰の理由でした。
伊吹山は異次元の感覚でそびえ立っていましたよ。
春も良いでしょうね。候補に挙げときます。
鶏足寺は、もう少し早い方が良かったかもね。

Commented by あやめ at 2013-11-29 09:46 x
PCの不具合かなぁとも、思っていました。
取り合えず、良かった!(お目にかかれず寂しかった^^;)

伊吹山、春のお花畑が素敵なんです^^
登山は大変でですからお車で~~(kanaママさんなら登山もok)
Commented by aba-n-c at 2013-11-29 10:46
ホントに心配しておりましたょ~!
お父さまに何か?お孫さんに何か?ご主人に何か?
と思っておりました。
メールするのも憚れますので・・・

今日の記事を見ると「ホッ!」です
Commented by nagako1953 at 2013-11-29 15:52
soraさん 心配しました。ご家族に何事もなくてよかったです。こんなに広大な庭があるお寺が無住なんてビックリ。檀家さん大変ですね
Commented by メーメー at 2013-11-29 17:23 x
見てました,見てました!そして思い出しました。
私たち家族が行ったのは2010年11月20日でした。
     (こう言うとき ブログって助かりますね。。。)
そのころでも 『ちょっと有名になって来たみたい・・』って 情報で,行ったのですが もうちょっと前までは 静かな お寺だったとか。
ぷいぷい情報では いっぱいの観光客でしたね。
赤い葉っぱの落ちる前で 真っ赤な絨毯の上は歩けませんでしたが。。。
やっぱり,此処に来て なんも更新されてないと 寂しかったよ〜〜〜。
Commented by asahinahikari at 2013-11-29 18:34
soraさん PCがお出掛けだったのですね(^_*)
湖北巡りした折りに鶏足寺にも参りました。素敵な所ですよね!
ブログの紅葉を拝見して又行きたくなりました。
Commented by 1223sora at 2013-11-29 18:38
あやめさん
むすめたちは伊吹山のことをよく知っているようです。
私は全く知りませんでした。
一緒に行った主人も同じです。
1000㍍を越す雄大な姿にぼれぼれしました。
孫たちも連れて行ってやりたいですね。
Commented by 1223sora at 2013-11-29 18:44
abaさん
何だかみなさんに心配かけていたようで申し訳無いです。
すぐ直ってくると思っていたのに・・・。
隣にもう一台あるから、急がなくても良いだろうと思われていたのかなぁ???
主人がどうなっているのかと電話してくれたら、直ぐに届きました。
毎日やっていたことをしないというのは、気が抜けた気分。
でもそれを通り越すと、すごく気楽なもので・・・・・。
まさに「なったが様」「なるようになるさ」のお気楽さでした。
心配かけてゴメンナサイ!!
Commented by 1223sora at 2013-11-29 18:52
nagako1953さん
ご心配おかけしました。
ちょっと理由を書いておけば良かったのにと反省です。
ここの地域の中を通って紅葉を見に行きましたが、各家庭の石垣には、赤い南天がたくさんありました。
これもまた魅力的でしたよ。
本当に、地区あげて歓迎してもらっている気分でした。
Commented by 1223sora at 2013-11-29 18:56
メーメーさん
私の所からより近いですよね。
中継でアナウンサー女史が食べておられたお汁もいただいたし、その左横で売られていた自然酵母の胡桃パンがすごく美味しかったです。
もっと買ってくれば良かった!! クセになる味でしたよ。
Commented by 1223sora at 2013-11-29 19:00
asahinahikariさん
すごい!!行かれたことがあるのですね!!
昨日は生憎の曇り空。オマケに時々小粒の雨。
それでも次々に来観者有りでした。
ひょっとすると私達みたいにテレビ見て、「それ行け!!」の人も多かったのでしょうね。
気持ちよく疲れて・・・意気揚々と帰って来ました。
Commented by satami1224 at 2013-11-29 19:44
綺麗な紅葉ですね 足元に枯葉のジュウタン ガサ ガサと音を
立てて 歩くのが気持ちいいですね。

ロールケーキ美味しそう 黒は黒豆?
Commented by さかえ at 2013-11-29 20:44 x
久しぶりですね。
木之本 こちらから車で丹後に行くとき木之本インターから小浜に出ます、通るだけです、こんないいところもあるんですね。
Commented by 1223sora at 2013-11-30 07:17
satami1224さん
生憎の雨模様と人出の多さで、ふかふか絨毯ではありませんでした。
カメラマンさんたちは、人が歩かない場所へ入ってシャッターを切っていました。
これからの季節は、葉っぱの落ちた雑木林を歩くのが大好きです。
雑木林が欲しいです。
ロールケーキは真っ黒でした。でも、何の色かは????。
竹炭????????
Commented by 1223sora at 2013-11-30 07:19
さかえさん
木之本インターを降りて、以外に近い場所ですよ。
今回は一般道でそこまで行きましたが。
途中のお寺の仏像拝観もあったようで、大型のバスからお客さんが大勢降りてこられたり。
すごく賑わっていました。
<< とうとうダウン・・・・ 山の恵み・里の恵み >>