お祭りです

今日は、網野町の 「ちりめん祭」 「きもの祭」 の日です。
曇り空で気温は低いですが、雨の心配は無いのかな??
ひろちゃん達が来たら一緒に行こうかなと思って居ましたが、
         久美浜も 「春祭り」 の最中です。
今日は「餅まき」があるらしいです。

昨晩 次女宅におよばれに行ってきた長女が、先ほど持ってきてくれました。
先ずは、「まつみや農園」さんの立派なイチゴ。
c0223463_881543.jpg

そして、本宅でおばさん達と作った「バラ寿司」
c0223463_8103465.jpg

見たことのない「和菓子」
c0223463_8111968.jpg

最後は、ものすごく大きなシイタケです。
c0223463_8122474.jpg


昨日のお昼は、お父さんも帰ってきて「離れ湖公園」でピクニック。
c0223463_8204573.jpg
夜はひろちゃん宅でおよばれして、地域のお祭りに参加した隣の孫たち。
今日も「ちりめん祭に」行くようです。

丹後中の桜も満開です。
c0223463_8245057.jpg
c0223463_8251497.jpg
日本の春って素晴らしいなぁ・・・・と、思える季節です。

朝ご飯はとっくに食べたし、おやつには早い時間だけれどコーヒータイムにします。
寒いから、お茶飲みながら今日の段取りを考えます。
by 1223sora | 2014-04-13 08:14 | 丹後半島紹介 | Comments(12)
Commented by あやめ at 2014-04-13 08:34 x
楽しい行事が一杯!!
今朝の新聞にちりめん祭りの事が載っていましたよ^^

昨日、ご近所さんが丹後へ(私が進めました^^)
黒バーガーお土産に頂きました。美味しかった。
行ってみたい丹後です。
Commented by 1223sora at 2014-04-13 08:40
あやめさん
アップしたトタンのコメント。ありがとうございます。
ちりめん祭に行きたい半分。面倒半分ですよ。
今日くらい、ゆっくりしても良いかなと思っていますが。
「黒バーガー」と言うことは、「あじわいの郷」へも行かれたのかな??
我が家の近くですよ。ブルーベリーの畑からだと5分くらいかな??
ど田舎ですが、都会とは違った自然が広がっています。
ぜひ丹後へも来てくださいね。
Commented by あやめ at 2014-04-13 09:13 x
最後のコースにあじわいの郷に行かれたそうです。
お野菜も頂きましたょ^^

又、行きたいと!丹後良いとこ一度はおいで~ですね。

肌寒いですね。桜、しだれ位と御室の桜でお終いですが
そちらは見ごろですね^^

そうそう~平安神宮で今日はしだれ桜のコンサートが有ります。
又来年、元気に桜、愛でたいものです。
Commented at 2014-04-13 12:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1223sora at 2014-04-13 14:03
あやめさん
丹後も狭いようで、けっこう広いですよ。
私も遠方の仲間が来たとき、何処に案内しようかと迷います。
海べりでも、あっちもこっちも・・・。
山ならココやあそことね。
しだれ桜のコンサートなんて、ネーミングステキですね。
Commented by 1223sora at 2014-04-13 14:04
鍵コメさん
ありがとうございます。
早くなおるといいですね。
Commented by juju3291 at 2014-04-13 14:43
★元気ばば★
皆で楽しそうですね
我が家はじじばばでどこにも行かず
花が終わってしまいました~~
Commented by asahinahikari at 2014-04-13 16:51
大好きな桜が満開!飛んで行きたいで〜す。

お子さん達お父さんと一緒にお花見して楽しかった事でしょう。
餅まきも良いですね!此方ではそんな楽しいお祭りないので我が家の子供達に経験させたいです。
Commented by 1223sora at 2014-04-13 19:56
★元気ばば★さん
おそろいではなくても、あちこちの桜やご馳走を堪能されたのでしょうね。
そちらは、もう桜が散って仕舞いましたか?
Commented by 1223sora at 2014-04-13 19:58
asahinakikariさん
孫たちは、昨日も今日もお祭り参加でした。
少しもじっとしていない感じです。
孫達のお父さんが疲れて居ないかな??
家に帰ってゆっくりしたいのに・・・と、思っていないのかなと心配になります。
毎週出歩いていますよ。
Commented by さかえ at 2014-04-13 22:11 x
今日桜の綺麗なところに出かけましたが、散り始めと言った感じでした。
近所の公園はほとんど散ってしまいました。少しは残っています。
Commented by 1223sora at 2014-04-14 06:28
さかえさん
おはようございます。
お出かけ良いですね。
こちらの桜も目いっぱい咲き誇っていて、あとは吹雪のように散っていくのみかな・・・という感じですよ。
いさぎよし「桜」です。
<< 早朝の花畑 ミックスレタス >>