綾部のターシャさん

早起きして、畑へ行っていました。
c0223463_8263812.jpg

草こぞりしようと思って居る部分の6~7割が出来ました。
今朝の仕事場はここでした。
c0223463_8294259.jpg


この先は、いつになることやら・・・・。
c0223463_8322034.jpg
雨が降りそうな曇り空です。
まだ植えていないハーブ類を、植えてしまいます。
レモングラス・ステビア・レモンバーベナ・バジル・・・・、
    セージ類・・・まだまだあります。



昨日は、綾部・北斗農園のオーナーさんたちにお会いしてきました。

お目に掛かるのは2度目です。   オーナーは女性です。
失礼ながら、頭に浮かぶのは、アメリカのターシャさんと、
      北海道「紫竹ガーデン」の紫竹昭葉さんでした。

86歳になられる今も、高い梯子に上って作業をされているそうです。
農業されてるとは思えない上品な方です。
一体何処からパワフルなエネルギーが出て来るのかなと、
      不思議に思える落ち着いた雰囲気の方ですよ。

広大な農園には、桃・梨・ブドウ・柿・銀杏・スモモなどたくさんの果樹が植わっていました。
農園を見せていただいたり、お話を伺ったり、
    いっぱいのエネルギーをいただいて帰ってきました。
ご主人を亡くされてから、農作業の効率化目指して重機の免許も様々取られたそうです。

草刈り機担いでフーフー言っていないで、もっと楽に効率よく仕事出来る方法を考えるベキだと・・・・。
我が身を反省し、考えること沢山でした。

本当にお世話になりました。 
ありがとうございました。


お昼ご飯は ちょっと足を伸ばして、篠山の「ふたばカフェ」でランチいただいて来ました。
c0223463_9212438.jpg
この他に、丸くて深いお皿に入った自家製の野菜サラダも付いていました。

とっても良い雰囲気のお店でした。
c0223463_9242580.jpg

ブルーベリーも沢山植えられていました。
c0223463_926473.jpg


久しぶりの家族一緒の遠出でした。
             楽しかった~~!!

by 1223sora | 2014-06-04 04:36 | お出かけ | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2014-06-04 09:59
一番最後に「久しぶりの家族一緒・・・」
で・そのつもりで初めから読み直しました。

とても気持ちのいい一日だったんでしよね。
そんな雰囲気が伺われました。

下から2番目の写真の雰囲気が良いですね。
Commented by あやめ at 2014-06-04 11:16 x
皆さん、パワフル~~美味しい新鮮野菜食べられて健康なんでしょうね。
新鮮野菜求め能勢くりの郷に行った時に
ふたばカフェさん私も行きましたよ。4月でしたが月ごとにメニューが変わる、7月からブルーベリーの摘み取りも出来ますから又来て・・・と、遠いから中々行けません!!
kanaママさんちより此方からの方が近いかしら?
Commented by メーメー at 2014-06-04 11:45 x
私も一瞬考えてしまいました。
『久しぶりの家族一緒』って?
いったい何人までが・・・・何処までが御家族って言うんでしょう?
いつも廻りに いっぱいお子さん達が居るみたいだから〜〜ワハハ
Commented by 1223sora at 2014-06-04 11:55
abaさん
昨日は,主人と娘2人、次女の赤ちゃんの5人で行ってきました。
孫は1人だけ。
だから久しぶりの家族ドライブでした。
小さなレストランカフェでしたが、すごく雰囲気が良かったですよ。
窓の外には、田んぼやブルーベリーの畑が見えました。
Commented by 1223sora at 2014-06-04 11:57
あやめさん
家からだと2時間かな??
市内からの方が近いかな??
娘たちが以前止まったペンションのオーナーさんに勧められたお店だそうです。
美味しかったし、雰囲気も良くて満員のお客さんでした。
予約してから行きましたよ。
Commented by 1223sora at 2014-06-04 12:00
メーメーさん
孫が1人いたものの、我が家の主力4人が久しぶりのメンバーでした。
他の子達は、小学校や保育所ですからね。
Commented by asahinahikari at 2014-06-04 12:28
86歳でも畑仕事ですか.素晴らしい方なんでしょうね〜是非ともあやかりたいものです。菜園綺麗になってきましたね〜ハーブ色々植えてお花も楽しみですね。
Commented by あやめ at 2014-06-04 15:11 x
えっ~予約なんですか?
以前から聴いていたので行って見たく連れて貰いましたが
予約無しでお席も空いていました。

交通停滞なければ少し近いかもです。

何時見ても素敵な小道^^

近畿も梅雨入りに成りましたね。
Commented by 1223sora at 2014-06-04 20:57
asahinahikariさん
昨日お会いした方は、スーパーおばあさんですよ。
スゴイ方が居られるナァと感心しましたし、娘さんをはじめサポートされる方も沢山おられるようでしたよ。
花畑を頑張って整え中です。
そろそろ花友さんたちに来ていただいても良いかなと思っています。
Commented by 1223sora at 2014-06-04 21:00
あやめさん
予約が必要かどうかは分かりません。
次の予定があったので、娘が予約してくれていました。
11時開店と同時に、私達含めて何組かが席に着きました。
それ以後、あっという間に満席でしたよ。
夕方から雨です。
小雨程度ですが。
<< 梅雨入りしたようです いただきもの >>