入学式です

今日は、ななちゃんの入学式です。
朝から、お母さんの着付けで大変でした。
c0223463_911421.jpg
c0223463_1305448.jpg

オマケに、ひろちゃん達もななちゃんの晴れ姿を見たいとやってきました。
ひっちゃかめっちゃかの忙しさでした。

私も式に参列です。
行って来ます!!
by 1223sora | 2014-04-08 08:55 | 家族 | Comments(20)
Commented by あやめ at 2014-04-08 09:11 x
大忙しでしたね^^

めでたメデタの春の一日~~いってらしゃい^^
Commented by aba-n-c at 2014-04-08 09:13
おめでとうございます。

今日は晴れのようで良かったですね。
お母さんの着物姿「こっち向いて~!」です(笑)
Kanaママさんも出席されるんですか?
全員揃ったところでパチリですね?
Commented by tidorunobaabap2 at 2014-04-08 11:44
和服で入学式、良いですねエ~~。
最近余り見かけません。着付けは大変だけど、守っていきたい事の一つですね。
振り返って欲しいなぁ~~。
Commented by 1223sora at 2014-04-08 13:04
あやめさん
無事に式も終わって、お昼ご飯も食べて・・・・。
グッタリ疲れました。  気疲れです。
昼寝したい気分ですが、7番目が抱っこして欲しそうです。
Commented by 1223sora at 2014-04-08 13:06
abaさん
来賓席で、新入生の元気な姿を拝見してきました。
ななちゃんもお兄ちゃん達も、張り切っていました。
心のこもった素晴らしい入学式でしたよ。
Commented by 1223sora at 2014-04-08 13:12
tidorunobaabap2 さん
嫁入り衣装を沢山作ってやりました。
せめてこんな時なりと着てくれないと、晴れしません。
こちらは丹後縮緬の本場ですから、お母さん達は着物がほとんどです。
次女が早くにやってきて、姉の着付けをしてやりました。
結構手早く着せていました。
仕上がりは、まあまあかな???
姉が満足していましたから良しとします。
母親の私は、もっと華やかな着物や帯にして欲しかったですが、長女は渋好みですから、仕方ないです。
Commented by kaka at 2014-04-08 13:20 x
おめでとうございます
いいお天気でよかったですね
こちらは今日は中学校の入学式でした
明日が小学校です
今年は幼稚園の卒園式に出席したので
入学式には行かなくてよさそうです
可愛いお孫さんの入学に立ち会えてよかったですね
Commented by tealover-la at 2014-04-08 15:08
素敵ステキすてき!
お母様お着物すごくお似合いです!色も柄も素敵!
ななちゃんのランドセルもクール!
ご入学おめでとうございます^^
Commented by メーメー at 2014-04-08 15:25 x
着物っていいなぁ〜
 昔は(私たちの時代)明るい着物に黒の羽織〜皆さんペンギンみたいに勢揃いで〜
 帯付きの渋めの着物がいいですねぇ〜 
 こう言う着物を持ってるって やっぱり本場ですよ。
 うちの子も 親孝行してくれました。(和服で式 出席でした)
 でも,チラホラで寂しかったとか。もう三年前になっちゃいました。
Commented by 1223sora at 2014-04-08 19:04
kakaさん
お互いに役目があるようですね。
私はとってもしんどかった文科省のお役目は辞退しました。
しかし、地域の学校だけなら畑仕事の合間にできること。
気楽にやらせていただいています。
おかげで、孫たちの入学式は同席できてシアワセかな?
2年後には、卒業を迎える孫もいるし・・・。
Commented by 1223sora at 2014-04-08 19:09
tealover-laさん
日本は桜の花盛りですよ!!
良い季節が巡ってきました。
せめて行事の時には着物を着て欲しいなと思っています。
娘たちは、着物が大好きです。
だから親も作ってやりがいがあります。
着てくれて嬉しいです。
ななちゃんのランドセルは、濃い茶色にピンクが入っています。
親の影響ですよ。こんな色が良いと言うから買ってやりました。
来年は、黒のランドセルを買わなければなりません。
リクエストがありました。
Commented by 1223sora at 2014-04-08 19:14
メーメーさん
今は羽織なんて着ないですね。
仕付けの掛かったままの羽織が何枚も、タンスの中に眠って居ます。
今思いついたのですが、こんなので孫の着物に仕立てられそうなんですが。
生憎私は和裁が出来ないし、先輩が退職後和裁を習いに行って居ます。
縫っておくれるといいのですが。
その前に、ほどいたり、洗い張りに出したり・・・、これが大変です。
出来そうにないな。
Commented by asahinahikari at 2014-04-08 20:56
ななちゃん 入学おめでとうございます
我が家の六ちゃんと同級生ですね!
お着物姿のママさん素敵です。綺麗に着付けていますね!妹さんが着付けてくれるなんて羨ましい〜仲の良い姉妹ですね!
Commented by aba-n-c at 2014-04-08 23:34
お母さんの着物姿良いですね。
若いから帯の高さも丁度良いし
おはしおりの長さもバッチリ!
Commented by wilmslow at 2014-04-09 00:01
ななちゃん、ご入学おめでとうございます。
これから楽しい小学校生活が始まるのですね。
制服姿もとっても可愛いですね♪

お母様方が着物で入学式参列ってとっても素敵ですね!
Commented by 1223sora at 2014-04-09 07:26
asahinahikariさん
2人とも着付けを習っていました。
1人で着物が着られるのは良いなぁと思っています。
お孫さんと同じピカピカの1年生です。
間もなく家の前を通ります。
どんな格好でお兄ちゃん達と通るのかな・・と、楽しみにしています。
Commented by 1223sora at 2014-04-09 07:28
abaさん
バッチリの評価、ありがとうございます。
長女と次女は慎重が違うので、それぞれに合う仕立てになって居ます。
色や柄の好みも違うしね。
アイコで着られると良いのですが、そうはいかないのが残念ですよ。
Commented by 1223sora at 2014-04-09 07:32
wilmslowさん
日本は、入学式の真っ最中ですよ。
懐かしいでしょうね。
あちこちの桜も、満開でもったいないくらいに咲き誇っています。
ななちゃんの服は、東京っ娘のおさがりですよ。
こちらは制服ではないです。
良いのをいただいたので、後はののちゃん・まおちゃんに着せるそうです。
着物姿で整列した保護者の画像をお見せしたいくらいです。
みなさん着飾っておられましたよ。
Commented by satami1224 at 2014-04-09 07:53
お孫さん 入学おめでとうございます。
ピカピカの一年生ですね。娘さんの和装綺麗ですね
地味な着物柄に素敵な帯 綺麗に着付けされていますね。
Commented by 1223sora at 2014-04-09 08:01
satami1224 さん
ありがとうございます。
今朝、元気に家の前を通って行きました。
今週は午前中で帰って来ます。
話を聞くのが楽しみです。
<< ピカピカの1年生 さくら満開!! >>