スズメのお宿

庭の片隅が、スズメのお宿になっています。
c0223463_8183976.jpg
毎日群がっています。
100羽以上居るようです。
すごく賑やかです。
何か美味しい物でもあるのかな?
群がっているのは、グミの木かアジサイかクワの木です。

写真を撮っていたら、小学生が出て来ました。
c0223463_823221.jpg
薄着で大丈夫かな?
        行ってらっしゃ~い!!

昨日の趣味です。
c0223463_8253623.jpg
おひな様のミニタペです。
セットモノですが、色と表情をを変えたら変です。
これからキルティングと刺繍をします。
華やかにしないと、このままではサビシイかな・・・・・。

工房では、毎日ジャム炊きをしています。
これは、スモモのジャムです。
c0223463_843564.jpg
ブルーベリーよりスッパイです。
たくさん出来たので、お菓子用にも瓶詰めしたようです。
c0223463_8444634.jpg

こんなお菓子を焼いてくれました。
c0223463_8451549.jpg
スモモのジャムを練り込んで、アンズをトッピングしたタルトです。
昨日のおやつでした。  酸味の利いた、大人のおやつでした。
by 1223sora | 2014-01-16 08:23 | 家族 | Comments(10)
Commented by あやめ at 2014-01-16 09:07 x
次から次からと新作の出来上がり~~

美味しいもの食べながら構想を練るのも楽しみですね^^

昨日はドールハウスの展示会に手作りの素晴らしさを
堪能してきました。
Commented by asahinahikari at 2014-01-16 09:32
ふくら雀になってスズメが群がっていますね!二人とも良いお顔をしていますね!おひな様これでも充分可愛いのに刺繍が入ったらもっともっと良くなるのでしょうね!スモモジャムきれいな赤色ですね!
タルトもおいしそうです。あんずは私の好物です。
Commented by aba-n-c at 2014-01-16 11:30
可愛いお雛様ね?
こういうの好きです。

酸っぱいタルト・大人味で良いですね。
今度リンゴで作ったのが見たいです(お願い!・笑)
Commented by メーメー at 2014-01-16 12:45 x
美味しい物はあるわ!
可愛い子供達の声は聞こえるわ!
そのうえ 雀ちゃんもやってくるわ!
良いとこ 住んでるなぁ〜〜〜
少々寒くても 文句言わせないよ〜〜〜。
華やかさは無くても 優しいおひな様ってのもいいよ〜。
Commented by 1223sora at 2014-01-16 14:16
あやめさん
都会はうらやましいですよ。
いろんな展示会やイベントに行くことが出来るから。
ドールハウスですか・・・。
実物を見たのは、「ゆう風舎」さんのドールハウスくらいですが、可愛かったです。
Commented by 1223sora at 2014-01-16 14:19
asahinahikariさん
畑のアンズやスモモが、けっこう役だっています。
植えたのは全て私。
独断と偏見で??勝手に植えましたが、今になったら役立っているようで良かったなぁです。
Commented by 1223sora at 2014-01-16 14:20
abaさん
りんごのタルト、私も食べたいから娘に言ってみます。
りんごの入ったケーキ屋パンが好きです。
あの酸味がいいのかなぁ・・・。
Commented by 1223sora at 2014-01-16 14:22
メーメーさん
子守りしながらだから、簡単なモノしかできません。
今は小物ばかり。
ちょっぴり不満!!
でも我慢して、食事担当と子守り担当やってますよ。
Commented by juju3291 at 2014-01-16 23:25
★元気ばば★
雀たちの被害はないのですか?
我が家の庭には雀が来ません なぜでしょうか ふしぎです
Commented by 1223sora at 2014-01-17 06:52
★元気ばば★さん
秋のお米収穫前だったらタイヘンです。
花芽を食べてるのかなと言ううわさもあります。
近頃はスズメが居なくなったという話を聞いたことがありますが、ここにはいっぱい居ます。
<< 朝からゴソゴソ・・・ ものすごく寒い!! >>