お客さんでした

大雨で災害も出ているというのに、一向に降らない丹後です。

これが「お多福アジサイ」です。 (abaさんへのお知らせです)
c0223463_575665.jpg
数年前の画像です。
畑のお多福アジサイが咲くのはもう少し先かな・・・。
花弁の縁がぷっくりして可愛いです。

畑も花壇も、露草がきれいです。
c0223463_5112642.jpg
残念なのは、お昼前にはしぼむこと。
昨日は弟家族たちが畑にやってきたけれど、きれいに咲いたところが見てもらえませんでした。
・・・・と言うより、 「花より団子」 だったようです。

南部ハイブッシュのブルーベリーがみのっていたり
c0223463_5193710.jpg
、ユスラウメの赤い実のほうが魅力だったようです。
c0223463_5195567.jpg
(これも以前の画像。孫たちが摘みとった後が少しあるくらいでした)


赤ん坊のツーショットです。
c0223463_5204786.jpg
まおちゃん(間もなく7ヵ月)と、実家の甥っ子の息子(5ヵ月かな?)です。
同級生です。  よろしくね!!

抱っこしているのは、大阪の弟の家族です。
無断で載せたけど、正面向きでないから良いか・・・・と、勝手に。
ごめんね・・・。

今度会えるのは、お盆です。
ブルーベリーもトマトも、いっぱいなっているはずです。
汗をかく覚悟で来てね~!!
待ってますよ。
by 1223sora | 2014-06-10 05:06 | 家族 | Comments(10)
Commented by あやめ at 2014-06-10 07:02 x
蒸す朝です。
此方も一向に降りません。

昨晩は雨に成るとかだったので、軒から雨の当たるところに
お多福アジサイ(大鉢)だしました。

今朝有りません??
植木泥棒!!花泥棒は罪に成らないとか??
いいえ、罪ですよね。
Commented by 1223sora at 2014-06-10 08:45
あやめさん
災難ですね!!
花ドロボウもれっきとした犯罪です。
嫌な気分ですね。
以前、何かの鉢植えを持って行かれました。  
ギョウサンゲ(方言)盗られた・盗られたを連発していたら、庭にポンと返されてきました。
近場の人???
いつもは留守がちな親友が、ある日お休みで家に居ると、外から剪定バサミの音。
カーテンのスキマから見ると、近所の人だったとか。
Commented by メーメー at 2014-06-10 08:48 x
我が家の紫陽花は 鉢植えなんです。
こんなお天気が一番困ります。降りそうで降らない。
ちょこっとダワをすると 葉っぱがみなしなだれてしまいます。
此処二〜三年 花が咲かず 葉っぱまでもしなだれたら 見る影もありません。
・・・・・・ちょこっと、水やって来ようかなぁ〜〜どうしようかなぁ〜
Commented by juju3291 at 2014-06-10 09:06
★元気ばば★
ブルーベリーもうじきですか
オープンはいつから?
Commented by aba-n-c at 2014-06-10 10:41
おそょ!

ありがとうございます。
紫陽花にもいろいろと名前が有る事を知りました。

賑やかで良いですね?
お客様・がお見えになると言う事は大変ですが
家が栄えます。

此方の天気は・まずまずの晴れです。
降り続くと植物が(>_<)です。
Commented by 1223sora at 2014-06-10 14:49
メーメーさん
やはりそちらも降りませんか?
すごく蒸し暑くなってきました。一雨欲しいです。
畑中に水撒きしたいけれど、子守りで身動きできません。
先ほど玄関前の植栽には水を掛けてきましたよ。
Commented by 1223sora at 2014-06-10 14:53
★元気ばば★さん
昨日の弟家族(2家族)が初収穫していました。
その後、あわてて次女が違う場所のブルーベリーを収穫してきたそうです。
いよいよ忙しくなりますが、摘み取り園のオープンは多分7月半ばかな?
学校が夏休み期間中がオープン期間です。
Commented by 1223sora at 2014-06-10 14:59
abaさん
お多福アジサイは、形も色も優しい感じですよ。
大好きです。・・・と言いながら、ろくな手入れもせず、ほったらかしです。
お客さんと言っても、親元の若嫁さんと子供2人、2番目の弟家族4人のおなじみさんたち。
いっぱいおしゃべりして、野菜を取ってきたり花畑に出向いたり。
忙しくも楽しいひとときでしたよ。
関東方面は、大雨が続いているところもあるようですが、abaさん所は大丈夫なのですね。
良かった!!
Commented by satami1224 at 2014-06-10 20:37
又忙しい日々の始まりですね いつも充実した日々を過ごされ
ているので感心して見ています。

おたふく紫陽花 豪華な紫陽花ですね 種類が沢山有るのですね紫陽花も。

7ヶ月ですか しっかりとした顔立ちですね 最近の赤ちゃん
皆 しっかりしていますよね 可愛い~。  
Commented by 1223sora at 2014-06-11 09:39
satamiさん
畑仕事はすることがいっぱいです。
きりがないです。
これからが本番の忙しさになります。
お多福アジサイは可愛いですよ。
7番目の孫は、おっとり方です。
おとなしいから子守りも助かります。
甥っ子の長男は、産まれた時からしっかり顔。
こちらもぐずったりしないそうです。
悠然と構えていて、大物になりそうですよ。
<< 畑の整備 畑は最高!! >>