ギネス記録に挑戦

暖かだった昨日は、近くの「あじわいの郷」で 
    ギネス記録に挑戦するイベント がありました。
6つの町が合併して京丹後市になって10年。
『世界に京丹後市をアピールしよう!』と企画されたイベントでした。
隣の孫たちも家族で参加してきました。
c0223463_8362861.jpg


朝の9時から午後3時まで、ただただペットボトルを糸でつなげるという作業。
c0223463_842307.jpg

底に穴をあけたペットボトルに糸を通して、なが~いチェーンをいくつも作ったそうです。
c0223463_8431113.jpg

参加者は240名あまり。
参加者が少なかったようで休む間もなく、ひっきりなしの作業。
はるちゃんは穴のあいたペットボトルを選んで渡す役。
ふうちゃんは糸の通ったボトルをずっ~と向こうまで運ぶ役。
ななちゃんとののちゃんも、できる範囲で手伝って・・・。
c0223463_8482043.jpg

1時半くらいになってようやく、持ってきたおにぎりでランチタイム。
c0223463_8484991.jpg
揚げたてのドーナツやピザもいただいて、ちょっと一息。
全部のペットボトルチェーンを1本につなげて、
ギネス認定員の方が時間をかけてミスがないかチェック。
c0223463_8503755.jpg

1回目は1か所少し隙間があいていたとかで失格に・・・。
ガ~ン。ギネス認定危うし・・・。
きちんとつなぎなおして、いざ2回目の判定。
結構時間がかかったので、ハラハラドキドキしながら結果発表を待って・・・・。
そして、ついに『世界最長ペットボトルチェーンを作ろう』という世界ギネス記録を達成!!
c0223463_8512130.jpg

ペットボトル、3万5832本をつないで、ギネス世界記録に認定されました!!
テレビ局も来ていて、夕方のニュースにも流れました。
c0223463_8522255.jpg


知らない人たちと一緒に作業。
心を一つに目標を達成できてよかった!!
記念になるイベントに参加し、楽しい1日になったようです。
      ご苦労様!!



私は工房前の花壇の草抜きに必死!!
気休めのつもりでホームセンターへ行くと、欲しかった宿根草がいっぱいで
c0223463_963788.jpg
あれもこれもと買ってしまいました。
ブルーベリーの木の剪定も気になるけれど、今日は花壇の整備に徹します。
c0223463_985671.jpg

by 1223sora | 2014-03-17 08:31 | 丹後半島紹介
<< 雨にぬれる草花 川遊び >>