種が届きました

種が届きました。
c0223463_8244347.jpg
私の趣味範囲の種です。
家族には、全く当てにされていません。
すでに温床の中では、色々な野菜の苗が育っています。 (おとうさんと次女が担当)

今年も沢山の種類のトマトが出来そうです。
外国産の珍しいトマトや、お気に入りの黄色中玉トマトを蒔いてくれました。

今のかに蒔いて、花が咲くの???と思われる、ジャーマンカモミールですが・・・。
試しに蒔いて見ます。
畑中をカモミールでいっぱいにするのが夢なのに、一向に増えません。
クワでこついて、草も花も引っこ抜いているのかも・・・。

今のところ良いお天気です。
お出かけ日和の気配です。
与謝野町界隈の「ココ丹後」の2週目が、昨日から始まっています。
仲間を誘って、行って来ます。

美味しかったお菓子です。
c0223463_8443814.jpg
娘が配達のついでに買って来てくれました。
ニッキの香りがしました。
サツマイモのあんが入っていました。

プレゼントに良いなぁ・・・。
買って来ようかな。
by 1223sora | 2014-03-09 08:30 | 家庭菜園 | Comments(12)
Commented by あやめ at 2014-03-09 09:01 x
沢山の種!!
カモミール良いですね。畑一杯に甘い香り~~^^

ニッキのお菓子大好き~~
芋餡!美味しそう~~ヨダレもの~~^^;
Commented by aba-n-c at 2014-03-09 11:19
カモミールは次女が好きで(アトピーに良いそうです)
我が家にもありましたが・・・
去年の・こぼれ種で芽がでませんか?
✿友はハーブティーにして飲んでます。
Commented by asahinahikari at 2014-03-09 11:28
沢山の種買いましたね!畑中がカモミールの花畑を頭に描いただけでも楽しくなりますね!是非実現する事をお祈り致します。
Commented by メーメー at 2014-03-09 13:03 x
わぁ〜イヤミに見えますわ 種の多いのん!
うちに,種巻くスペースのうなりましたわ。
植木鉢付きで お嫁に出してしもうたし〜、かわいがってた草花達!
家にあった草花の種達も 出番がのうなって 袋に入ったまんまで 何回も年越し。。。ワハハ コケ古ッ古種ですわ。
春になったら ちょっとだけ 植木鉢並べますわ,
       狭い玄関が これ以上狭うならん程度に。。。
Commented by 1223sora at 2014-03-09 19:01
あやめさん
ニッキの香りのお菓子は、本当に美味しかったです。
我が家のジャムを使ったロールケーキも美味しいですよ。
今日は買いに行けませんでしたが、明日は雪模様らしいです。
畑に行けないから、買い物に行って気張らしでもしようかなです。
Commented by 1223sora at 2014-03-09 19:04
abaさん
こぼれ種で、何カ所かに出ています。
以前はたくさんあったのですが、最近はグッと少なくなってしまいました。
お茶にしたりお風呂に入れたりしていましたが、最近は飽きたのか使わなくなりました。
沢山増やして、香りを楽しみたいです。
Commented by 1223sora at 2014-03-09 19:08
asahinahikariさん
何年か前に行ったオープンガーデンで、自然に増えたカモミールの庭を見ました。
ほとんど手の入っていない、畑のような場所でした。
ステキでしたよ!!
手入れの行き届いたお庭も良いけれど、あるがままの野原のような場所がインパクト大でした。
その時の感動は今でもくっきりと焼き付いています。
今もあのお家の庭にはカモミールが咲くのかなぁ・・・・。
Commented by 1223sora at 2014-03-09 19:11
メーメーさん
植える場所は、いくらでも確保できそうですよ。
それがどんなに大変なことか・・・・。
蒔いて植えるのですが、途中からブルーベリーの収穫に手をとられて、ほったらかしが我が家の常です。
こじんまりがベストですよ。
Commented by 元気ばば at 2014-03-09 22:21 x
トマトも種から育てるの?
すごいね
1袋に種もたくさん入っていますよね
Commented by さかえ at 2014-03-09 22:38 x
沢山の種ですね。場所があるからいいですね。
お菓子サツマイモのあんで美味しそうですね。
Commented by 1223sora at 2014-03-10 07:21
★元気ばば★さん
袋の中身は驚く程少ないですよ。
外国の種は、たくさん入っているのに・・・。
トマトは苗を知り合いにいただいたり、種蒔いたり、挿し穂したり・・いろいろです。
Commented by 1223sora at 2014-03-10 07:22
さかえさん
耕せば、植える場所はいっぱいあります。
面白いから増やしても管理が出来ません。
お菓子は美味しかった!!
また食べたいです。
<< 大きくなるものだ 趣味三昧 >>