ミクタン1日目の様子です

今、発見しました。
長女が、昨日の様子を載せていたので、チャッカリ拝借です。

お天気にも恵まれて、毎年恒例のイベント『ミクタン』が始まりました。
c0223463_5553966.jpg
c0223463_5563120.jpg

去年、一昨年はブルーベリー畑が会場でしたが、今年はジャム工房での開催です。
c0223463_5561410.jpg


工房の前には、ずらりと花の苗、ハーブや野菜の苗を並べました。
c0223463_557746.jpg
c0223463_5591043.jpg


皆さん、苗を見たりパッチワークを見たり、ゆっくりお茶を楽しんでいただけたようで良かったです。
c0223463_6143599.jpg


大宮の『コピンヌ』さんのパンに、クリームチーズとハチミツ・ブルーベリージャムをつけて試食してもらえるようにしました。
c0223463_601141.jpg

これが好評で、ジャムもたくさん買っていただいたようです。
c0223463_602931.jpg


おばあちゃんの友達からは、差し入れの巻き寿司がたくさん届きました。
c0223463_605321.jpg
毎年こうして、差し入れをいただきます。
 (画像には写っていませんが、10本いただきました。キュウリの漬け物やお菓子まで)
去年はバラ寿司でしたが、これがおいしかった!

今年の巻き寿司ももちろん、すごくおいしかったです。
c0223463_61233.jpg
バタバタしていてご飯の用意どころではないので、本当にありがたいです。

テラスに敷物を敷いて、テーブルを出して大勢でおいしく頂きました。
c0223463_615784.jpg
c0223463_621393.jpg


テラスに出したソファーも、ブランコもこども達のいい遊び場になって良かったです。
c0223463_625255.jpg
c0223463_662431.jpg


ミクタン2日目の明日は、ななちゃんたち1年生の親子行事があるので、午前中は学校でカレー作りに参加します。
クラス委員なので、材料の買い出しや準備が大変ですが、みんなが楽しんでくれるような行事になったらいいな…。



以上、長女の作文と画像をそのまま拝借して、昨日の報告です。

これから花の水やりしてきます。
今日も快晴です!!
笑顔でガンバリマス!!
by 1223sora | 2014-05-18 05:52 | 丹後半島紹介 | Comments(8)
Commented by juju3291 at 2014-05-18 06:55
★元気ばば★
いいな~楽しそうで
パッチワーク このような大作もあるのですね
Commented by あやめ at 2014-05-18 06:59 x
笑顔でおもてなし!!好いですね。
お疲れ様!今日も一日頑張ってね^^

キルトが素敵~~

うん~お見かけしないお子様が?
Commented by aba-n-c at 2014-05-18 07:55
うん・頑張ってね!
Commented by 1223sora at 2014-05-18 08:33
★元気ばば★さん
最近は大作が出来ません。
途中で止まっています。
子守りから卒業出来たら再開かな??
知り合いや初めての方や、いろんな人とおしゃべりできて楽しかったですよ。
Commented by 1223sora at 2014-05-18 08:36
あやめさん
見かけない女の子は親元の子です。
しゅんちゃんと同級生です。
7番目のまおちゃんと同級生になる男の子は、お昼寝だったかな?
みなさん楽しそう、物珍しそうに見てくださったり休憩してくださって良かった、良かったです。
Commented by 1223sora at 2014-05-18 08:38
abaさん
はい、頑張って来ます。
9時から始まります。
いざ、出陣!!  
長女家族は、小学校で1年生の親子行事に参加です。
次女はまだ来ません。
Commented by sasayuri at 2014-05-18 10:55 x
こんにちは、

忙しいのにブログ更新をされていて凄いですね。
でもいろいろな物が並んでいて楽しそう~。
私も近くでしたら是非お伺いします。今日も頑張って下さい。
Commented by 1223sora at 2014-05-18 18:37
sasayuriさん
今日のブログは、長女の書いたものをコピーしただけです。
本人が何も言わないから、良しとします。
ミクタン2日目も終わりました。
昨日よりはゆったり出来たかなと思います。
今日は、初めて来てくださる方が多かったように思います。
明日が最後です。
今晩も早寝して、ガンバリマスよ。
<< 孫たちのミクタン交流 大人も子供もフル回転!! >>