ポタジェのすすめ

今朝も寒いです。
都会では野菜不足で、高値が心配されている様子。
そうそう・・・我が家の野菜達は如何かなとのぞいて見ると、
c0223463_9333743.jpg

あれあれです。  ブロッコリーの花が咲きそうになって居ました。
次女が持ってきてくれるハウスの中の野菜が美味しいから、うっかりでした。
花芽も動き出しました。
c0223463_9363529.jpg
椿もたくさんの蕾を付けています。
c0223463_937275.jpg


寒くても急がなければいけないなと思えてきた、今年の植栽計画です。
カタログ出して、考え中です。
「ポタジェのすすめ」と有るのが気になって・・・・。
c0223463_940421.jpg
私の畑は、計画したわけではないけれど、
花もハーブも野菜もゴチャゴチャの、「ポタジェ風」???
手入れしないから、カボチャのツルに巻かれてしまったり、
伸びすぎたトマトに唖然としたり・・・。

それでもオモシロイから、今年も「ポタジェ風」と行こうかな・・・・。
c0223463_9463821.jpg
c0223463_9465838.jpg


ここまで書いていると、お客さん。
c0223463_1033951.jpg
90歳を過ぎてなおお元気なご近所さん。
手土産持参で、「何かする事無いか?」と来られました。
手づくり談議に、近況報告にとおしゃべりタイムでした。

急いで、ご所望の簡単に縫えるモノをセットしようかなと思います。
by 1223sora | 2014-02-19 09:46 | 家庭菜園 | Comments(12)
Commented by aba-n-c at 2014-02-19 10:48
「ポタジェ」始めて聞きました。

そろそろチクチクも出来なくなりそうですね?
このところ・我が家の野菜といえば・・・
根菜類ばかりです(>_<)
Commented by あやめ at 2014-02-19 14:41 x
私も始めて聞きました^^「ポタジェ」
キッチンガーデンの事かしら??

今日も材料探しに・・・無い!!
お雛様は遅すぎました^^;又来年に・・・鬼が笑う@0@

春支度ですか?でも今年は目白も来ません。
春が遅いのかしら???
Commented by 1223sora at 2014-02-19 19:00
abaさん
近くの畑にも野菜を作っていますが、寒風が当たって堅くなったり、葉っぱも伸びません。
ほったらかしです。
大根だけは、いっぱいです。
高値の野菜にビックリの田舎モノです。
Commented by 1223sora at 2014-02-19 19:05
あやめさん
ポタジェって何語か知りませんが、すごく豊かな響きがあって好きな言葉です。
果樹も野菜も花も共存しているスペースのようですよ。
そこに行けばなんでも揃う、楽園みたい。
私の勝手な想像ですが。
おひな様の屏風が無かったのですか?
あっという間に、ばを過ぎてしまいましたね。
Commented by さかえ at 2014-02-19 20:06 x
私も、ポタジェ始めて聞く言葉です。
手土産持参でお客さん、要望に応えてあげるんですね、優しいですね。
Commented by asahinahikari at 2014-02-20 00:55
春が其処まで来ている様な今日のお写真ですね!
ポタジェ風菜園面白そうですね!
そろそろ畑の準備を進めたいのですが、異常気象で畑に行きが残っています。
手みやげもってお茶会!良い光景が浮かんできます。
Commented by あやめ at 2014-02-20 06:59 x
おはようございます。
今朝も寒い朝です^^;

ポタジュ フランス語らしい~友達は知っていました^^
私も此れから検索してみます。

そうなんです~屏風なっかた^^;
巣篭もり生活していたら出遅れました;;;
Commented by メーメー at 2014-02-20 07:06 x
私も,解らない事は調べてみる気性なので 早速検索
『家庭菜園』とか。
それならば キッチンの棚の上の『豆苗』 これもポダジェ?ワハハ

ブロッコリーのお花 見てみたぁい!お店に売ってる花を食べてるんだけど 蕾のこれまた蕾ちゃんを食べてるのねぇ〜 人間って案外残酷ぅ〜。
Commented by 1223sora at 2014-02-20 07:10
さかえさん
ご近所さんの要望に応えるのはタイヘンです。本当は。
昨日だって、何が良いかなと考えて色を選んで製図して、カットして・・・。
まぁこれならと思うモノを作るのに半日かかりました。
自分の仕事はそっちのけです。
喜んでもらえるから、やっています。
Commented by 1223sora at 2014-02-20 07:14
asahinahikariさん
孫が寝ていたからいいものの、ゆっくりなんかしてもらえないですよ。
玄関の上がり端に座ってのおしゃべりです。
寒いのに・・・・。
今日は比較的暖かです。
畑に行ってみます。
Commented by 1223sora at 2014-02-20 07:17
あやめさん
屏風がありませんでしたか??
ちょっと残念ですね。
私も古い大きなおひな様が届いたので、大きめの屏風が欲しかったのですが。
ポタジェ風の花畑づくり、活動開始しますよ。
Commented by 1223sora at 2014-02-20 07:21
メーメーさん
ブロッコリーの花は、黄色いカワイイ花ですよ。
2個咲いていました。
キッチンでポタジェもオモシロイかもね。
想像するだけで、楽しくなりますよ。
我が家のキッチンが広かったら、やってみるな!!
窓辺にいろんなハーブの寄せ植え。
サツマイモやネギやジャガイモだって芽が出かけているし。
食べられても食べられなくても、見ているだけで癒されそうです。
<< 頼まれ仕事 片付けにならない片付け仕事 >>