丹後の魅力

丹後には、地元の者さえ知らない魅力がいっぱいです!!

海有り、山有り、野っぱら有りは当たり前。
自然いっぱいだから、美味しいものがたくさんなのも当たり前。
美味しい物食べて、小さな事にはこだわらないおおらかさも、丹後人の魅力。

最近テレビなどで、丹後が紹介されることが多くなって嬉しいけれど・・・・。
もっともっと発信したい、こんなこともありますよ。

先日、久美浜町で行われた「朝市」です。

福祉施設の縁側??を解放して、店開き。
c0223463_4502492.jpg

何とも素朴で、田舎っぽい。  ・・・これが良いなぁと思うのです。
c0223463_454932.jpg
アサリご飯も食べてみたいが、「竹杭」が欲しかった。

これも買って来て欲しかったなぁ・・・・。
c0223463_4542470.jpg
8種類のジャガイモなんて・・・・、どんな味なんだろう。

隣の孫たちが買ったのは、これ!!
c0223463_523055.jpg

小さなサザエは50円。   大きい方は100円。
c0223463_540100.jpg
ビックリの値段です。
お相伴しました!!   美味しかったのは言うまでも無し!!
by 1223sora | 2014-06-17 04:50 | 丹後半島紹介 | Comments(12)
Commented by あやめ at 2014-06-17 06:55 x
おはようございます。
曇りの朝です。

まさに!海!山の幸有り!美味しそう~~

だから、丹後人、長生きなんですね^^
Commented by asahinahikari at 2014-06-17 08:17
近かったら是非とも行ってみたいですね〜8種類のジャガイモ私も買いたいです。竹杭も買いたい〜アサリご飯も〜どれもこれもみんな買いたいですね。
Commented by 1223sora at 2014-06-17 08:42
あやめさん
丹後は長寿の街です。
100歳越える方が大勢ですよ。
お米も野菜もおいしい!!
お米なんて、特Aですよ。
海も広くて(当たり前)漁場が近くて、新鮮な魚介類がいっぱいです。
Commented by 1223sora at 2014-06-17 08:46
asahinahikariさん
野菜作りに自然素材の竹杭はバッチリでしょ!!
福祉施設の方が作っておられるようです。
8種類のジャガイモは、生産者は女性です。
産直センターなんかに置かれたら、レストラン関係者が喜ばれるのでは??
どちらも次女宅の近くです。
買って来てくれないかなぁ・・・・。
Commented by メーメー at 2014-06-17 08:58 x
羨ましい光景です。
こっちにも 朝市なる物はありますが・・・名ばかりで〜〜
いつぞやは おばちゃん一人が キュウリを十本くらい前に並べて それで終わりぃ〜 びっくりでした。笑
何でも前ぶれよろしく 言い出しっぺは何処へやら 長続きのしない街です。
何とも素朴で田舎っぽい!これ大事ですよ!いいなぁ〜
変に都会っ面してんのが・・・格好付けてんのが・・・反省です。
Commented by aba-n-c at 2014-06-17 10:32
良い処はテレビで拝見しましたょ~!

私は「アサリご飯」に釘づけです。
トマトもジャムも・・・
近いと良いのにね?
Commented by 1223sora at 2014-06-17 17:07
メーメーさん
こちらの朝市はいろいろです。
年間通して毎週続いている朝市もあります。
先日の朝市は、年に何回かな??
娘婿達が地域興しでガンバッテ居る朝市です。
次回は秋だそうですよ。
次は、婚活イベントを計画中だとか。
去年は、我が家のブルーベリー畑を開放して婚活イベントやっていました。
これも全て、地域を盛り上げたい青年達が計画しています。
Commented by 1223sora at 2014-06-17 17:31
abaさん
全国ネットで丹後半島が映ったのですか?
関西だけなら、時々放映があるのですが・・・。
「アサリご飯」も人気だそうです。
何軒のお店が出ていたのか分かりませんが、毎回大勢の人が来られるようです。
私も一度行ってみたいのですが・・・・。
Commented by aba-n-c at 2014-06-17 21:58
今回ではありませんが
時々BSでチョコットやる事あります。
Commented by さかえ at 2014-06-17 22:00 x
丹後は美味しいもの一杯ありますよね。
叔母さんが健在のときはお米、ワカメ、するめ、二十世紀など送ってもらっていました。
懐かしいです。
Commented by 1223sora at 2014-06-17 22:32
abaさん
回答ありがとうございます。
ドンドン全国ネットで流れるようになると良いなぁと思うのですが・・・。
アピール出来る事がないと、取材にも来てもらえないし・・・。
Commented by 1223sora at 2014-06-17 22:38
さかえさん
ナルホド・・・、丹後の名産ばかりですよ。
乾燥した板ワカメなんて、都会の人には珍しいでしょうね。
食べ方が分からないと聞いたことがあります。
梨も今では、二十世紀以外にもっともっと美味しい梨が出て来ています。
秋になったら、紹介しますよ。
お米は特A獲得です。山の方で採れるお米がね。
近頃は、丹後産のお米の美味しさも知られるようになって来て、嬉しいです。
<< ブルーベリーの収穫 アンズの収穫 >>