人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アケビの花

アケビの花が咲いていました。
大人色の渋い色です。(三つ葉アケビ)
アケビの花_c0223463_71199.jpg


ところがこちらは、なんとも可愛い花。
ピンぼけだけれど、乙女チックな色にしばし見とれていました。(5つ葉アケビ)
アケビの花_c0223463_7133970.jpg


朝の花畑は、見どころ満載でした。
こんなのや、
アケビの花_c0223463_7251120.jpg

こんなのが、
アケビの花_c0223463_7183910.jpg
いっぱいで、カシャカシャとシャッター切ってきました。

朝ご飯食べてから、再び畑へGO!!です。
アケビの花_c0223463_7274279.jpg

by 1223sora | 2014-04-23 07:13 | 花畑 | Comments(10)
Commented by juju3291 at 2014-04-23 07:54
★元気ばば★
あけびの花 可憐ですよね。
かわいい
今の時期の作のですね
見たことないので・・・・
実ができるのが楽しみですね
Commented by 1223sora at 2014-04-23 08:16
★元気ばば★さん
おはようございます!!
アケビの花凄く可愛いでしょ。
野山には園芸種には無い、素朴で可愛い花がいっぱいですよ。
余り興味が無かった野の花にも目が行くようになりました。
年かな??
そうそう・・・、クシャミが出ませんでしたか?
朝ご飯食べながら、噂話していましたよ。
元気ばばさん所も、「はな」と「心旅」見ているらしいよってね。
Commented by aba-n-c at 2014-04-23 09:39
普段見るアケビと違うような・・・

それにしても何でも早いみたいですね?
こちらのタンポポは・未だ綿毛になって居ません。
Commented by あやめ at 2014-04-23 10:22 x
アケビにも種類が有るのですね。
上の画像のアケビ始めて観ました。アケビの花見るのは、花屋さんでしか見かけません。

蔓も利用なさるの??

今年は、雉来ないのでしょうか?
一日居たい場所です^^
Commented by 1223sora at 2014-04-23 10:37
abaさん
1時間半ほど草刈りして帰って来ました。
クタビレハテテ・・・ドッコイショとパソコンの前です。
いつもいつもコメントありがとうございます。
励みになって居ます。
畑はタンポポ畑状態です。
黄色の外来種ばかりです。
在来種なんてどこを探したって見つかりません。
何処へいってしまったのかなぁ・・・。
山奥に行けば残っているかも・・・・。
Commented by 1223sora at 2014-04-23 10:40
あやめさん
今朝もキジが居ましたよ。
今度であったら撮ってきます。
何処かに卵を産んでいるかも知れません。
草刈りも要注意です。
アケビのツルは籠を編んだりリースを作るには良いですね。
でも、可哀想だから畑のものはそのままにしておきます。
丹後の山にはいっぱいありますよ。
Commented by メーメー at 2014-04-23 16:55 x
野山の花も お庭の花も ぜぇ〜〜〜〜ぶ 取り揃えて居りますぅ〜
って,言えるお庭ですね。笑
やっぱり お庭っていいなぁ〜〜緑っていいなぁ〜〜〜
                 あっ、畑かな?ワハハ
Commented by 1223sora at 2014-04-23 20:39
メーメーさん
アケビはね、育てて居るわけではないですよ。
勝手にツルが伸びてからんでいるんです。
ついでにムベもです。
毎日畑で草刈りしたり、花畑を覗いたり。
今日の夕方は工房前の花壇の草抜きしたり機械で草刈りしたり。
毎日こんな事のくり返しです。
これに子守りもくっついてくるし。
大変ですよ。重労働です。
花畑もブルーベリー畑も花壇も、眺めて居るだけなら、最高に気持が良いですよ。
Commented by asahinahikari at 2014-04-23 21:42
こんばんは
アケビに三つ葉と五つ葉が有ったのですね〜初めて知りました。花色も違うのですね〜変わったチューリップが可愛いです。
Commented by 1223sora at 2014-04-24 05:35
asahinahikariさん
おはようございます。
野山のアケビですが、色々な種類があるモノだと私もビックリですよ。
園芸種もあるのですが、こちらは花を見たことがありません。
今年も咲きません。
チューリップは、植えっぱなしなのに毎年咲いてくれますよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< あふれている!! 種まきです >>