大吟醸のお酒

年始のおよばれで、もらってきました。
ふるさとのお米で作られた 「大吟醸」のお酒です。
c0223463_18244498.jpg
お酒の味は皆目わかりません。
少しいただくと、フルーツのような香りがして飲みやすかったような。
しばらくすると、身体がカァ~とあつくなってきました。度数が高いのかな??
暮れの新聞でも紹介されていました。興味のある方、読んでやってクダサイ。
c0223463_18274049.jpg

私は、この小西区の生まれです。
伊丹にある小西酒造さんとは、地区の運動会に来て頂いたり、伊丹の酒蔵見学に招待されたり交流も深まっているそうです。
提供したお米で大吟醸が完成して、小西区民は大喜びしているそうです。
c0223463_18373578.jpg
  (この画像は、弟のブログから無断拝借)・・・暮れに雪が降ったときの写真です。
実家の前の山頂に小西石見守のお城があったのです。
正面の山は権現山です。
城跡は左手の山になるはずです。

このお酒は、峰山駅横の酒屋さんで販売されているそうです。
丹後にお住まいの方、ぜひ是非ご賞味ください。
by 1223sora | 2014-01-02 18:33 | 丹後半島紹介 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2014-01-02 18:57
とても良い所ですね??
私は・お酒が飲めないので・とても残念です。
飲めれば探すかもです。

良い・お正月でしたね♪
Commented by juju3291 at 2014-01-02 19:47
★元気ばば★
soraさんの実家の近くの酒ですね。
読みました おいしそう
Commented by さかえ at 2014-01-02 21:39 x
読みましたよ。
峰山と言っても私は杉谷か知りません。
今でも杉谷には従弟が住んでいます。
Commented by 1223sora at 2014-01-03 07:00
abaさん
すごい山奥でしょ!!
これより奥はありません。
きれいな水の里です。特Aの美味しいお米が採れる場所です。
このお米と水で、かつては我が親元も造り酒屋をやっていました。
屋号は「新酒屋」(しんざかや)。
向かい側には「古酒屋}(ふるざかや)と言うお家もあります。
元々、お酒造りの盛んな土地柄だったようです。
昨日は親元で、楽しい時間を過ごしてきましたよ。
Commented by 1223sora at 2014-01-03 07:04
★元気ばば★さん
ご主人様にさし上げたいくらいです。
我が家の主は、お酒を飲みません。直ぐに真っ赤になっています。
美味しいそうですよ。
たくさん飲むと、すごく甘く感じたそうです。よく分かりませんが??
Commented by 1223sora at 2014-01-03 07:07
さかえさん
杉谷は町場です。
親元は、ここから6キロくらい西の山間の地ですよ。
Commented by あやめ at 2014-01-03 09:09 x
ピントはた空気、新年にふさわしい気がします。

以前小西酒造さんのお酒戴いたことが有ります。
私は飲めませんが家族が飲み、灘の酒が美味しいと~~
丹後の杜氏さんは灘のお酒を支えていらしゃると・・・
だから、丹後のお酒も美味しいと聞きました。
Commented by asahinahikari at 2014-01-03 13:38
大吟醸 小西誉の記事読ませて頂きました。一色氏氏の歴史ある子孫のお酒美味しいでしょうね、
新年は雪景色から始まったのですね。
Commented by 1223sora at 2014-01-03 22:26
あやめさん
伊丹にある小西酒造さんは、有名な酒蔵のようですね。
何も知らなかったですが、ここ数年の交流でわかるようになりました。
丹後の地酒も美味しいらしいですよ。
若い杜氏さんがガンバッテ居られます。
Commented by 1223sora at 2014-01-03 22:33
asahinahikariさん
丹後に雪は暮れに降ったものの納まって、良いお正月です。
今日は大勢の人に出会ってすごく疲れたけれど、良い気分です。
今年もガンバルゾって・・・・。
<< 力をもらってきました 明けましておめでとうございます!! >>