スカボロ・フェアー

昨日は、与謝野町であったベニシアさんの講演を聴きに行ってきました。
c0223463_8174899.jpg

NHKの「猫のしっぽカエルの手」でおなじみの方です。
ファンも多いから、沢山の聴衆でした。

自然の中で暮らす幸せ。
丁寧に暮らす事の大切さを、あらためて実感しました。

今回は更に、ちょっぴり感動!!
ベニシアさんの歌声を聞けたこと。
   オマケに、聴衆のみなさんが声を合わせて歌った歌に感動!!

    Scarborough Fair
Have you been to Scarborough Fair?
Parsley, sage, rosemary and thyme,
Remember me from one who lives there,
For he once was a true love of mine.
スカボローフェアへ行ったことがあるかい?
パセリ、セージ、ローズマリーにタイム、
そこに住むある人によろしく言って、
彼はかつて私の最愛の人だったから。


   Where have all the flowers gone?
Where have all the flowers gone?
Long time passing
Where have all the flowers gone?
Long time ago
Where have all the flowers gone?
Asphalt has covered them everyone
When will we ever learn?
When will we ever learn?
どこへ行った 野に咲く花は
そして長い月日が流れた
どこへ行った あの花は
ずっと昔のこと
どこへ行った あの花たちは
全てはアスファルトに被われてしまった
いつになったら 私達は わかるのだろう
いつになったら 私達は 気づくのだろう
     
(ベニシアさんが作詞されたそうですよ)

後ろの男性達も、横の女性達も・・・・一緒に歌い出しました。
会場に広がっていく歌声に感動でした!!
さすがに音楽の町だなぁと・・・・。

「猫のしっぽ・」で流れてくるベニシアさんの英語は、
             ゴールズワージーの詩のようで大好きです。
ベニシアさんの歌声も、やわらかに透き通るようでステキでした。

・・・先ほどお茶を飲みながら、昨日の話をしていました。
    かつては合唱団にも入っていたらしい、歌うのが好きなおとうさん。
       一緒に連れて行ってたら、きっと一緒に歌っただろうな・・・・。


久しぶりにハーブティーを飲んでみたくなりました。
c0223463_10135917.jpg

       生活の木の「スカボロティー」を・・・・。

さらに今年こそ、
   ヨモギを摘んだりドクダミも大切にしなくちゃと思った・・・ひとときでした。
先輩情報によると、「たけしさんの番組」で
痴呆症にローズマリーやラベンダーのエッセンシャルオイル???が良いと紹介されたらしい。
調べて見ようかな???
by 1223sora | 2014-03-03 07:34 | お出かけ | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2014-03-03 09:21
心豊かになった一日でしたね。
いつも何気無く見ているものの中には
ハ-ブが沢山ありますよね?

もぅ・ヨモギが出ていますね。
「お灸」にも良いですね(笑)
Commented by 1223sora at 2014-03-03 10:21
abaさん
本当に贅沢なひとときでしたよ。
最高!!
ブルーベリーの木の下には、ヨモギがびっしり生えてきます。
無農薬です。
今年こそたくさん摘んで、お菓子に入れたりお風呂にも入れようかなと思います。
ハーブはいっぱい作っていても、作るだけ。
もったいないけれど、使いこなせません。
Commented by watanabe-photo-st at 2014-03-03 11:56
テレビで家人が ズ~っと 拝見している番組です
ハーブを栽培していても 一度 試してしまうと ほとんど 使いません 
写真を拝見していますと 季節は神戸より少し早いような気がしますが・・
Commented by あやめ at 2014-03-03 12:31 x
ベニシアさんのイベントが少なく成りましたね。

日本のハーブは使い勝手が好いですね。
蓬、今頃のが柔らかくて良いですね^^

干して粉にして保存していましたが蓬も抓むのに許可がいるとか??  それで生計をしていらしゃるのだから仕方がない^^;
Commented by 1223sora at 2014-03-03 13:56
watanabeさん
昨日も「猫のしっぽ・・・」をやっていましたね。
3回目の再放送だとか・・・。
人気のある番組だから、新しいものが出来ると良いのに。
ベニシアさんはOKのようでしたが、NHkの方がその気にならないのかなぁ・・・。
青いヒヤシンスの画像は、ずっと前に撮った物です。
実際に咲くのは3月下旬ですよ。
神戸の方が早いです。
神戸に行きたくなりました。
行っても三宮辺りをウロウロするだけですが。
Commented by 1223sora at 2014-03-03 13:59
あやめさん
日本のハーブは生活になじんでいますからね。
ブルーベリーの下草がヨモギです。
欲しい人があれば、いつでも、いくらでも摘んでもらえるのですが。
まだのぞきに行っていませんが、多分青々しかけているでしょうね。
Commented by こりす工房 at 2014-03-03 18:12 x
こんばんは

残念ながら「猫のしっぽカエルの手」は知りませんでした。
丁度夕食を作っている時間でした。今度見てみます。
ベニシアさんは京都にお住まいになっていらっしゃるんですね。
花に囲まれた豊かな暮しに憧れますが、実際維持するのは大変ですよね。
Commented by 1223sora at 2014-03-03 19:54
こりす工房さん
ベニシアさんのお住まいは、市内から遠く離れた田舎です。
大原と言うところの古民家と、地域になじんで暮らしておられますよ。
植物が大好きで、私もいろいろ育てて居ますが・・・・。
なったが様のいい加減さです。
人様に見ていただくときはちょっぴりガンバリマスが、後は草だらけ。
まぁいいか・・・の、適当ガーデナーで満足しています。
Commented by aba-n-c at 2014-03-03 22:25
ハーブを小さな袋に入れて・枕元に置くのもいいわょ!

山梨にハーブ園があるのよね!
夏に行きたいなぁ~!(独り言です・笑)
Commented by 1223sora at 2014-03-04 08:50
abaさん
ハウスのおじさんが元気だった頃、眠れないからというのでラベンダーを袋に詰めてさしあげました。
花友さんからも、いろいろアイディアをいただいています。
生活にゆとりがないと、ハーブはたくさんあっても生かせません。
先ずは、あれもこれもと・・・・欲張らず。
<< 青空です ココ丹後のイベントが始まっています >>