カフェのオープン間近か??

ジャム工房の向かいに、福祉施設があります。
c0223463_8333147.jpg

最近まで、重機の動く大きな音がしていました。
事務所の一角を改造して、いよいよカフェがオープンするらしいです。
c0223463_8354827.jpg

近所のお年寄りが、オープンを楽しみにしておられるようです。
私も楽しみです。
四つ葉ハウスの美味しいパンも、ここで売られると良いのですが。
四つ葉ハウスも、同じ福祉会が運営されています。


昨日の授業参観で気が付きました。
子供たちの机横には、A4サイズくらいの布バッグが掛かっていました。
全員です。
はるちゃんの机にも、私作の布バッグが2枚ひっかけてありました。
2年も経って、相当くたびれていました。
そろそろ新しいのに交換してやろうかな・・・って。

その前に、4月に小学生になる「ななちゃんのバッグ」を作ります。
c0223463_84744100.jpg
急に思い立ったから、もっとカワイイデザインの方が良いかもしれません。
by 1223sora | 2014-01-31 08:36 | 丹後半島紹介 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2014-01-31 09:22
カフェのオープンですか?
(kanaママさん宅でやっても良かったのに)
ご近所の「憩いの場」になるのかしらね?
いろいろな情報交換の場・良いですね?

A4のバック・マチ付きですか?
そういえば・1号ちゃんは・こちらに居る時に
防寒頭巾と・それを入れるバックみたいなものを買いました。(学校の決まりで)
今は私がクッション代わりにイスの背に置いてます。
Commented by aba-n-c at 2014-01-31 09:23
防寒では無く「防災」でした(>_<)
Commented by こりす工房 at 2014-01-31 11:47 x
すぐお隣にカフェですか?
良いですね~~~

鴨川も市役所内に、福祉作業所の人たちがやっているカフェ(軽食など)があったのですが、
今は自動販売機がおいてあるだけになってしまいました。
安くておいしいトーストセットがランチで食べられたのに…

ななちゃんのバッグ、完成が楽しみですね。
Commented by 1223sora at 2014-01-31 11:55
abaさん
周囲にもっと会社があったり、お店がある場所ならいいのですがなにもありません。
こんな場所で、果たしてカフェが運営できるのかなと心配です。
高齢者の多い地域です。
元気な方も多いから、顔合わせする場所には良いかもしれません。
私も仲間を誘ってゆっくりしたいです。
ゆっくり出来る雰囲気なら良いのですが。
Commented by 1223sora at 2014-01-31 11:59
abaさん
バッグは簡単仕上げにします。
底は三角折りして縫いますよ。
キルティング素材も買って来ました。
これを使うと仕上がりも早いです。
先輩は東京のお孫さんのために、同じような防災グッズを作っていましたよ。
学校事に指定があるそうです。バッグもね。
Commented by 1223sora at 2014-01-31 12:02
こりす工房さん
早くオープンしないかなと待っています。
心配なのは、田舎ですから入る人が居るのかな・・・です。
畑仕事がいそがしくなる前に、バッグを幾つか作ります。
また見てやってクダサイ。
Commented by asahinahikari at 2014-01-31 19:32
コミニュケーションがとれる場所が出来ることは良い事だと思います。
可愛い布がすぐ取り出せて、デザイン考えて楽しい事でしょう。
孫の喜ぶ顔を見るときが嬉しいですね!
Commented by juju3291 at 2014-01-31 20:08
★元気ばば★
近くにある養護老人ホーム
一般の方もランチができます
ホームの方と同じメニューです
Commented by 1223sora at 2014-01-31 22:58
asahinahikariさん
本当はもっと良い場所があったのですよ。
地域の人が集まりやすい場所が。
使わなくなったJA支店です。でも壊されて今は更地です。
私に自由になるお金があったらなぁと思いました。
管理するのはタイヘンでしょうが。
布は他のバッグを作ろうと出してきていました。
もっとカワイイのが良いようですよ。
Commented by 1223sora at 2014-01-31 23:01
★元気ばば★さん
ランチが出来る場所というのも良いですね。
私は、公民館を新築して欲しいです。
他の地区では、立派な公民館が建ちます。
どこからお金が出るのかなぁ・・・・。
今ある建物は古すぎ。
無いよりマシだから、ここをもっと有効活用出来ないかなと思っています。
やりたいこともあるのですが。
<< 恋するフォーチュンクッキー 快晴の次は雨降り >>