魚の救出作戦!!

昨日は、ポカポカ暖かい日でした。
c0223463_847144.jpg

家族総出の作戦開始でした。
c0223463_9274156.jpg


発見したのは、1週間以上前のこと。
離れ湖の周囲を散歩していたら、細い水路にたくさんのフナが迷い込んでいました。
c0223463_8493056.jpg
沢山すぎて、酸欠状態でした。
昨日は、もがいている魚たちが可哀想で、助けることにしたようです。
すくっては、
c0223463_8583067.jpg
運びます。
c0223463_85988.jpg
ひとすくいで、こんなに入るから重い!!
c0223463_8594962.jpg

何度も往復して、
c0223463_8593732.jpg

大きな川へ放していました。   
c0223463_905871.jpg
200匹以上、放したかな???と言っています。

7番目の「まおちゃん」も一緒でした。
c0223463_9124854.jpg

初めてのお散歩に、眩しそう・・・。
c0223463_9134590.jpg

ポカポカと暖かくて、賑やかで・・・・、楽しいお昼前でした。


今日のお昼から、ななちゃんとののちゃんの机が届きます。
午前中にジャム炊きを終えて、お昼からはマラソン観戦です。
    楽しみです!!
by 1223sora | 2014-02-02 08:52 | 家族 | Comments(12)
Commented by watanabe-photo-st at 2014-02-02 09:44
おはようございます
フナの学校ですか 春近しですねぇ
Commented by きゃおきゃお at 2014-02-02 10:07 x
どうしてこんなに迷い込んだのでしょう。
お魚たち、重いのに助けてあげて偉いですね。

まおちゃん 可愛いですね。
赤ちゃんのかおり、大好きです。
Commented by 1223sora at 2014-02-02 11:26
watanabeさん
たくさんのフナがいましたよ。
夏前には、大きな鯉も遡上してきます。
ビックリの光景ですよ。
今日もポカポカ陽気です。嬉しいです!!
Commented by 1223sora at 2014-02-02 11:30
きゃおきゃおさん
理由はわからないです。
コワイギャングの魚(外来種)が居るらしいから、逃げてきたのかなぁ・・・。
大きな川に放しても、湖方向とは逆に逃げて行きました。
7番目の孫、だんだん可愛くなってきました。
お兄ちゃんに似ていましたが、少しお母さんに似てきたようです。
毎日、この子のお守りですよ。
Commented by aba-n-c at 2014-02-02 12:05
凄い数の「フナ」ですね?
どこから?

今日は待ちに待った・机が運ばれて来る日なのね
これまで以上に・勉強の意欲がましますね?
Commented by juju3291 at 2014-02-02 14:35
★元気ばば★
身近にこのような魚がいる
お孫さんにはいい環境ですね
Commented by 1223sora at 2014-02-02 17:28
abaさん
ななちゃんは今のところ勉強には無関心です。
お友だちからたくさん手紙をもらっても、返事も書かないとか・・・。
まぁいいか・・です。
がんばりやさんだから、その内に。
フナは、京都府で一番広い湖(離れ湖)から来たのだと思います。
Commented by 1223sora at 2014-02-02 17:30
★元気ばば★さん
フナ寿司とか言うのがありますね。
こんな鮒を使うのでしょうか??
ビックリするくらい大量の鮒でした。
Commented by asahinahikari at 2014-02-02 17:33
暖かい陽射しの中で、フナの救助!自然が一杯の素敵な所ですね!
私の孫もこの記事を見たら飛んで行きたくなる事でしょう。
まおちゃん大きく成りましたね!重たそう〜だっこも大変でしょう!
ジャムは何のジャムですか?
Commented by 1223sora at 2014-02-02 19:43
asahinahikariさん
我が家は、ブルーベリーをたくさん育てて居ます。
夏場が収穫期ですが、冷凍してあるブルーベリーを炊いてジャムにしています。
毎日のように、工房でジャムを炊いたりケーキを作っていますよ。
これが娘たちの仕事です。
まおちゃんは重いです。
大きくなりました。2ヵ月です。
今日も従姉妹達にあやされて、ごきげんでした。
鮒すくいは大人が見ていても面白かったですよ。
近くなら電話で呼び出すのですが、残念!!
Commented by さかえ at 2014-02-02 21:47 x
フナ沢山ですね、大変でしたね。
まおちゃん可愛いいですね。
これからも陽気が良くなればお外ですね。
Commented by 1223sora at 2014-02-03 07:07
さかえさん
おはようございます。
お天気が良くて、例年になく暖かい日が続きます。
外遊びが気持ち良いですよ。
<< 豆まき 恋するフォーチュンクッキー >>