花あそび

昨日は保育所の入所式。
ひろちゃんもしゅんちゃんも来ませんでした。
いつも一緒の ののちゃんも居なくて、さびしそうにしていた ななちゃんです。
花壇の手入れをしていると、声を掛けてきました。
「おばぁちゃん、お花いけるの教えて・・・」と言うから・・・、
c0223463_603986.jpg

水仙やクリスマスローズを沢山切って、白いバスケットに入れました。
c0223463_711176.jpg
オアシスに、どんどん挿すだけだから簡単です。
入学式を控えたななちゃん、ちょっぴりお姉さんらしくなってきました。

昨日は、鯉のぼりも初泳ぎ。
c0223463_7132964.jpg

「早すぎだよ!!」と言っていたら、今日は雨です。

京都府の知事選挙の日です。
投票に行って来ます。
by 1223sora | 2014-04-06 06:00 | 家族 | Comments(14)
Commented by あやめ at 2014-04-06 08:21 x
ななちゃん、ハイセンス!!
季節のお花を取り放題、羨ましい~~^^;

選挙、一番乗り、寒いせいか人がいない^^;恥ずかしい!

今は雨止んでいますが此れから荒れるらしいですょ?
Commented by 1223sora at 2014-04-06 09:00
あやめさん
おはようございます!!
私達も一番乗りだったかもしれません。
誰も居なくて、投票所の担当者たちもヒマそうでしたよ。
だから・・・、昨日揚げていた鯉のぼりをちゃかされたりしました。
寒いですね。
こちらは朝からずっと雨です。
部屋の片付けが出来ます。
ななちゃんの花バスケットは、合作ですよ。
こんなに大きなのを作ったのは初めてです。
今までは、野草を摘んだり、ビオラを摘んで束ねたりしていました。
Commented by satami1224 at 2014-04-06 09:21
お花を入れている ななちゃん 可愛い~
自分で選んで入れたのですか 本当にセンス良いですね。

クリスマスローズも沢山贅沢な花かごですね(笑)
鯉のぼり 我が家には縁が無い・・・(笑)
Commented by asahinahikari at 2014-04-06 09:21
バスケットを作れる程お花が咲いていて良いですね!ななちゃん何をイメージして作ったのでしょうね!
鯉のぼり青空の中で気持ち良さそうですね!
Commented by 1223sora at 2014-04-06 09:36
satami1224 さん
花を切ってやったのは私ですよ。
何を切ればいいのかわからないようでしたから。
ドンドンアドバイスして、もりもりの花かごになりました。
鯉のぼり、縁が無いのは我が家も一緒でした。
嫁入り道具が大変かもね。
今もPC部屋には、帯や着物が持ち込まれて、入学式に着て行く着物の準備中。
女の子が多いと、何かと物入りです。
Commented by 1223sora at 2014-04-06 09:41
asahinahikariさん
お花も作って眺めるだけでなく、利用すべきですね。
最近は誰かに頼まれない限り、お花をいけようという気になりませんでした。
孫がいけてるのを見ていて、イイ物だなぁ・・と再確認。
バスケットはたくさんあるし、我が家用も作ろうかなと思います。
鯉のぼりは、何が何でも早いです。
昨日は、保育所の入所式のお祝い気分だったのかな???
Commented by aba-n-c at 2014-04-06 09:49
kanaママさんは早起きね?
昨日は・あんな時間まで起きていて・・・大丈夫?

取り放題のように沢山のお花・羨ましいです。
私は・切るのが勿体ないような・・・
球根などは株が痩せないように早めに切りますが(';')
Commented by 1223sora at 2014-04-06 12:47
abaさん
昨夜は、畑仕事で疲れました。
だから・・・うたた寝していて気が付いたのが、日付の変わる頃だっただけですよ。
充分寝ました。
この頃は、体内時計が働いて、5時過ぎにはパッと目が覚めます。
水仙もクリスマスローズも早く切った方が良いのでしょ!!
惜しげ無く切っています。
水仙はあちこちから切ってくると、以外に沢山の種類があるなと気が付きました。
クリスマスローズは、種が稔っても知らん顔しているといっぱい新しい葉っぱが出ていました。
植え替えた方が良いのでしょうね。
Commented by こりす工房 at 2014-04-06 16:56 x
こんにちは

綺麗に活けましたね~~~
それも庭に沢山の花が咲いているからですね。

私も庭の手入れがあまりできず、どんどん芽が出てきて、慌てています。
狭い庭ですが、一人で全部やろうとするとなかなか大変です。
kanaママさんも広い庭と畑では大変ですね。
Commented by 1223sora at 2014-04-06 21:04
こりす工房さん
花壇も花畑も家廻りの木々も全部私が作ったり植えました。
責任取らないといけません。
しかしこの頃心配になってきました。
庭木が茂ってこようが庭が草だらけだろうが、誰も知らぬ顔です。
これは困ったぞ・・・。
私が居なくなったら、どうするんだろう・・・ってね。
植えた木を切り倒したり、コンクリートで地面を被ったりしなくちゃいけないのかなと。
Commented by きゃおきゃお at 2014-04-06 21:09 x
摘みたてのお花のバスケット、良いですね。
ななちゃん、生花だなんて頼もしいです。
お花も 嬉しそうに見えます。
立派な水仙ですね~。
Commented by 1223sora at 2014-04-06 22:02
きゃおきゃおさん
孫娘達は、小さな小さな花束を作っては喜んでいました。
作った花束をゼリーの容器に入れてトイレに置いたり、玄関に置いたり。
昨日は初めてオアシスを使いました。
こんな事に興味を持ってくれるとうれしいです。
いろんな事が一緒に出来ると良いなと、楽しみにしています。
籠の周囲の小さな白い花も水仙ですよ。
この水仙、意外にも使い道があるなと見直しました。
Commented by さかえ at 2014-04-06 22:23 x
花あそび 色々の花があっていいですね。
鯉のぼりまだ今年見ていません。早いせいかな。
Commented by 1223sora at 2014-04-07 06:42
さかえさん
孫が摘んだくらいでは無くならないくらいの花が咲き始めました。
鯉のぼりは、まだ早いですよ。
今日は朝からよいお天気です。
桜の写真を撮りに行って来ます。
<< さくら満開!! 趣味三昧 >>