ギャ~~!!な出来事

最近の子供の中には、恐くて虫に触れる事ができない子が多いとか・・・。

我が家の孫たちは、近所を駆け回ってこんな事をしています。

何やら熱心に田んぼをのぞき込み、手ですくおうとしている子供達。
おじさんの田んぼは今年も丁寧に田植えされて苗の生育も順調そうです。
ただ今、おたまじゃくしの季節。
そして、車の来ないこの土手は子供達の格好の遊び場です。

c0223463_514121.jpg
田んぼには、こんな小さな生き物がいっぱいです。
名前なんか分からないけれど、いっぱいバケツに入れました
c0223463_5143158.jpg
  以上の文章と画像は、次女のブログから無断拝借。


無心に無邪気に遊ぶ孫たちや近所の子供たちですが、
     時々ものすごく困ることがあります。


先日の出来事です。

保育所下の、子守り散歩コースを乳母車押して歩いていたら、
     虫取り網を持った男の子が2人、ずっと向こうから走ってきました。
小1のななちゃんの同級生と保育所の弟でした。

「とったどぉ~!!」と叫んでいます。
嬉しそうです。
「何がとれたのぉ~!!」と聞くと、
「ヘビをとったぁ~!!」と言いながら、見せに走ってきました。

それを聞いた私は・・・・、どうしたと思いますか??

そんなもの見せて欲しくないから、
「ぎゃぁ~~!!」と叫んで・・・逃げました。  
まおちゃん乗せた乳母車押して。

そして、遠くから
「そんなもの捨ててしまえ!!」 「にがしてやれぇ~~!!」
「おかぁさんがビックリするから、持って帰っちゃダメ~~!!」

聞く耳持たずの彼らは、そのままお家へ入って行きました。
さぁどうなることやらと、しばらくその場で様子を見ていたのですが・・・。
お母さんの叫び声も、子供たちが出て来る気配もありませんでした。


                      おわり


ほんとは、後日談があるのですが・・・。
by 1223sora | 2014-06-19 05:15 | 丹後半島紹介 | Comments(8)
Commented by あやめ at 2014-06-19 06:47 x
おはようございます。

わぁ!!私も叫んで逃げる~~~
虫ぐらいなら良いですが蛇はね;;

でも、大人が嫌がってはイケナイとか?その子もキライに成るからとかですょ。

後日談、お聞かせ下さい^^
Commented by メーメー at 2014-06-19 07:19 x
思い出しました。長女が保育園時代のお話です。
やんちゃさん二人が 『先生 いいもん 見せてやるぅ〜』
そう言って 後ろ手にしていた蛇を先生の目の前に・・・
一匹の結構長いアオダイショウ 両手でまあるくくねらせて 見せたんです。保育園の帰り際 園児も半分くらいになってたとか。
そのとき・・・・
先生、びっくりして ひっくり返り ノウシントウ!
救急車を呼ぶやら やんちゃさんの手からは慣れた 蛇は園の中へ。
ヒッチャカメッチャカ とんでもない騒ぎ。キャァーキャァ〜 ぎゃぁーぎゃぁー 先生も走り回り 逃げ回り。。。
今になっては 笑い話ですが 田舎と町が隣り合わせの位置に会った保育園でした。
Commented at 2014-06-19 07:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1223sora at 2014-06-19 08:53
あやめさん
コワイ物は何時まで経ってもコワイのです。
後日談とは、そのこと。
私のとった行動は教育的ではないと言われました。
網の中を確かめて、マムシかヘビか確かめるべきだったと。
そんなこと出来ません!!
Commented by 1223sora at 2014-06-19 08:54
メーメーさん
私にも同じような経験がありますよ。
掃除時間に、バケツの中に入ったものを持ってこられました!!
ひっくり返りました。
あれ以来、バケツがコワイ!!
Commented by 1223sora at 2014-06-19 08:56
鍵コメさん
了解です!!
後からね。
Commented by nagako1953 at 2014-06-19 10:02
おはようございます 
それはそれは ぎゃ〜〜なできごとですね
娘が妊娠中に 通でアパート迄行っていて 買い物を頼まれ 歩いていたら 汚い綱が動いたような気がして 良く見たら汚い綱と思っていたのは 長〜いアオダイショウ  ぎゃ〜でした
毎年 出る蛇みたいで した
マムシか蛇か ・・・できないです 怖
Commented by 1223sora at 2014-06-19 15:39
nagakoさん
都会では珍しいでしょうね。
実は、ブルーベリーの畑では、見たことがありません。
小高い丘になっているせいかなと思って居ましたが、キジのつがいが何組もいたり、イノシシが出るからだろうと言われました。
これらが退治してくれているのかもしれません。
そうなら、キジやイノシシに感謝です。
網の中を確かめると良かったのにとおっしゃった方は、昆虫博士のような方です。
蝶やトンボなど昆虫類に詳しい方です。
青虫をいっぱい育てておられます。
私には絶対無理ですよ。
<< きれいな物と美味しい物 ブルーベリーの収穫 >>