人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立春だそうですが・・・

節分も終わって、今日は立春
春模様から一気に冬に戻った「立春」に、気持ちは複雑です。

外では雪が舞っています。
明日は小学校のスキー教室です。
甥っ子から電話がありました。
スキーを運ぶのに「軽自動車」を貸して欲しいそうです。
快諾です!!

立春を記念して(ちょっぴり大袈裟!)、お内裏様です。
立春だそうですが・・・_c0223463_9595295.jpg

こちらは、おひな様。
立春だそうですが・・・_c0223463_1003145.jpg

7番目の孫、「まおちゃんのおひな様」です。
3人官女様もいらっしゃるけれど、こちらは後ほど・・・・。

我が家のおひな様にも、そろそろお出まし願う頃かな・・・。


この頃は、おとうさんが夜遅くまでPCに向かって居ます。
付き添いで、夜なべ仕事です。
こんなのや、
立春だそうですが・・・_c0223463_1065822.jpg

こんなのが出来ました。
立春だそうですが・・・_c0223463_1072996.jpg

1年生になる「ななちゃんグッズ」です。
上は、頑張った割に、可愛げがないなぁ・・・。
下は、上履き入れ・・・のつもり。   ・・・よく考えたら・・・、必要ないかも???

思い通りに行かないけれど、今日も懲りずに楽しく布仕事。
キルティング布を買ったので、ミシンでダダダァ~と縫います。
こっちの方が、小学生用は良いかも・・・ね。
by 1223sora | 2014-02-04 10:14 | 趣味 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2014-02-04 10:48
此方の昨日は暖かく・今日は雪の予報が雨!
これからドウナルカですが・・・

先日「おひなさま」を作ってる様子をテレビで見ましたが
大変な作業です。お高いのは納得!

私は上のトートバックが良いな?
Commented by あやめ at 2014-02-04 13:24 x
好いなぁ!!バック、お孫さんには地味かなぁ??(私でも持ちたい)

私も朝からお雛様を出していました^^  お花屋さんへモモの花は無いので桜と菜の花にしました。
雪がチラチラ降り出しましたよ。
Commented by mikeblog at 2014-02-04 15:21
こちらは待望の雨から雪になってせっせと降ってます。ぼたん雪が細くなってきました。これで気温がもっと下がると積もるんですよね。降らないのも困りますがあまり積もるのも複雑です。
立派なおひなさまとお内裏様ですね。お顔が細面でとってもきれい!美男美女です。屏風も春らしくてすてき!うちは猫がいるのでいたずらされそうで出していませんが、いいものですね。
お孫さんのバック、おばあちゃんの手作りに勝る物なしですね。
豆まき、新しい机、フナの救出、春近しですね。ところでフナってスズメ焼きにして食べませんか。焼いて干してまたそれを焼いて砂糖醤油で味付けをして、私は出来ませんが食べるのは大好きです。
Commented by 1223sora at 2014-02-04 18:03
abaさん
おひな様を大切にして欲しいです。
必要なくなったからと、ものすごい数のおひな様がお寺に集められていました。
製作された方、プレゼントされた人の事を思うと、せつなくなりました。
私の手元にも、古いおひな様がやってきました。
今年もお祭りして、大勢で楽しみたいです。
ななちゃんバッグ、もう一つが間もなく完成しますよ。
Commented by 1223sora at 2014-02-04 18:05
あやめさん
どんなおひな様かな・・・。
雛の節句を楽しみたいですね。
上のバッグは小さい子向きではないですね。
チャチャっと完成するキルテイングバッグにします。
もう少しで出来上がります。
Commented by 1223sora at 2014-02-04 18:11
mikeblogさん
お久しぶりです。お元気でしたか??
こちらも気温が低く雪模様です。
ここは積もっていませんが、少し離れた場所は積もっているらしいです。
カワイイ綺麗なおひな様でしょ!!
いっぱい見せてもらって、これに決めました。
ちょっと地味でした。
もっときらびやかなのが良かったかなと思いましたが、娘も気に入ったようでしたから。
鮒は、スゴイ大量でしたよ。
でも食べようという気にはなりませんでした。
さばくのもタイヘンだしね・・・。
スズメ焼きですか・・・。どんな味なのかなぁ・・・。
Commented by asahinahikari at 2014-02-04 22:34
綺麗なお顔のおひな様ですね!お着物もとっても良いですね〜!
まおちゃんのお健やかな成長を祈ります。

パッチワークバッグ素敵です、手が早いですね!次から次へすご〜い!
もうすぐ春だというのに寒いですね!こちらも雪が降りました。
Commented by 1223sora at 2014-02-05 07:24
asahinahikariさん
つるし雛、拝見してきました。
手の込んだ、細やかな細工物に感動です。
素晴らしかったです。
まおちゃんのおひな様も可愛くて良いけれど。手づくりのつるし雛は尚、心がこもっていてイイモノデスね。
雪の朝です。寒いです。
今日も部屋ごもりになりそうです。
Commented by at 2014-02-05 12:10 x
今孫の家にきています。一番したの孫の具合が悪くて、病院行きです。沢山布が有って楽しいですね。
Commented by 1223sora at 2014-02-05 14:02
光さん
季節柄、小さい子はいろんな病気をもらってきます。
病院への付き添いご苦労様です。
早く良くなるとイイですね。
これだけ気温差が激しいと大人でもタイヘンです。
ご自愛ください。
お互い、気を付けましょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 雪が降りました 豆まき >>