雨の後

家の前の小さな三角畑には、果樹と野菜が植わっています。
雨の被害は無いかなと、見回ってきました。

プルーンです。
葉っぱと見分けがつきませんが、濃い紫色になるのは8月かな・・・。
c0223463_7184336.jpg


アンズは、間もなく黄色くなります。
生食でも美味しい種類です。
c0223463_7202749.jpg


花壇では、グロッソラベンダーが咲いています。
c0223463_7253575.jpg


道路際でも咲いています。
c0223463_7282043.jpg
雫が落ちたら、刈り取ろうかな???

雨の日はこんな事ができます。
c0223463_733245.jpg
アロハシャツのティッシュカバーを作りました。
by 1223sora | 2014-06-13 07:21 | 家庭菜園 | Comments(10)
Commented by nagako1953 at 2014-06-13 07:58
おはようございます 大きなプルーンがなっていますね。杏もたくさんで熟すのが楽しみですね。
アロハシャツを縫われたのかと思いました。
Commented by あやめ at 2014-06-13 08:18 x
涼しい朝です。

其方は雨なんですね。曇っていますが雨は降らないとか?

実物が次から次へとなり楽しみですね。

ラベンダーも素敵!!
今年は美山のラベンダーの案内が着ません?
花付が悪いとか!!

アロハシャツ!可愛い~~


Commented by 1223sora at 2014-06-13 12:06
nagakoさん
ある方のブログ拝見したら、シャツ型のポケットティッシュカバーが載っていました。
大急ぎで作り方を調べました。
小さいのにややこしい!!
3つめを作って、やっと要領が分かりました。
プルーンは川っぷちにあって、熟すととってもきれいな色です。
通り掛かりの人が、何が生っているのかと良く問われますよ。
アンズは去年辺りから、やっと実を付け始めました。
小さな木です。
Commented by 1223sora at 2014-06-13 12:09
あやめさん
こちらはお日様が出て来ました。
ラベンダーを摘んで、ラベンダースティックにします。
荷物の中に忍ばせたり、プレゼント用です。
ティッシュケースはやっと何とか作り方が分かった気がします。
難しかったです。
Commented by aba-n-c at 2014-06-13 12:31
おそょ!

今日は朝から凄く良い青空だったのに
いきなりの雷で洗濯物を入れたり出したりの繰り返しでした。(遅くなった良い訳です)

勿体ないから刈り取らない方が良いのに・・・(ー_ー)!!

ティシュケース・可愛いですね。
Commented by asahinahikari at 2014-06-13 16:16
沢山の果実がなって良いですね〜
アロハのティッシュカバー可愛いですね〜
時間を無駄にせず良く動きますね〜感心です。
Commented by ふとん屋@五代目 at 2014-06-13 18:29 x
こんにちは(^^)
あんずがとても懐かしいです。昔、我家の庭にあって
それが大層な老木。何年も身を付けなかったのに
1つだけ実を付けて枯れてしまいました(><)

そんなことを思い出しました(^^)
Commented by 1223sora at 2014-06-13 19:21
abaさん
丹後は良く晴れた一日でしたよ。
土・日も良いお天気のようでうれしいです。
ラベンダーは、5分咲きくらいで切ってやります。
一株にいっぱい花が付いているから、ドンドン切らないともったいないです。
今日発送の荷物の中にも入れていましたよ。
私は今晩、テレビを見ながらラベンダースティックを作ります。
きれいなリボンがないから、あり合わせでね。
Commented by 1223sora at 2014-06-13 19:26
asahinahikariさん
ティッシュカバーは見よう見まねです。
よく分からないけれど、とりあえず出来た・・・と言うところです。
ちゃんとティッシュは入りましたよ。
時間の無駄遣い・・・いっぱいしていますよ。
赤ん坊と一緒に昼寝したり、今朝はサッカーにくぎづけ。
5時から見ていました。
終わってから、それっとばかりに畑へ直行でした。
Commented by 1223sora at 2014-06-13 19:28
ふとん屋@五代目 さん
アンズの古木無くなって残念ですね。
画像のアンズはまだ青いですが、畑のアンズは黄色くなってポタポタ落ちていました。
明日、孫たちとアンズ狩りです。
<< 苦戦かも?? 雨降り仕事 >>