大笑いの種は・・・

先日、テレビを見ていて大笑い!!

「桃栗3年、柿8年」は良く聞く言葉。
それに加えて「柚子の大馬鹿、18年」と言うのだそうです。
我が家の大馬鹿がこれです。
c0223463_10503867.jpg
苗木を買ったのは、6年以上前。
今年やっと1個の実を付けました。 本柚子だそうです。  
同じ時に買った花柚子は、30個以上の実を付けています。


こんな格好をしてやってきた、しゅんちゃん。
c0223463_10575224.jpg
妹の、着ぐるみ(おくるみ)を着てみたかったのだそうです。
お得意の、ハイポーズ!!
c0223463_10573439.jpg


今日は、気持の良いお天気です。
おとうさんと次女は、2台のトラックで竹チップを運びます。
ブルーベリーの根元をカバーするのかな・・・・。
by 1223sora | 2013-12-23 10:51 | 家族 | Comments(12)
Commented by aba-n-c at 2013-12-23 11:26
アハハ・・・
もう忘れてしまいましたが・眼科にも
目に関する事で・桃栗三年???ありました。

来年の「本柚子」が楽しみですね?

しゅんちゃんの気持ちが・分かる!
そういうお年頃では?
Commented by メーメー at 2013-12-23 12:49 x
『しゅんちゃん かわい〜〜〜い!!!!』
思い出しました。
我が家の末っ子長男、姉の洋服が着たくって・・・・・
姉のパジャマを着た姿の写真が残っています。
ワンピース姿みたいで 本人ルンルンの笑み!
スカートとか 赤い服を着たがりました。
カッターシャツとは言わず 
『僕にも ヴラウス作って!』って,言いましたっけ。
今ではその話をすると 顔を赤くする 絶対そっち系ではない男ですが。。。
Commented by あやめ at 2013-12-23 13:16 x
男前しゅんちゃん!!赤いものを着ると女の子みたい^^

ゆずにも色々な種類が有るのですね?
金柑抜いてゆずを植えたいと思っていましたが18年も掛かるのなら金柑で我慢しとこ^^;
Commented by 1223sora at 2013-12-23 15:52
abaさん
赤ちゃんにお母さんをとられまいと、対抗意識持っているしゅんちゃんです。
小さな服に身を縮めて着てきました。
得意げでしたよ。
みんなで喝采!!大笑いしてから写真に納めました。
Commented by 1223sora at 2013-12-23 15:54
メーメーさん
同じような経験有りのようですね。
ちょっとした笑い話のネタになります。
貴重な記録写真が出来ました。
Commented by 1223sora at 2013-12-23 15:56
あやめさん
金柑は貴重ですよ。
抜いたりしないで!!
花柚子は、身が小さいけれど早くから実を付けますよ。
多分ですが・・・? 聞いた話です。
Commented by juju3291 at 2013-12-23 17:39
★元気ばば★
今日ブルベリーのケーキ食べたのですが 美味しかった
もっと食べたい気持ちです
Commented by asahinahikari at 2013-12-23 18:04
同じ放送を見ていました。柚子の木が無いので植えたいんですが、採れる頃はもう何も作れなくなる年齢になるので諦めましょう。妹から貰います
子供の仕草は何をしても可愛いですね!良い写真です。。
Commented by 1223sora at 2013-12-24 07:55
★元気ばば★さん
酸味のあるケーキが美味しいです。
私はこの頃、レモン味のケーキが好きだなと思えるようになりました。
クリスマス用に、急いで作ってみたいです。
Commented by 1223sora at 2013-12-24 07:57
asahinahikariさん
あの番組を見て居られましたか!!
本柚子がなぜ実を付けないのかわかって、大笑いしていましたよ。
実は小さいけれど、花柚子は早くから実を付けるし、イイモノデスよ。
Commented by ayabe-uegaki at 2013-12-24 10:05
柚子は樹勢(木の勢い)が強くなり過ぎると、なかなか実が生りませんが、手立てはあります。
柚子には、大きい方から獅子柚子・鬼柚子・大実柚子・多田錦
花柚子と種類があります。私のお勧めは種がほとんどない多田錦です。小ぶりではありますが、果汁たっぷりで使い勝手がいいです。
Commented by 1223sora at 2013-12-24 11:01
ayabe-uegaki さん
柚子情報、ありがとうございます。
本柚子(・・・らしい?)は、ミモザの木の下になってしまいました。
どちらを切ろうかと、思案していました。
どうしようかな??
多田錦というのを探してみたいです。
<< シメシメと思う事 賑やかでした!! >>