摘果メロンと大根のまびき菜

摘果メロンが届きました。
c0223463_5554426.jpg
欲しければ、まだまだ持ってきますよ・・・と言うことです。

酒粕代が高いけれど、美味しい奈良漬けが出来ます。


夕方、長女が 「大根の間引き菜が届いたよ!!」 と言います。
c0223463_621693.jpg
いっぱいいただきました。
今の季節には珍しい、大根です。
塩もみして切り漬けしたり、ぬか漬けも美味しそうです。


さて興奮冷めやらぬ今朝、(なでしこジャパンの試合を観ていたのです!!)
c0223463_7151541.jpg
カメラを持って、家の廻りをグルリと一周。

まだ抜いてしまうにはもったいないビオラが、いっぱい咲いています。
c0223463_7172172.jpg


植えた覚えのない、野バラのような小さなバラがモリモリになっています。
c0223463_7184356.jpg


野菜と花の混植畑は、野菜の勢いが止まりません。
c0223463_7195891.jpg


野菜苗が、ハウスにもここにもいっぱいです。
c0223463_7204477.jpg
c0223463_721468.jpg
野菜担当さんは忙しそうで、夏野菜の植え付けが遅れています。
まだまだ会議が続くようです。
仕方ないから、私の花畑にでも植えようかと・・・・・。
by 1223sora | 2014-05-23 06:04 | 家庭菜園 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2014-05-23 07:34
おはょ!

良いなぁ~!
特に大根の間引き・・・に・メロンの摘果・・・
貰いに行きたい(笑)

私も見ていましたょ~!
最後の最後に・あれだもんね!?
目が離せないのが・子供とサッカー?(笑)
Commented by あやめ at 2014-05-23 07:36 x
気持ちの良い朝ですね。
毎年、奈良漬にしてらしゃるが食べきれるの?
ご近所さんにお裾分けしてらしゃるのかなぁ!!

間引きなの大根美味しそう~~

バラ、接木の元が残ったのではないかしら~
バラ、素敵な色ですね。クィエアーリーズに似ていますね。
Commented by 1223sora at 2014-05-23 08:09
abaさん
こんなの沢山いただいて、贅沢でしょう!!
ナデシコの試合があるのを忘れていました。
後半が始まってから観たのですが、喜んだり悔しがったり・・・。
最後の最後まで走りきったナデシコたち、スゴイですね。
25日は夜遅くからの試合です。
昼寝でもしておかないと、寝てしまいそう・・・・。
Commented by 1223sora at 2014-05-23 08:12
あやめさん
野バラのようなバラは、近くに買ったバラがあるから接ぎ木台かも知れません。
さすがに、勢いがあります。
奈良漬けは、親戚・知人に配っていますよ。
去年もたっぷり漬けたから、まだたくさんあるはずです。
Commented by asahinahikari at 2014-05-23 08:32
お早うございます。ナデシコの試合すごかったですね〜興奮しました。
メロンの粕漬け美味しそう〜楽しみですね!大根の間引きなのあっさり漬けも良いです。サラダ菜やミックスレタスの苗立派です。
Commented by メーメー at 2014-05-23 09:16 x
そうなのよねぇ〜 頂ける時は 一時に重なって。。。
我が家の今の頂き物は?『新タマネギ』なので助かってます。
急がなくてもいいでしょ!
粕漬けにするのって 材料もお高いし手間ひまもかかるぅ〜
その分 益々美味しくなりそうだけどぉ〜〜あぁ ナマツバ・・・
ビオラの時季が終わりに近づいてきましたね〜
あの ひょろひょろってのが 何となくわびしくなっちゃいますね。
               いっぱい楽しませてくれたのにぃ〜。
Commented by 1223sora at 2014-05-23 20:04
asahinahikariさん
昨夜の女子サッカーはすごかったですね。
すごい精神力!!体力!!技術!!
一生懸命応援していました。
野菜苗が大量にあります。
いい加減にして欲しいなと思う野菜担当さんです。
どうするんだろう???
今日、野菜担当さんの畑をみると、トマトとバジルがずら~~と植えてありました。
ビックリするくらい沢山でした。

Commented by 1223sora at 2014-05-23 20:08
メーメーさん
夕方花に水やりしながら考えていました。
もったいないも良いけれど、一歩先行くのも良いかな??と。
引っこ抜いて、夏バージョンの花苗を植えます。
ブルーベリー摘み取りのお客さんに楽しんでもらえるように。
酒粕に漬けて完成するのは2年後です。
その方が美味しいと言い張ります。
Commented by juju3291 at 2014-05-23 20:56
★元気ばば★
いただきものはうれしいです
このメロンの子供 私も買います
Commented by 1223sora at 2014-05-24 07:10
★元気ばば★さん
摘果メロンは、こちらでも売っていましたよ。
メロンハウスが近くにあって、いくらでもおくれます。
去年は4ケースくらい漬けたかな??
ありがたいご近所付き合いです。
<< 次々に咲きます 10日ぶりの畑 >>