手づくりおひな様

またしても、娘のブログを拝借です。
我が家の飯台に、こんな絵が残っていました。
c0223463_953855.jpg
お兄ちゃんたちの参観日で、お父さんもお母さんも居ませんでした。
我が家に来ていた ななちゃんが描いたらしい。

これにヒントをもらって、おひな様を作ったようです。


以下は、長女のブログをそのまま拝借しました。


段ボールでおひな様・・・?


2月の行事、『節分』が終わったら、気分はもう3月『ひな祭り』♪
歌が大好きなののちゃんは車に乗る度に、『灯りをつけましょぼんぼりに~♪』と歌っています。
保育所ではおひな様を作ったりして、今からひな祭りを楽しみにしているようです。
3月生まれのななちゃんは、お誕生会でおひな様の格好をさせてもらえます。
これも嬉しくて仕方がない様子。

でも我が家にはおひな様がいないので作る事にしました。
ななちゃんがデザイン画を書いてくれました。
c0223463_957308.jpg

材料は段ボールとおり紙です。
まずは、段ボールをおひな様、おだいり様の形に切って・・・。
あとはおり紙を張りつけて顔や着物を作って行くだけ。
で、出来上がり♪
c0223463_1012932.jpg

我が家のおひな様の完成です。
段ボールなので立派ではないけど、一緒に作ったので愛着のわくおひな様になりました。
c0223463_1015065.jpg

ななちゃんもののちゃんも喜んでくれて良かった良かった!



かわいいおひな様が出来てよかったな!!
でも、ななちゃんとののちゃんのおひな様が無いと言われると・・・、困ったな。
ななちゃんが産まれた時、買うつもりだったけれど要らないと言うし。
お母さん(長女)のおひな様は我が家にあるし。
7番目の「まおちゃん」にはおひな様を買ってあげたしなぁ・・・。
毎年、かわいい手づくりのおひな様飾りをあげていたのですが、
やっぱり欲しいのかな???なんて、考えてしまいます。


昨日は小学校のPTA総会でした。
今日は、学校がお休みです。
お昼ご飯は、大勢になりそうです。
何作ろうかな???
by 1223sora | 2014-02-17 09:57 | 家族
<< 片付けにならない片付け仕事 ひらめきました!! >>