小鳥の巣

今朝のこと・・・・。
草刈りしていて、小鳥の巣を見つけました。
c0223463_8324246.jpg
親鳥が慌てて逃げました。
朝早くから、バリバリと音をたてるのも可哀想だから、ここの草刈りはしばらく止めます。

たった今、長女が持ってきてくれました。
c0223463_8352955.jpg
すっごく欲しかったアーティチョークの種です。
綾部の知り合い宅に咲いていた種類です。
娘婿が、インターネットで取り寄せてくれました。  ありがとう、タケちゃん!!
早速、種まきです。


さてさて、ゴールデンウィークも終わってしまいました。

孫たちは、最後の最後まで楽しんだようです。
c0223463_8401598.jpg

昨日は、ひろちゃんの希望で、久美浜の「かぶとやま」登山でした。
c0223463_8402997.jpg

遠くに、小天橋が見えます。天の橋立のように、砂州でつながっています。
c0223463_8431030.jpg

7番目のまおちゃん背負っての登山は、大変だったはず。
c0223463_8425258.jpg


登山の次は、「天女の里」へ
c0223463_8501226.jpg
c0223463_8502995.jpg

締めくくりは、「あじわいの郷」へ帰って来て、お昼ご飯。
c0223463_8515723.jpg


従兄妹弟全員が揃って、充分に楽しんだ一日だったようです。

    よかった、良かった!!

by 1223sora | 2014-05-07 08:32 | 家族 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2014-05-07 09:08
終わりましたね・ゴールデンウィーク!
次は夏休み・・・

綺麗な形で「鳥の巣」が見つかりましたね。
鳥の種類は何ですか?

婿殿って・何処でも優しいですね?
今日・種蒔きするの?
Commented by asahinahikari at 2014-05-07 09:17
楽しいゴールデンウィーク目一杯遊ばれた様ですね〜従兄弟兄妹全員集合ですね〜我が家はクラブ活動や野球チームに忙しいようで、それぞれの家族で楽しんだようです。お背中のお子さん重たかったでしょうね〜
Commented by あやめ at 2014-05-07 10:13 x
今朝は寒い!!暖房入れました。
小鳥の巣、上手に出来ていますね。親の愛情◎

甲山!名前の同じところがあちらこちらにあるのですね^^
ゴールデンウィーク、二日付き合うだけで疲れます。

温度差↓↑にお風邪召されません様に!!
Commented by 1223sora at 2014-05-07 13:08
abaさん
鳥の名前は解りません。
逃げた親鳥はスズメくらいの大きさと色でした。
尾がスズメより長かったです。
種まきしようと思っていたら、ちょっぴり面倒なお客さんです。
そこらをきれいに片付ける方が先かな??
でも、すぐ終わるから撒きます!!
Commented by 1223sora at 2014-05-07 13:10
asahinahikariさん
「かぶとやま」は私も登ったことがありますが、結構キツイです。
重かっただろうと思いますよ。
おかげで日焼けして、ホッペが真っ赤です。
Commented by 1223sora at 2014-05-07 13:13
あやめさん
早朝は寒かったですね。
次女が言うには、霜が降りていたそうですよ。
ゴールデンウィークは楽しいけれど疲れます。
今日から学校や保育所の孫たち、どうしているかなぁ・・・・。
小鳥の巣は、種類によって場所も作り方も違います。
これって、孫たちの研究材料になりそうです。
Commented by メーメー at 2014-05-07 16:05 x
楽しみながら 覗き込める鳥の巣はいいですねぇ〜
それに比べ・・・・今我が家は 毎日 窓の外を眺めては思案顔です。
ご近所さんのお宅から ツバメが飛んでくる!
はぃ、そうです。車の上に ぴちゃ!ぴちゃ!って落としてくれる。
これが悩みの種です。あまり大きな声では言えず だって 燕の巣のあるお宅から目と鼻の先 聞こえるもんねぇ〜
息子が少しアレルギーを持ってるんで 鳥とか犬とか 生き物はちょこっと・・・季節が早く終わって〜!って、祈るだけす。CD吊るしてても あまり効果無いみたいだしぃ〜〜あぁ〜
Commented by juju3291 at 2014-05-07 16:58
★元気ばば★
アーティチョーク 食べるのですよね
花だったっけ!
Commented by 1223sora at 2014-05-07 20:18
メーメーさん
ツバメの落とし物は困るけれど、ツバメのやってくる家は栄えるそうですよ。
アレルギーには大変ですね!!
荷造り用のビニールひもをカーテンのように提げている家もあります。
ツバメが入ってこないようにかな??と思って見ています。
Commented by 1223sora at 2014-05-07 20:21
★元気ばば★さん
アーティチョークの蕾を食べるのだそうです。
私の目的は、食べるにあらず。
花を観賞したいだけです。
畑のアーティチョークとは、全く違うビックリするくらいインパクトのある蕾と花でしたよ。
私が見たのは。
<< 久しぶりに針を持ちました ファームガーデン「空詩土」... >>