野菜もりもり

種を蒔くのが遅かったから、大きくなるか心配だった野菜たち。
朝散歩の帰りに、久しぶりにのぞきに行ってみました。
c0223463_821582.jpg
びっくりするくらい大きくなっていました。
小松菜も早く採らないと大きくなりすぎかな?
c0223463_823293.jpg

花菜は蕾がゼロ。  食べられるのはまだまだ先のようです。
c0223463_8244537.jpg
遠くにある、おとうさんの畑では、大根や蕪・白菜にブロッコリーなど冬野菜がモリモリですが・・・
     今年の冬は雪が多いらしいから、近くの畑の野菜が重宝しそうです。

寒いからと、家の中でかじかんでいないで   (ピンクのサンプラーをキルティング中)
c0223463_8334758.jpg
花畑や菜園をのぞきに行かないとダメだなぁ・・・・。
by 1223sora | 2013-12-11 08:25 | 家庭菜園 | Comments(14)
Commented by asahinahikari at 2013-12-11 09:16
小松菜立派ですね!虫に食われないできれいですね!
キルトも素敵!こんな大作いつから作ったのかしら?また、忙しいのに何時手を動かすの?本当にビックリしました。
Commented by あやめ at 2013-12-11 09:50 x
美味しそうなお野菜!

今年は野菜が高い!
 
ピンクのキルト可愛いですね!お孫さん様ですか^^
Commented by aba-n-c at 2013-12-11 10:06
キルトが暖かさを運んで来るような色ですね。
指先が冷たくないですか?
Commented by 1223sora at 2013-12-11 11:00
asahinahikariさん
遅まきしたからか、ムシが嫌いな野菜なのか、虫の姿は無い畑です。
ミックスレタスもずっと無農薬で育ててきましたが、虫が付いたことがないです。
私にとって、秋から冬の間は趣味の期間です。
楽しんでいますよ。
Commented by 1223sora at 2013-12-11 11:02
あやめさん
野菜が一気に大きくなっていました。
長女宅と我が家だけでは消費出来ません。
次女はハウスの中で作っているようだし。
近くなら、もらっていただけるのにね。
Commented by 1223sora at 2013-12-11 11:05
abaさん
ぬくぬくの部屋でチクチクやっていますよ。
このキルトは、ななちゃん用にと思っていたのに、「いらない」そうです。
でも縫ってしまわないと・・・・。
Commented by さかえ at 2013-12-11 19:49 x
野菜高いです。
自分のところで収穫できるということはいいですね。
趣味できていいですね。
Commented by きゃおきゃお at 2013-12-11 19:50 x
元気いっぱいの美味しそうな葉ものたちですね。
野菜が高くて 困ります。
トマトが 高くて~びっくりしちゃいます。

キルトの完成間近ですね。
私も ちょっとちくちくしていますが
気に入らなくて ほどいちゃいました。
完成は ほど遠いです。
おかげさまで 風邪も良くなってきました。
睡眠不足が一番の原因だと思います。
Commented by juju3291 at 2013-12-11 21:16
★元気ばば★
お正月前に小松菜が大きくなってしまった
たくさんありますね
Commented by tidorunobaabap2 at 2013-12-11 21:34
寒くても育つのですね。良いですね。コチラでは、余り成長望めません。
キルト可愛いですね。綺麗なピンクの配色ステキです。
Commented by 1223sora at 2013-12-12 06:18
さかえさん
おはようございます。
自家製野菜があるから、すごく助かっています。
家計にも、献立にも・・・。
Commented by 1223sora at 2013-12-12 06:24
きゃおきゃおさん
冬のトマトは美味しいですね。
幸いなことに娘婿がトマトを作っています。
出荷出来ないものばかりですが、贅沢にいただく毎日です。
お忙しそうですね。
体調回復の様子。良かったです。
寒さも厳しくなってきます。無理されませんように・・・。
Commented by 1223sora at 2013-12-12 06:26
★元気ばば★さん
たくさんあっても、元気ばばさんのように配達も出来ず。
欲しいと言われる方には、持って帰ってもらってはいるのですが。
Commented by 1223sora at 2013-12-12 06:37
tidorunobaabap2さん
いよいよ寒さ厳しくなりそうです。
野菜だって、大きくなるには限界かも知れませんよ。
ピンクのサンプラーを頑張って縫っていましたが、子守りが入ると出来ません。
昨日も合間合間に、スノーマンのついたブーツを縫っていました。
3つ目です。
<< 蜂退治 冬場の楽しみ >>