オープンガーデン巡り

10年ぶりかなと思う、日高町のオープンガーデン巡りでした。
c0223463_6215580.jpg

メンバーさんも、ガラリと変わっていました。
そのうえ、どのお家のお庭もハイレベルなのに驚きでした。
c0223463_625353.jpg

学者さんのような博識な方も来ておられて、植物の取り合わせなどをべた褒めでした。
c0223463_633477.jpg

珍しい植物がいっぱいでしたが、こんな表示があるからよく分かりました。
c0223463_6341469.jpg

スパニッシュビューティーも咲き誇っていました。
c0223463_6381084.jpg
以上は、№②「ユーカリゆれるガーデンふう彩」さんのお庭でした。


こちらは、ご夫婦合作の№⑩「癒しの葉彩ガーデン」です。
c0223463_6512995.jpg

2箇所に庭が造られていました。
c0223463_65271.jpg

チェンソーでカットしたと言われるフクロウやクマがあちこちに配されて、愛嬌を振りまいていました。
c0223463_6523078.jpg

水車もあちこちにありました。
c0223463_6592662.jpg
c0223463_6595126.jpg

田園を借景にしたガーデンは、
c0223463_71594.jpg
気持ちも晴々でした。

ご近所のおばぁさんからも、 「よく来ておくれました!!」 なんて、声掛けていただいて嬉しかったです。
ここは6月末までオープンだそうですよ。

他には、№⑥「カフェ和みの部屋」 ・ №①「多田みゑ子 庭」 ・ №⑦「吉谷陽子 庭」 を拝見してきました。
でもカメラを持って行かなかったり、おしゃべりに夢中だったり・・・。
何処も素晴らしかった!!
紹介しきれません!!

全部まわろうなんて無理でした。
by 1223sora | 2014-05-26 06:25 | お出かけ | Comments(8)
Commented by あやめ at 2014-05-26 07:39 x
私も出かけましたが、暑い一日でしたね。

整ったお庭も素敵ですが自然を背景にしたkanaママさんの
お庭が素敵ですよ^^

今日は雨骨休み?しないんでしょうね^^;
Commented by 1223sora at 2014-05-26 08:01
あやめさん
私の花畑・・・ですか・・・。
欲張ってはいけないから、まぁまぁ満足と言うことにします。
いっぱい拝見してきましたから、充分満足です。
今度は花畑の手入れをガンバロウと思います。
今朝は6時ごろからジャム炊きです。
雨が降っています。
孫たちは運動会の代休です。
賑やかになりそうですよ。
Commented by aba-n-c at 2014-05-26 08:31
心は骨休みでしたね*\(^o^)/*
1日で見きれないなんて広いんですね。
もう少し見たかった!

Kanaママさん宅もオープンガーデンを
されたら如何ですか?
Commented by シャロームママ at 2014-05-26 08:44 x
私も行ってみたいです。
最初のお庭も、知らない植物がいっぱいで・・・素敵な庭ですね。
バックに豊岡市が支援しておられるのかな。。
うちは、小さな村の小さなガーデンで・・・それでも、何とか
楽しみながら・・苦しみながら(笑)続けています。
そうそう・・田崎さんにもおいでいただいて、前より庭が若くなったと言っていただきました。
それがすごーーーく嬉しかったです^^
誰かにちょっとほめていただいたり、癒されたなんて言ってもらえたら十分の私です。
カナママさんの伸び伸びとした庭も大好きですよ~~(*^_^*)
Commented by 1223sora at 2014-05-26 09:19
abaさん
久しぶりの遠出でした。
広範囲に広がっていて、探すのが大変でした。
でもすごかった!!
来ておられる方達も会話がハイレベル。
ベテランさんが多いような気がしました。
工房前はいつでもオープンですよ。
花畑は、ブルーベリーの摘み取り期間中はいつでもオープンですが、誰も知らないシークレットガーデンみたいなモノです。
ちょっとやる気が出て来て、ガンバロウかなと・・・・。
Commented by 1223sora at 2014-05-26 09:22
シャロームママさん
私の庭、大好きと言ってもらえて嬉しいです。
張り切って手入れします。
№②「ユーカリゆれるガーデンふう彩」は、比較的こじんまりしたお庭でしたが、植栽が素晴らしいですよ。
№⑩「癒しの葉彩ガーデン」は、あっちとこっちの2箇所あって、手づくりの彫刻やパッチワーク・クラフトなども見せていただいて心温まる庭。
そしてシャロームさんにお勧めは、№⑦「吉谷陽子 庭」のヤマボウシがいっぱい咲く木立の中の庭です。
Tさんご夫妻もよく行かれるのかな??花仲間さんのようですよ。
でもここも今日でオープンは終わりのようです。
違う仲間を誘って行ってみたいお庭でした。
大宮のオープンガーデンは、月末まで続くのですか?
調べて見ようと思います。
Commented by メーメー at 2014-05-26 17:47 x
お天気 うってかわって今日は雨〜〜
ザァザァー シトシト 外に出られません。
それを良い事に 又またトド二匹に成ってますぅ〜〜〜。
この町にも お庭を綺麗にしてるおうち ありますけどぉ〜〜
これほどまでに 手入れされてる所見た事無いわぁ〜〜
『オープンガーデン 見て下さいぃ〜』って言うだけの事あると思います。
こう言う知識を いっぱい吸い込んでるから〜〜〜
益々綺麗になっちゃうんですね。アァ、やっぱこの目で見てみたい!丹後〜〜
Commented by 1223sora at 2014-05-26 22:05
メーメーさん
丹後でもオープンガーデンやっていますよ。
しかし私が行ってきたのは兵庫県です。
京都府のここから車で1時間半くらいの場所です。
植えてある植物の種類も多いですし、よく研究されたり世話されているなと思いました。
こちらも雨でしたよ。
<< 山のぼり・川あそび オープンガーデンへ >>