ななちゃんのランドセル

ランドセル いもうとのせに おおきくて
            らいねんのはる すこししんぱい

昨日、ふうちゃんが表彰してもらった短歌の一首です。
c0223463_8494942.jpg

そのランドセルが、やっと届きました。
c0223463_8403372.jpg
赤やピンクでなくて、シックな茶系です。
一ヶ月以上前にジジババは、孫家族を引き連れて
          ななちゃんのランドセルを注文に行きました。
そのときの様子を短歌にしたらしいふうちゃんです。

ちなみに・・・はるちゃんの作。
  ななみはね いじわるするけど かわいいよ
            5さいのななみ おおきくなった


偶然にも、どちらの兄も ななちゃんが題材でした。

今朝のななちゃんとののちゃんです。
c0223463_854947.jpg
仲良し姉妹ですが、時々お互いに、いじわるするんだそうですよ。

ののちゃんが撮ってと言った、クリスマスリースです。
c0223463_859629.jpg
兵庫県三木市まで行って、習ってきたものです。

こちらは、花友さん宅のオープンガーデン(作品展)で買いました。
c0223463_933378.jpg
かわいいお人形が気に入って・・・・。(買ったのは、お人形。 グリーンは、娘作です)


朝から上々のお天気です。
   7番目の孫がやってきてスヤスヤ眠っています。
        子守りが仕事になりそうです。
c0223463_964171.jpg

by 1223sora | 2013-12-09 09:09 | 家族 | Comments(14)
Commented by aba-n-c at 2013-12-09 09:21
この頃は・いろいろな色のランドセルがありますね?
私が買う時は時期外れで・選べる余地がありませんでした。

「短歌」気持ちが伝わってきましたょ~!
おめでとう!
Commented by あやめ at 2013-12-09 09:52 x
可愛い~短歌^^

ランドセル、春には丁度良くなるのでは^^
リース、豪華!!
Commented by 1223sora at 2013-12-09 12:55
abaさん
短歌は、学校の授業で作ったらしいですよ。
ランドセルは沢山ありすぎて選ぶのが大変でした。
孫は事前に欲しいのを選んでいたから即決でした。
これも季節ものだから、時期が過ぎると思うのが無いですね。
Commented by 1223sora at 2013-12-09 12:58
あやめさん
ななちゃんは3月生まれです。
オマケに小粒。
だから兄たちが心配するのも分かるようです。
今朝だって、写真撮るのに背負っていましたが大きかったですよ。
Commented by メーメー at 2013-12-09 16:55 x
『山椒』ですよ、さんしょ!今は小粒でも・・・・
うちの娘も 小粒過ぎて 下校時に先生が代わりにランドセルもって帰って来てくれました。あのころは えこひいきだとか なんだとか 何も無かったなぁ〜、今なら,とんでもない イジメの的?間違い無しですよ,きっと。
お兄ちゃんの傘の大きさが解って ほっこりしますね。いいなぁ〜。
Commented by asahinahikari at 2013-12-09 18:45
ふうちゃんの短歌素晴らしい!お兄さんの目は妹思いで兄妹が仲良しなのが伝わって来ます。
私の所も今度六ちゃんが入学です。
リース素敵です。
Commented by 1223sora at 2013-12-09 19:26
メーメーさん
兄弟・姉妹が仲が良いからありがたいです。
先日も4人を我が家にあずかっていました。
4人が肩寄せ合って、テレビのドラえもんを観ていました。
良い眺めだなぁ・・・と思いましたよ。
まだこれからの長い人生。
ちょっとやソットのことにくじけない、強い心と優しさを備えた子になってくれたらなと思っています。
Commented by 1223sora at 2013-12-09 19:30
asahinahikariさん
いさかいケンカもしていますが、根っこは兄弟・姉妹が仲良し。
お互いにカバーし合っている様子。
六ちゃんは、6番目のお孫さんでしょうか??
楽しみですね。
リースは、自然素材ばかりを使ったもの。
山や畑にいっぱいあるなぁと思いながら習ってきました。
Commented by nagako1953 at 2013-12-09 20:14
ななちゃんランドセル シックな茶色でいいですね。ハートの刺繍がしてあるのかしら?オシャレなランドセル! ななちゃん目が肥えてます。姉妹の笑顔にほっこりしました。
Commented by juju3291 at 2013-12-09 22:03
★元気ばば★
孫のランドセル 6年も先
元気でいなければ
Commented by 1223sora at 2013-12-10 07:55
nagakoさん
ランドセルは茶色ですが、かわいいアクセントが沢山入っていますよ。
特にフタを開けるとね。
Commented by 1223sora at 2013-12-10 08:03
★元気ばば★さん
6年なんて、あっという間。
我が家にも6年先がいます。
楽しみですね。
Commented by wilmslow at 2013-12-10 15:36
こんばんは♪
か、可愛い笑顔。
soraさんのお孫さん達、いつも幸せそうな笑顔が本当に可愛いです♡
お兄ちゃんの短歌、とってもいいですね。なんだか気持ちがぐっと伝わってきます。
Commented by 1223sora at 2013-12-10 20:20
wilmslowさん
そちらは氷点下の寒さだそうですね。
こちらも今日はけっこう寒かったですよ。
隣の孫たちは、愛想が良いようです。
うっとおしい顔されると心配ですが、今のところは顔を合わせると元気な笑顔で話しかけてくれるからうれしいですよ。
<< 冬場の楽しみ 画像がアップ出来ました!! >>