お花のアレンジ

朝7時過ぎにななちゃんがやってきました。
「オアシスちょうだい!!」ってね。

片付けをチャチャッと済ませて、何やっているのかのぞきに行って来ました。
真剣な表情で、オアシスに花を挿していました。
c0223463_819342.jpg
先日も外で、かなちゃん(次女)と話している声がしていました。
「ななちゃん、センスが良いねぇ・・・」なんて。
褒めてもらって、勢いづいたのか今朝も花生けでした。
そして、登校前に見せに来てくれたのがこの花です。
c0223463_8224443.jpg



さて昨日は、野田川の「グリーンノート」さんへ、ミクタンイベント用の花苗を仕入に行って来ました。
c0223463_827869.jpg

軽トラ1台では、運べる量が決まっています。
もっと欲しい苗がありましたが、とりあえずこれだけ持って帰りました。
c0223463_828552.jpg
1年草は50円。
ハーブは60円・100円・150円。 
ただし、「グリーンスポット・デン」さんのハーブはちょっと高めです。
ホタルブクロ(カンパニュラ)は、今からでも植えようかという人に差し上げても良いかな??
c0223463_834528.jpg

金曜日にもう一度、仕入に行った方が良さそうです。


家の廻りでは、こんな花が咲いています。
c0223463_844896.jpg
可愛い実が付きますが、名前が出て来ません。

キンギョソウも咲き出しました。
c0223463_845487.jpg

by 1223sora | 2014-05-14 08:23 | 家族 | Comments(14)
Commented by nagako1953 at 2014-05-14 09:28
ななちゃんアレンジが上手ですね。感性がいいですね。
ヒトツバタゴ 何じゃもんじゃの木ではないでしょうか?
Commented by ira1027 at 2014-05-14 09:38
おはようございます。
後ろと足下のグリーンがお花を際立たせてホントお上手ですね。何より可愛らしい笑顔がいいです!
Commented by asahinahikari at 2014-05-14 10:25
ななちゃんこの前も作っていましたね〜お上手ですよ〜〜
↑の方と同じです。私もナンジャモンジャだと思います。
コンフリー。金魚草背の高いお花も綺麗ですね〜
ミクタンの用意が急がしそうですね。
Commented by あやめ at 2014-05-14 10:55 x
凄い~量の苗!!
植えるのも大変!!

↑皆さんと同じでナンジャモンジャ(一つ葉タゴ)

お花が一杯有るからななちゃん、上達が早い^^
Commented by sasayuri at 2014-05-14 11:35 x
こんにちは、

沢山の花苗です値段も凄いですよね。毎年これだけ以上を
植えられるのですか? 
これは花がいっぱい咲いている訳ですね。
今日のブログに送って頂いたハーブの花の姿をアップしました。
Commented by aba-n-c at 2014-05-14 11:50
子供は・褒めて育て・やって見せる。
これが一番です。
良い育て方をされてますね。
アッパレです。

名前が分からない✿は木ですよね?
写真では不思議な木に見えますが
楚々とした✿が良いですね?
Commented by 1223sora at 2014-05-14 12:59
nagakoさん
この木を植えたのは私です。
赤い実がなっていたと思うのですが・・・。
ナンジャモンジャとも言うのかなぁ・・・。
調べて見ます。ありがとうございます。
Commented by 1223sora at 2014-05-14 13:00
iraさん
嬉しそうな顔しているから、パチリ!!でした。
母親に聞いたら、学校に持って行ったそうですよ。
Commented by 1223sora at 2014-05-14 13:04
asahinahikariさん
ミクタン準備でバタバタしています。
次々にありがたいジャムやお菓子の注文も入ってくるし、フル回転です。
子守りしながらだから、やりたいことのほんの一部しか出来ないのが悩みです。
はなが咲いたと喜んでいたのですが、2日前に猛烈な風が吹いていっぱい倒れました。
あぁ~~あですよ。
ナンジャモンジャ、調べて見ます。
ありがとうございます。
Commented by 1223sora at 2014-05-14 13:06
あやめさん
仕入れてきた苗は、我が家に植える苗ではないですよ。
ミクタンで売ります。
売れ残ったら、花畑に持って行って植えますが・・・・。
ナンジャモンジャかなぁ・・・。調べて見ます。
ありがとう!!
Commented by 1223sora at 2014-05-14 13:09
sasayuriさん
花苗は販売用です。
知り合いの生産者から仕入れて、そのままの値段で売ります。
売れ残ったら、花畑に植えようと思います。
送られてきた画像は、多分他の人かな???
Commented by 1223sora at 2014-05-14 13:12
abaさん
子育て・孫育ては叱ったり・褒めたり。
忙しいことですよ。
この木には、赤いパンと割れた実が付いていたような気がします。
みなさん、ナンジャモンジャではないかとおっしゃるので調べて見ます。
長女の家の駐車場に咲いているので、じっくり眺めたことが無かったのです。
Commented at 2014-05-14 20:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1223sora at 2014-05-14 22:29
鍵コメさん
画像を見せて頂きました。
納得です。
確かに我が家の花でした。
娘が喜びます。
明日報告して、画像を見せます。
ありがとうございました!!
<< 収穫と準備 ラベンダー >>